Q

ハンドリガード

質問者:ちっち さん
通報する

4ヶ月半の男の子です。
ハンドリガードについて質問です。
典型的なグーで見つめることはなくなりましたが、手を開いたり閉じたりして畳などをカリカリしながら見つめていることもあります。今日はカリカリしながら手を遠いところから顔の近くに動かしてました。その時見つめていました。またベッドの柵をカリカリしながら見つめていました。これもハンドリガードとは違う動きと思って良いでしょうか?
両手の手もみは今日は注意してみていたら少しだけしています。見つめてはいないようです。両手しゃぶりの直前にするとかんじです。 これハンドリガードとは違う動きですか?
4ヶ月ごろに無くなると聞いたので心配です。
(40代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

前半は書かれている通りです。
心配要りません。
赤ちゃんは正常に発達しています。ありのままをみてあげて下さい。

ちっちさん

安心しました。気にしすぎて心が痛くなってきました。もっと大らかにこそだてするべきですね。
後半の両手合わせで見つめてはいない。は、続いても問題無いでしょうか?
まえほどおおくはないのですが。

くまもん先生

手合せで見なくても大丈夫です。

ちっちさん

手合わせなのですが、今日は組んでいるのではなく一方の人差し指を反対の手で握って引っ張って離すを繰り返していました。
これもこの時期に良くある動きなのでしょうか?

くまもん先生

良くあります。
まだ両手、という認識がないので、お互いに確認をしているところです。
おもしろいでしょ?

ちっちさん

4ヶ月ごろに無くならないととら思っていましたが、もう少しやっていても問題ないのですね。
今日はちょっとだけグーになってみていた。見つめるほどじゃない。があって不安になりましたが良いでよね。

ちなみにおもちゃを手を伸ばしてとることは3ヶ月過ぎから出来るようになりました。
今はたまにおもちゃの組み替えもしています。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

自分の体を認識したり、周りのことを気にしだしたりする時期です。気にしなくて良いと思います。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

特に病的な印象は受けません。
特に問題はないと思います。
過度のご心配は不要だと思います。

みーばい 先生
皮膚科

みーばい先生

1人目のお子さんでしょうか?
あまり気にしすぎなくていいと思いますよ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

問題ないと思います。ようすをみていいと思います。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

問題ないと考えます。気にしないでください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

特に問題ありません。心配はありません。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

気にしなくてよいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

気にしなくていいと思いま.

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

問題ないと思いますよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

問題ないと思いますよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

問題ないでしょう。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

問題ないでしょう

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

異なる印象ですよ

ちっちさん

見つめないで両手合わせは良いでしょうか?
ほとんどしなくなりました。
手を組みながらしゃぶっていることが多いですが大丈夫でしょうか?

たけぽん先生

しっかりと、からだのイメージを作ってますので、大丈夫です

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

異なる印象です。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大丈夫ですよ。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

大丈夫です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後8ヶ月 手の動き

生後8ヶ月なりたての女児です。 首据わり・寝返りは4ヶ月後半、7ヶ月後半でずりばいと、長く一人座りができるようになりました(自力でお座り体勢に持っていくことはまだできません)。 時々授乳中や玩具で遊ぶ時などに、手を上下に激しく振る動きをします。 どうも本人の意思とは関係なく勝手に動いてしまっているように見え、玩具で顔を打って泣くこともあります。 生後8ヶ月でも、まだ手の動きが制御できないこともありますか? また、いまだに時々ハンドリガードのように手を見つめたり、両手を揉み合わせるような仕草があり、レット症候群の予兆なのではと不安になります。 今のところ良く動き回り、玩具も持って良く遊びますが、ちょっとしたことが心に引っ掛かってしまいます。 どうぞご回答よろしくお願いします。

Q

三ヶ月半の娘がハンドリガードをしません

こんにちわ。 三ヶ月半の娘について質問させていただきます。 娘が三ヶ月半なのですが、今だにハンドリガードをしません。 拳しゃぶり、指しゃぶりは両手します。 また、両手同時に口に運ぶことも多々あります。 両手を胸の上で組んでいたり、もにょもにょと動かすことも、多くあります。 しかし、今だに手を見つめる、ということをしません。 また、おもちゃに手を伸ばすということもしません。 無理矢理手に持たせれば、しっかりとおもちゃを握りますが、遊んだり、それを口に持っていくということもありません。 自分の服や、かけてあるタオルケットはよく掴んでいます。 あやせばよく笑い、おしゃべりもよくします。 三ヶ月健診の時に、首すわりもだいぶしっかりしており、合格です、と言われました。 同じ月齢くらいの友人の子は手をじっと見つめたり、おもちゃにも手を伸ばすと聞いて、不安になりました。 ご意見をいただけたら嬉しいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ハンドリガード

生後3ヶ月半の息子ですが、指しゃぶりもハンドリガードもしません。 まだ、手も見つめることもなく自分の手は認識していません。手足を付随運動しています。 首はだいぶ持ち上げるようになってきました。 あやすと笑います。 なにか発育の遅れがあるのではと心配しています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ハンドリガード

十ヶ月の息子が最近またハンドリガードのような動作をします。 2~3ヶ月頃に一生懸命ハンドリガードしてたのは覚えてます。 最近手先が器用になったようで、手をじっと見つめながら指先をつついてみたり、つまんでみたり…とまるでハンドリガードみたいです。 あまり遅い時期までしているとマズイときいた事があるのですが大丈夫でしょうか? ちなみに息子は仮死生まれです。 発達は心身共に順調で、最近1~3歩くらい歩くようになりまし。 (20代/女性)

20代/女性
Q

赤ちゃんの手足の緊張について

お世話になります。 あと10日で生後3カ月の子供がいます。 生後1カ月後半からガラガラを持たせると最長で2.3分近く持つ事ができます。 しかし、どの育児書を見てもおもちゃを持つけどすぐ離すと書かれているので、もしかして手の緊張が強いので脳性麻痺ではないかと不安になっています。 子供の手の動きは以下の通りです。 ▶︎両手で親指しゃぶりをします。親指しゃぶりするときは他の指は伸ばしています。 ▶︎ずっと手を握っているのではなく、手をグーにしたりパーにしたりします。グーっと握っていることの方が多いですが。 ▶︎右手と左手の両手でもみもみします。 ▶︎右手も左手もグーにして見つめるハンドリガードします。 ▶︎握っている時にコチョコチョすると手を開きます。 あと、足についてですがご機嫌なときやミルクを飲むとき、時々足もグーっと足の指に力が入り、折り曲げます。コチョコチョすると足の指を広げパーの状態になります。 これは普通の状態でしょうか?? やはり緊張が強いのでしょうか。。。 他の部位には反り返りが強いなどの緊張は見られません。かかりつけのお医者さんからも特に指摘はありませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。