特発性間質性肺炎

person40代/男性 -

2008年健康診断で異常が見つかった。肺生検をし、特発性間質性肺炎(f-NSIP)と診断された。KL-6は800~1000程度。生検後の肺活量は2500cc程度。現在の肺活量は2300cc程度。6ヶ月毎に定期検査をしています。ステロイドの使用は否定されている。ピレスパの使用を勧められたが、副作用が怖くて断っている。先月の検査時に新しくオフェブと言う薬が出たので勧められた。現在医療費助成の資料を作成依頼中。オフェブの効果は一体どれ位なのか?教えて欲しい。
現在の服用薬は逆流性食道炎のオメプラゾール、テプレノンとムコフィリンの吸
入のみ。
また2008年以来大学病院で受診定期検査してもらっているが、原因不明と言われているが、保険適用外でも調べる方法が他に無いのか?教えて欲しい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師