Q

新生児の移動手段につきご相談

質問者:まつえり さん
通報する

今年の5月末出産予定ですが、事情により、出産後の里帰りを考えております。新生児の移動は禁物いう点は重々承知しておりますが、退院後の新生児の移動手段につきご相談させて下さい。
東京で出産後、静岡に帰省という事になりますが、考えている移動手段が下記2つあります。
1、車で2時間かけて帰省
2、朝一の新幹線、グリーン車で50分かけて帰省(駅まではタクシーで30分程)
私としては、感染のリスクが少ないといえど、車の揺れや事故の可能性を考慮すると、1の車より、2の新幹線の方がより安全なのではと考えております。
時期が6月なので、インフルエンザや風邪のリスクはあまりないと思いますが、
素人考えで判断がつきません。母親と意見がわれ、大変悩んでおりますので、アドバイスを頂けないでしょうか??
何卒、宜しくお願い致します。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

ブラウンジャック先生

ブラウンジャック先生による、まつえりさんの新生児の移動手段につきご相談への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

新生児の新幹線移動

初めての妊娠で現在10週です。 妊娠前からお世話になっている病院で出産し、 出来れば、退院と同時に実家に戻りたいと考えています。 (今までを把握している先生のもとで出産したいのですが、 出産後、夫と二人きりであることに不安を感じています。) そこで、是非ご意見を伺いたいのですが、 1.新生児の新幹線移動は可能でしょうか? 2.移動が可能であったとして、 出産した病院から離れることで生じるリスクとしては何があるのでしょうか? 病院から実家までの所要時間は以下の通りです。 新幹線:1時間10分 在来線:20分 前後の車移動:20分 Door to Door:2時間20分(車の場合:4時間) 宜しくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

生後3ヶ月での帰省について

お世話になります。 今週末から、ちょうど生後3ヶ月になる子どもを連れ、10日間の帰省を予定しています。 移動の方法やその際の注意点をうかがいたく、相談させていただきます。 行程は、行きは新幹線で45分、自宅←→駅間は自家用車で30分ずつ、計2時間程度の予定です。指定席通路側の席を既に予約済みです。 また、帰りは自家用車を予定しています。大人だけの移動であれば、2時間半程度かかります。1時間ごとの休憩を考慮に入れて、3~4時間での移動を予定しています。 子どもは、首はまだ完全には座っていません。栄養は混合、抱っこや車での短距離のおでかけは、2~3時間であればずっと寝ています。予防接種はヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の1回目を済ませました。帰省先の家族は皆健康です。 上記のような状況で、 (1)母胎免疫があるからと安易に予定を決めてしまいましたが、GWの混雑の中、新幹線での移動は感染症のリスクが高いかもしれないと心配になってきました。今からでも移動の方法や日程を見直すべきでしょうか。 (2)帰りの車での移動は、この月齢でも問題ないでしょうか? (3)その他、注意すべき点がございましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後1ヶ月で長距離移動手段

里帰り出産のため、1ヶ月健診が終わり次第、富山から神奈川の自宅まで移動します。 当初、車での移動を考えていましたが、移動時間がかなり長時間になるため別の交通手段を検討しています。 つきましては、赤ちゃんの負担軽減を最優先に考慮した場合、飛行機、電車(新幹線・特急)、車で最もおすすめの交通手段をご教示いただきたくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後4ケ月 長距離移動

お世話になります。 赤ちゃんの長距離移動について質問させてください。 来月生後4ケ月を迎える息子を連れて、お盆に岡山から東京まで帰省したいと思っていますが、移動手段について「車」か「新幹線」で悩んでいます。 所要時間は車だと休憩を細めにとって約12時間、新幹線だと在来線も含めて約4時間です。 どちらの移動手段も一長一短あると思いますが、先生方でしたらどちらの方法がより良いと思われますか? 私としては、小さな子供の体への負担やこの暑さ、首もまだ完全にすわっていないことを考えると、新幹線を利用して少しでも子供の移動の負担が少なくて済むように…と思いますが、駅や新幹線・電車など不特定多数の人が密集している空間に何時間も子供をいさせることで、感染症をもらったりしないか心配です。 また、車でも、途中どこかで1泊するなど長く休憩をとれば大丈夫でしょうか? どうかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

妊娠中の旅行について

現在、妊娠12週目です。 経過は順調でつわりも治まりつつあるので、出産前に旅行に行きたいと思っています。 5〜6ケ月の頃に一泊二日でマタニティプランのある温泉で他に観光等はせずにゆったり過ごす予定です。(勿論、事前に産婦人科で確認をとります) 移動手段なのですが、新幹線(1時間)→電車(1時間)→バス(30分)を乗り継ぐか、車(夫が運転)で高速道路を使って行くかで悩んでいます。 普段あまり車で遠出しないのと、慣れない道での運転になるので公共の乗り物の方が良いかと思ったのですが、身体の負担を考えた場合はどちらが良いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。