Q

薬の服用に関する不安。

質問者:びびんばばんび さん
通報する

ここでも、何度か色々な症状について相談させていただいてきたのですが…
今私は、これといった病名は言われてませんが逆流性食道炎のような症状、過呼吸、頭痛、首肩凝り、胸の痛み、息苦しさなどほんとに色んな症状で悩み総合病院でさまざまな検査をしていただいた結果精神的なものではないかとのことでした。
それで今は、消化器内科から薬を5種類(内2種類は抗不安薬)、整形外科から2種類の薬を処方されています。もちろん、症状を改善していく為には処方された通りに服用していかなければならない事はわかっているのですが、
ここ数年身体を壊すことが多く、病院にかかる回数も普通に健康な人から比べたらかなり多いし、まだ20代にして薬も長い間に渡って何種類も服用しているので…今後その薬の副作用などで色んな症状が出てくるのではないかと不安です。やはりできるなら薬に頼りたくないのが本音だし、薬の長期服用で内蔵や心臓の機能が低下して心不全などになる可能性もあるという話も聞いたのでこわいです。
さっきも書いた通り、処方された通りに服用するのが一番なのはわかってます。ですが、やはり薬の数が増えると、なんでこんなに飲まないといけないんだろう…将来ちゃんと健康でいられるのか不安でいっぱいになってしまいます。
今の自分ストレスの原因は何なんだろうって考えた時、やはり1番強いのが、病院代で消えていくお金の面、身体の不安です。
うまく言いたいことがまとまってないかもしれませんが、なにかいいアドバイスお願いします。
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、びびんばばんびさんの薬の服用に関する不安。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨盤辺りと腰の鈍痛がずっとあります

38才未婚、出産経験ありません。 生理周期は大体28日周期で順調です。 2年前から、職場で過呼吸になった経験から、抗不安薬のメイラックスを1日2錠飲むようになりました。 当初は症状きつく、いろんな身体症状も出て、しんどかったのですが、今は波はありつつも日常生活は過ごせており、予期不安など起こりそうになったら、頓服でもらっているデパスを飲んだりしています。 その頃から動悸や腰痛・肩こり、腹部が張ったり、胃がモヤモヤしたり色んな症状があったりしたのですが、整形外科でも異常なし、胃カメラ検査も異常なし、24時間ホルター心電図で軽い不整脈はあるとのことだったのですが、心配するようなものはないとのことで、やはり精神的なことからきているのだろうということで、今もメイラックスを飲んでいます。 前置きが長くなりましたが、それ以来か、その前からもあったと思うのですが、生理周期に合わせて色んな不快症状があったり、自己判断でPMSかなぁと軽くみていたのですが、日常生活に支障が出るほどではなかったので、婦人科も受診せず過ごしていました。 それまでも、たまに貧血ぽくなったり、しんどいから仕事休ませてもらう、早引きするということはあったのですが、体調を崩してからは、それがきつくなったように思います。毎月の生理が苦痛で、最近は生理周期に関係なく腰と骨盤辺りの鈍痛が気になるようになりました。 婦人科系の症状なのか、精神的なことからきているのか、心配だったら病院に、というのはわかりつつ、こちらで相談・アドバイスをいただいています。 よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

不安障害

昔からささいなことで不安になることが多かったのですが、最近増えてきました。 2011年のことですが、震災が起き、原発や地震などで自分や家族が死ぬことに不安を感じ、数日間食べれず、眠れなくなり、精神科へ言ったところ不安障害と診断されました。 その時は医師から、「不安を感じやすい人ですが不安の対象が消えればよくなる」と言われました。 ソラナックスと睡眠薬を処方され、半年と少したって、地震や原発の不安が薄まり自然と行かなくなり薬もやめました。 その後しばらくして父が倒れ、検査をしましたが結果は原因不明で、また強い不安感が来て、 その頃からいっそう、自分や周りの死や健康に対しての不安がでてくることが増えた気がします。 例えば自分の調子が悪いと重病でないか不安になり、親が風邪を引いた時や健康診断の結果待ちですら重病じゃないかと不安になり、数えたらきりがありません。 どの場合でも深く考えすぎてしまい、頭痛が起きたり何時間もぼーっとしてしまうことが増えています。 そういう日は寝る時、身体は眠いのですが、心臓がバクバクいってたり、顔が熱くなって汗が出たり、寝てもすぐ目が冷めて、寝てを繰り返したりです。 毎日というわけではなく、やはり不安の原因が存在している時になります。 不安がないときはぐっすり眠れます。 誰だって不安なことがあるのは普通だと思いますが、ささいなことが睡眠に影響してしまう場合やはりまだ病院へ行って相談したほうがいいのでしょうか? 近頃、家族や自分の健康以外に対してもささいなことで強い不安が出てき始めている気がします。 (20代 男性)

20代/男性
Q

逆流性食道炎(妊娠21週の治療について)

現在21週の妊婦です。 逆流性食道炎の為安定期に入る前からかかりつけの胃腸科でかれこれもう3ケ月以上治療しています。 処方されているのは主に六君子湯です。一時期はそれと平行して安中散も2週間だけ処方されていた時がありました。ですが全然症状が改善された感覚はなく困っています…。 前回の受診で、ゲップと胃酸がノドまで上がり焼けるように痛くて眠れない事と、気管にまで刺激がいき気管支炎のような症状まで出てきたことを訴えるといつもの六君子湯に加えアルロイドG(30mL)も処方されました。アルロイドGは飲んだ瞬間は痛みが和らぎますが、数分すればやはり効果は切れてあまり意味がない感じです。胃腸科では、西洋薬だと効きめもあるし治る可能性が高いが妊婦には極力処方したくないと言われ、いつも上記にある漢方で様子を見るように言われます。 そこで質問なのですが、 1.六君子湯と安中散の漢方2種類とアルロイドG、合わせてすでに妊婦でありながら長期間服用していますが影響はないのでしょうか? 2.私のように漢方が効かないしぶとい逆流性食道炎の場合、妊娠中(21週)でも服用でき、効果的な西洋薬はないのでしょうか? もう妊娠初期から数ケ月もずっと逆流性食道炎に悩まされ、疲れていても身体を横にすると余計に酷くなるのでなかなか横にもなれず、体力的にも精神的にも辛くなってきました。 あと、こんなに経っても治らないんじゃこの先食道癌にでもなってしまうのではないかと不安にもなってきています。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠初期の薬

妊娠初期(5w)薬は避けたい時期なのはわかっていますが、風邪をこじらせてしまい咳が酷いので産婦人科で処方してもらって抗生物質等の薬を数種類飲んでいます。症状悪化の為、別の薬に変更されました。 よく、妊娠初期は胎児に影響が出る可能性があると言われていますが、具体的にはどのくらいの可能性なのでしょうか? 産婦人科でも今はあまり出せる薬が無いからと選んで出してもらっていますが、飲んでる自分に罪悪感しかありません。 服用=影響 なのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

憂鬱感、不眠、食欲不振

はじめまして。 1月頃から、不眠、憂鬱感、不安感、食欲不振に悩まされています。 この程度のことで精神科に行っていいのか、 またどれくらいの症状で病院へ行けばいいのかわからず、 3月頃までは一切病院へも行きませんでした。 ですがだんだん仕事へ行くのも辛くなり、 友人から遊びの誘いを受けてもなかなか行く気になれず 食欲もなく体重が落ちてしまい、 どうしても辛くなり、初めて精神科を受診しました。 症状を話したところ、サイレース、レキソタン、(あともう二種類あったのですが、名前を忘れてしまいました)を処方されました。 しばらくはこれで様子を見てみようということで、 私が仕事の都合上なかなか病院へ行けないこともあり 2週間ぶん薬を出していただきました。 1週間程は、薬を服用し少しは楽になったのですが だんだん効かなくなったので 再度病院へ行き、薬を強いものに変えてもらいました。 それでまたしばらく薬を飲みながら仕事に通っていましたが 5月頃から症状が悪化し、仕事も手につかず休みがちになってしまいました。 父にこのことを話したら 「うちの血筋にはそんな弱い人間はいない。お前が弱いからだ」と言われてしまいました。 それを言われてから、やはり私が弱いだけなんだと思い 病院に通うのも薬を飲むのもやめました。 今でも症状は変わらず、仕事は続けていますが休みがちです 正直今すごく辛いです 職場にも迷惑をかけたくありませんが、やめて収入が0になるのも不安です 私はこれからどうしたらいいのでしょうか 病院へは、通うべきなのでしょうか (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。