ささくれを剥いたあとのケアについて

person40代/女性 -

先日の日曜日にささくれを剥いてしまって、少し熱と腫れがあるようだったので、念のため今日皮膚科を受診しました。抗生物質を飲むほどではないとのことで、フシジンレオ軟膏を処方してもらいましたが、薬局で受け取る際、薬剤師さんから、「溶けやすくたれてくるので、塗ったあとはガーゼを被せるといいです。絆創膏の場合は防水タイプは使わないでください。空気を通さないところで増える菌は危険な菌なので。破傷風とか」と言われました。

皮膚科にかかる前は消毒&絆創膏をしていたことが多く、防水タイプのものも使ったと思うので、思いがけず破傷風という単語が出てきて今になって心配になってしまいました。
土に触れてはいないのですが、それでも破傷風の危険性ってあるのでしょうか?
また、「防水タイプの絆創膏」は、その後「防水プラスター」と言い換えられていたのですが、これは普通の防水絆創膏とは違うものなのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師