Q

食欲不振、下痢。

質問者:けいこ さん
通報する

一歳男児です。
入園してから、ずっと発熱を頻繁に繰り返しており、
先月末から週一ペースで風邪をひいております。
そのあたりから、食欲不振と軟便や下痢が始まり、
今では全く食べず、母乳のみです。
ちょっと無理に食べさせると、下痢をしてしまい、
食べたものが未消化で出てくる状態です。
頻繁に熱や風邪ひきで、内臓が弱ってしまっているのでしょうか?状態からは、感染性胃腸炎ではない様です。
かかりつけの病院では、つい先日、発熱で受診したばかりです。食欲不振に関しては何も触れられませんでした。
心配ですが、今の時期、病院も混雑しており、インフルエンザも多いので、受診を躊躇しております。
(乳幼児/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

けいこさん、こんばんは。
それはお困りなことと思います。
抵抗力が弱まっている印象がありますので、胃腸にも負担がかかっているのではないでしょうか?
少し、保育園をお休みして、消化に良いものを食べて安静にされた方が良いと思いますよ。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

軟便や下痢があったのであればまだ回復していないのでしょうね。
消化の良いものを少しずつ食べさせてあげてください。

脱水気味であれば経口補水液などもいいかもしれません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まだ本調子じゃないんでしょうね.
おかゆやうどんなど消化にいいものを少しずつ食べさせて下さい.

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

感染症などの負担の影響でしょうね。内臓というか体全体が弱っているのでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

おかゆなど消化のいいものにして、水分を多めに取らせてくださいね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

とりあえずはミルクのみで様子を見ても良いでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発熱と下痢

1歳6ケ月になる娘なんですが、おとといの夕方から発熱し、食欲不振と下痢をしています。 ご飯は全く食べず、水分を飲ませても下痢でほぼ出てしまっている状態です。薬を飲ませても症状は全く変わらず熱も39℃前後出ています。 大きな病院にかかったほうがよいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

インフルエンザ後の急な嘔吐

水曜日から発熱し木曜にかかりつけが休診だった為違う小児科を受診しました。 そこでインフルエンザの検査をしてもらいましたが早かったのか陰性。 翌日、あまりのグッタリさにかかりつけを受診。 インフルエンザAと診断されました。 熱は順調に下がり、今日の午前中に治癒証明をもらいました。 帰宅途中に腹痛を訴え下痢。 その後数回嘔吐しました。 今は水分を様子見ながら与えてますが、このまま吐き気が治れば午後受診はしなくて大丈夫でしょうか? また、ツロプテロールの副作用として吐き気や食欲不振とありますがその可能性もあるのでしょうか? 体力が完璧にはもどってないのですがそのせいで吐くとかもありますか? まだ食欲がなく朝一の薬は何も食べずに飲ませてしまいました。 下の子が同じくインフルエンザAでまだ高熱なので病院とはいえ連れ出すのが不安なのですが…。 だらだらと長文になってしまい申し訳ありませんが吐き気(嘔吐)の原因(可能性?)や受診のタイミングなど回答よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

自分ではないみたい。また、疲れが取れない。

30前半の男です。 先月の中旬ごろ、急に寒くなった頃に食欲が無くなり、その後に発熱、水の様な下痢、激しい腹痛に襲われ、内科へ行き胃腸風邪と診察されました。 薬を飲んでも暫くは何も食べる事が出来なかったのですが、日に日に食べる量も増えて、便も正常に近い状態までなりました。 その間約3週間くらいですが、その間毎日頭がボーッとして仕事中も病気の事が気になり集中できず、自分でもおかしいくらいに症状について1日ネットで検索をして、何か大病じゃないだろうか、死ぬのか等を考えてしまいゾクゾクと感じてしまいます。 最初は、なんとなく食欲不振、その後は胃のムカムカ、次が腸、食べれるようになったが、食べてる量対して便が少ない?!と意識する位置は変わっていて、少しお腹がなるだけで、なんだろう?とすごく気になってしまいいても立ってもいられなくなります。 食事も定食一人前食べれるようにもなりましたし、体調は良くなってるのですが、やはり嫌なことが頭から離れないのです。 今の状況は、友人などといる時は元気なのですが、1人になるとドッと疲れというか不安が押しかかってくる感じです。 またお腹は空いてグーグーなるのですが、食べ物を見たり、考えると、また食べれなかったらどうしようとか思ってしまい、臆病になります。 朝は、お腹はどうかな?と考えて目が覚める感じです。 1日中怠く、瞼が重いです。また、記載したとおり仕事にも集中出来ておらず、体はやってるけれども頭は別の事を考えています。 昨日もプライベートで苦手な先輩に会い、緊張したのか、翌日に食欲が落ちてしまい、精神的なのかなーとも思っています。 以前もきせつの変わり目(春)に同じようになったのですが、その時は心療内科を受診したらあっという間に治っていました。 今回も受診するべきでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

最近の私の体

一ヶ月前から胃痛から始まり食欲不振、胸やけのような状態が続き嘔吐、そのあとは食べたくなくなり胃薬が効かなくなり何度も飲むようになり現在ほとんど食べられず食べると水のように下痢になっています。体重も一ヶ月で4キロ減りました。 これって病院ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ぽっこりお腹

五歳の息子が一週間ほど、胃腸の風邪で嘔吐と食欲不振で水分しか取れず(下痢は一日だけ)、二日間点滴をうけて過ごしていた状態でお腹はペタンと痩せてしまい心配しましたが回復しました。その後、食欲は普通に食べれますが、お腹が今までにないほどぽっこり出ています。食べ過ぎている気もしないので、気になります。栄養失調や他の内蔵の病気の可能性はありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。