白目の色が黄色いと言われたのですが…

person30代/女性 -

昨日、義母から白目が黄みががってるように見えるけど、どこか悪い?と言われました。

確かに昔から白い感じではないのですが、実母が昔から黄みがかっているというか、クリーム色というか「白!」という感じではないので、私も遺伝でこんな色なのかな?と今まで気にしたことがありませんでした。
多分、昨日も今日もずっと前もこの色だと思います…。
※ちなみに実母は健康です

気になったので眼科に行きましたが、「えー?黄疸なんか出てないよ?全然普通だし病的なものはない」と先生は言いました。
「何でそう言われたか不思議だなー?前に眼底の検査したけど、何も気にならなかったよ?(義母さんには)暗いとこで会ったの?」(瞳孔を開く検査は去年の9月の事です)
など色々と聞かれましたが、先生が黄疸じゃないと断言してくれたので安心しました。

そこで安心すれば良いのですが、眼科的(見た目)には異常がなくても血液検査をしたら肝臓の数値が高い事もあるのかな?
眼科+血液検査で問題なしと判断されないとダメかな?と気になってしまいました。

1年前の血液検査の結果が役に立つかどうか分かりませんが、その時は肝機能は基準値真ん中よりもだいぶ低く、総ビリルビンも基準値内でした。

お酒は強い方ですが、好んで飲まないです。
1年に2~3回くらいしか飲みません。

その場では安心したのに、ふと気になって少し不安なので回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師