Q

続く微熱と夜間咳が止まらない日々で辛い

質問者:はな さん
通報する

今までの経過は、1日夕方に微熱、夜間寒気と発汗を繰り返し38℃以上の発熱と咽頭痛頭痛関節痛あり、翌日微熱へ。インフルだと思い自宅安静しました。後日、青い鼻水や咳、痰が現れ、5日前から夜間咳が止まらず睡眠不足の日々が今日まで続き、微熱(37~37.5℃)もずっと続いています。自宅にあったオノンを内服しました。
のどが切れると思うほど咳が辛かったため、四日前に近隣病院受診し、喘息ではないと診断。CRP2.0のためオノンとPL、フロモックス処方で終了しました。
微熱と咳、睡眠不足により体力も消耗してきているように感じ、夜に何度も咳で目覚め、なかなか止まらず辛いです。夜間が強く咳がでますが、日中も自然と出たり、話をするとのどに違和感があり誘発されます。痰も少しあります。
このまま内服を続けて様子を見た方がよいでしょうか?再受診した方がよいでしょうか?また、同病院と他院どちらを受診したらよいでしょうか?よろしくお願いします。
(20代/女性)

12人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、はなさんの続く微熱と夜間咳が止まらない日々で辛いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

急性気管支炎の処置について

1月9日に悪寒がするので翌日病院に行きました。そのときは、37.5度の微熱と関節痛、のどの痛みが主訴でした。インフル検査も陰性。桂枝湯と麻黄湯の漢方にトラネキサム酸錠を処方されました。週末休養したことで8割方軽快したのですが、水曜くらいから咳と鼻水が少し出始めました。そして金曜日の夕方には咳と鼻水が止まらなくなり、悪寒と関節痛で熱を測ったら38.5度まで上がっていました。土曜日に再度病院に行き経緯を話したところ、レントゲン撮影となりましたが肺はきれいで問題なし。再度インフルの検査もしましたが陰性でした。診断は急性気管支炎ということで、前回と同様の桂枝湯と麻黄湯にトラネキサム酸錠に加え、トローチにテルギンGを5日分処方されました。しかし熱は下がらず咳もひどくなる一方で、特に夜間は発作で眠れませんでした。辛すぎたのでセカンドオピニオンしたところ、クラリスロマイシンとカルボシツテイン、ペレックス、フラベリック錠、ホクナリンテープにフルティフォーム吸引器を処方されました。さっそく飲み始めてその日の夜には夜間の発作はかなり軽減しました。翌日から熱も平熱になり、鼻水もさらにでなくなりました。冷たい空気を吸うと発作がでるというのはしばらく続きましたが、約3週間でほぼ全快しました。  前置きが長くなりましたが、ここで質問です。今回の急性気管支炎ですが仮に病院に行かずに市販薬+自宅療養でも3週間という日数で治癒していたものなのでしょうか?それとも最初の病院で処方された漢方薬等々が効いたことで3週間でよくなったと考えるべきでしょうか。はたまたセカンドオピニオンのおかげで、3週間で元気になったと考えるべきでしょうか。今後のよりよい病院探しのための一助としたいのでなにとぞご意見お願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

逆流性食道炎の長引く強い咳について

もともと気管支喘息で、ステロイド吸入、気管支拡張薬吸入、去痰剤、抗アレルギー剤を処方されていましたが、症状悪化してから2ケ月近く経っても強い咳と息苦しさ(息が吐ききれない感じ)が続いています。起床時はあまり症状がありませんが、昼食を食べて午後から夕方あたりに症状が強くなり、夜間布団に入ると特に咳が強くなり、真夜中まで眠れない日もあります。咳は食事、会話、椅子に深く座る、横になるとひどくなります。また、身体が眠る準備に入る瞬間(電車でうとうとした時など)も咳き込みます。一週間前喘息悪化の疑いでステロイドを処方され内服しましたが、改善せず他の病院を受診すると、逆流性食道炎の咳を疑われタケプロンを処方されました。一週間内服しましたが、夜間の強い咳は改善せず、寝付くまで息苦しく睡眠不足が続いています。夜中に寝ていられず起き上がり水分をとり、痰が出るような咳がゴホンと出ると少し楽になり、いくらか眠れます。タケプロンがあまり効いている感じはないのですがこのまま継続か、逆食の他の薬に変えて様子をみたほうがよいか、それとも別の病気を疑うべきでしょうか?よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

二週間続く微熱

生後7ヶ月の息子が10日より熱発し、topで38.7でました。インフルエンザとアデノの検査は陰性でした。その後痰のからんだ咳と鼻水の症状が出始め再度受診し、気管支炎の診断でメイアクトを3日飲みましたが熱は日中も37.4~37.8をいったりきたり。 咳や痰がらみもまだみられていますが、機嫌もよくよく食べ、よく飲みます。 なので、医者にも大丈夫と言われ咳と鼻水の薬を飲んでいますが、相変わらず熱はかわりません。 喘鳴もありオノンも処方され内服させています。 採血やX-Pをとるほどではないと言われましたが…ここまで微熱が続くと心配です。 大きい病院へ連れていった方がいいでしょうか?? ご意見よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

咳が悪化し、再受診すべきでしょうか?

一歳ちょうどの男の子です。10月7日より風邪、その後突発になり、ずっと咳が続いてます。11月7日に再受診し、喘息と痰が絡み咳がでるとのことで、 オノンドライシロップ ザイザルシロップ ムコダイン メジコン配合シロップ ホクナリンテープ メプチン吸入液ユニット パルミコート吸入液 7日分を処方して頂きました。しかし、自宅で吸入した後から悪化しオットセイのような咳が日中も止まらない状態です。木曜日まで薬はあるのですが、再受診すべきでしょうか?また、考えられる病気としては、やはり喘息なのでしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

鼻水と咳について

先生宜しくお願い致します。一歳一ケ月になる娘の風邪についてなんですが、先週水曜日から夜間の睡眠時に鼻詰まりによる空咳から始まり、先週金曜日頃に鼻水が出始め、日曜日から湿った咳が出るようになりました。熱はありません。月曜日に小児科を受診し、咳き止めと痰を切るシロップとホクナリンテープを貰いました。風邪は薬では治らないとは分かっていますが娘の咳が睡眠時に一番酷いので睡眠不足が続いています。睡眠時に鼻が詰まっているのも原因かと思いますが湿った咳が悪化しないか心配です。5日分の薬を処方して貰いましたが、薬がなくなったらまた病院を受診したらいいですか?気管支炎は簡単になってしまうものですか?身内には総合病院でレントゲン撮って貰えと言われましたが、私はまだ様子を見たいのですが…。まとまりない文ですが宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。