Q

偏平足

質問者:うさママ さん
通報する

1年半前に、受けた外脛骨の痛みが取れず先日わざわざ県外の足の専門医に
診て貰いました。結局外脛骨の痛みではなく原因は、偏平足だということが
分かりました。初めの見立て違いで手術されて、傷だけ残って全く意味が無かった様で凄くショックを受けました。
それに、偏平足は病気ではないみたいで特別治療は必要ないみたいです・・・(-_-;)
しかし、足は疲れ易いし内踝はいつも腫れぼったく疼痛が続いています。
今はどうにかインソールをつけて支えながら生活していますが・・・。
それに関連性がないかもしれませんが、親指も両足強剛母趾で関節がすり減って痛いし、はたまた膝の内側皿の上辺りが痛かったリと痛いところだらけ
とても困ってます。手術した先生は、何が原因か分からないと言ってたし
痛みが取れなくってもこれ以上何も出来ないと宣言されていたのでもう関わり
を持っていません。県内で、先生を探そうかと思ったのですが足に詳しい
先生がいない様で今までも原因が分からなかったです。
それに、見立て違いで切られてしまった私は一体何だったのかと思うと
お金も時間も傷口も返して欲しいという気分になってしまい、もうどこも
誰も信用が出来ないし病院へ行くこと自体恐ろしくなってしまいしました。
痛いけど・・・自分で改善できるならしたいと思ってます。

(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、うさママさんの偏平足への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

足の腱鞘炎

左足の外脛骨の手術をして1ヶ月になります。 その間ずっと松葉杖の生活をしていたのもあって今度は、庇っていた 右足が、酷く痛くなってしまいました。特に、1年前に外脛骨の手術をした 内側の部分です。因みに外反偏平足です。 担当医に診て頂いた結果。庇いすぎが原因の後脛骨筋腱辺りの腱鞘炎 と言われました。 飲み薬と湿布で様子見になりましたが、痛みが引かない時は、注射するとの 事でした・・・。足の腱鞘炎はどのようにしたら治るのでしょうか? 今は、左足にも松葉杖を使い徐々に荷重してます。 しかし、痛みが強くなかなか落ち着きません。 なるべく横になって挙上して安静にしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

術後について

こちらで、何度も質問させて貰っています。 外脛骨の摘出手術を受けて7ヶ月になる者です。 一昨年右足の外脛骨の手術をしてとても経過が良かったので 昨年左足の外脛骨の手術をしました。全く一緒の内容と言うことで 同意して手術を受けたのですが・・・以前に比べて全然違う結果になって しまい困ってます。今回の術部は、出っ張ってる為靴などに当ったり 擦れてたりして痛みがあります。 それに、後脛骨筋腱不全症のような症状が現れて親指に負担が掛かり 親指の第二関節裏に痛みを感じるようになりました。 おまけに甲や外側まで痛いです。 そのことを相談したところ以前は、舟状骨の一部まで切除をしているが 今回は、外脛骨だけを取っただけというのです。私の外脛骨は、右の時も そうでしたが舟状骨が覆いかぶさるように下についていました。 なので、左は外脛骨という受け皿だけ無くなってしまった状態で 舟状骨が上に存在しています。残った舟状骨が、出っ張って痛いのです。 全く同じということで同意したのに、何故突然違う切り方にになったのか 術前に多少の左右があるものの納得がいきません。 その為、足のバランスが崩れて足の親指に負担が掛かったり 出っ張った舟状骨が痛かったりしてます。こういうのを切除不足 というのではないでしょうか? より回内して歩行するようになり、内側に倒れてしまうような 気がするのです。今は、インソールの装具を使っていますが他に 出来る治療と解決方法は、ありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

炎症し過ぎの有痛性外脛骨について

先日右足の外脛骨の手術を受けたものです。 4年ぐらいずっと保存療法をしてきましたが、一向に 回復しないので思い切って手術を致しました。 術後の説明で、外脛骨自体とても大きく炎症をし過ぎて 後脛骨筋腱付着部には、沢山の血腫が出来・骨膜が増殖 していたそうです。 疼痛の原因は血腫などが、神経を圧迫して酷い 疼痛をおこしていたのではないかと言う見解でした。 手術をして頂いて疼痛は改善ので 正直もっと早くすれば良かったと思いました。 このような状態は事前の検査などで 分からないものなのでしょうか? 外脛骨の治療は、保存的療法が基本で足底板や装具療法 理学療法・薬物療法などありとあらゆる療法をしましたが 効果はありませんでした。しまいには、精神的な疾患では ないかとまで疑われました。 この様な状態でも、保存療法で回復が見込めたのでしょうか? 外脛骨は、左足も存在しており疼痛があったりします。 左足も右足同様な感じになっているのではないかと とても心配になります。 血腫や骨膜の増殖など、検査では分からないものでしょうか? どうか先生方、ヨロシクお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

術後の異所性骨化

数年前に、両足の外脛骨の手術を受けた者です。 右は、3年。左は、2年経ちました。最近になって手術した後の 内部の傷が骨化して、骨が存在している事が分かりました。 まだ、小さいのでそれほど干渉しないようですが・・・。 舟状骨本体も、硬化してあまり状態がよくないみたいです。 。骨をいじくると必ず骨化してくるものなのでしょうか? それとも体質的なものですか? 術後の生活のどこかが悪かったのか? 何で骨化してしまったのでしょうか?レントゲンでは、舟状骨のすぐ下に 、単体の骨として存在しています。 不思議だし、とてもショックでした。左足は、アーチが今もどんどん下がり 続けている感じがします。結局手術しても痛みが取れませんでした。 今だ痛みが続いていて左足が、重ダルク内側は踝下が腫れていて 後脛骨筋腱が痛いです。足底板をして生活しているのと 筋腱を鍛える運動をしていますが、ほとんど変わりません。 足の痛みを治す方法を教えてほしいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

骨棘障害について

以前も質問させて貰ったのですが・・・。 5ヶ月前に、外脛骨の手術をしたものです。 術部は、だいぶ落ち着いて来ました。 歩いたり激しくしても痛みが軽減しました。 しかし、今度は親指の腫れと痛みがずっと 続いており痛みが増しています。 本日受診し詳しいレントゲン検査を行いました結果。 骨棘障害と診断されました。親指の関節のぶつかりが 激しく磨り減って棘の骨になって盛り上がっているようです。 ほかにも、左足の甲や親指関節。右足の甲の部分と至るところに 骨棘が出来上がっていました。この骨棘が失くなる薬とかないのでしょうか? 一度出来たらこのまま棘が神経を触り痛み続けるのでしょうか? 担当医に、聞いたところ病的な偏平足で足の骨の噛み合せバランスが 崩れて骨と骨がぶつかってしまうようなので偏平足を改善する為 装具作製を勧められました。 しかし、以前の外脛骨の時にも何度か装具を作製していただいており 疼痛が改善することはありませんでした。 どのような治療法がベストなのか教えて下さい。 親指に負荷がかかる運動・バドミントンはやめるべきなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。