Q

腋窩に硬いものが触れる

質問者:むーみん さん
通報する

整骨院で施術を受けていたところ、腋窩が硬いと言われました。ガングリオンか?という硬さのようで腕を耳より後ろまで挙げると3センチくらいの硬いものがぽこっと出っぱります。腕を下ろしている時には特に触れません。
1月下旬に他の箇所が気になって行ってもらった血液検査ではCBCは異常なし、CEA、可溶性IL2レセプターは陰性でした。
関係あるか分かりませんが3ヶ月前から右季肋部に重い感じがあり、右の肋間には肩凝りのような症状があります。(消化器の精査を行い、こちらで相談したところ肋間神経痛を疑われるご意見を多数いただきました。)
整形外科の受診を考えているのですが、他の科の受診の方が良いでしょうか?何が考えられるでしょうか?
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、むーみんさんの腋窩に硬いものが触れるへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肋間神経痛の診断方法はこんなものですか?

以前、こちらで相談させて頂いたのですが…『深呼吸時に右背中、お腹が痛む』で呼吸器内科に行ってレントゲンと胸の音を聞いて貰いましたが、問題なしと言われ、肋間神経痛かなと言われました。 でも調べてみると肋間神経痛は長引くことないようなことが書いてありましたが、私は年末から痛みがあります。レントゲンで胆石も大丈夫とのことでしたが肋間神経痛でも長引くことってありますか? 他に何か原因は考えられますか?CTなどの詳しい検査をした方がいいですか? よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

右下腹部の膨らみ

右下腹部の膨らみで悩んでいます。39歳、女、二回出産経験あります。 仰向けに寝転ぶと、恥骨の右上から骨盤の出っ張り付近まで、常に膨らんでいます。プックリしているときもあれば、少しなだらかな時もありますが、常に触れます。恥骨の右上が一番太く、そこからはウィンナー様の形で上向きに伸びています。立つと分かりません。カチカチではないです。押さえて痛みはありません。 左は基本的に柔らかい腹部で、たまに腸を触れます。硬い便が分かるときもあります。便は1〜2日1回は出ます。 3軒ほど消化器内科を受診し、腹部エコーをしてもらった結果、腸だと言われました。腸壁異常なし、小腸壁異常なし、ガス少しあり、エコー技師は回盲部から上行結腸のようと。他臓器異常なし。158センチ43キロの痩せ型の為に触れるんじゃないか、筋肉はきちんとある、ヘルニアではないと言われ、心配ないと思うけどどうしても気になるならCTしとく?と言われました。 昨年、造影CTと大腸カメラ胃カメラをしており、異常なしでしたが、その造影CTは今回気になる箇所まできちんと映っていなかった様です。今年撮った骨盤のMRIには、腸らしきものが映っていた様です。 そこで、教えて下さい。私の周りにも痩せているお友達がいますが、みんなそんなモノは触れないと言います。沢山患者さんを診ていられると思いますが、正常でも、私の様に、回盲部や上行結腸が触れる、膨らみが分かる方はおられますか? 大腸が奥の臓器に押され膨れているなんてこと、考えられますか? またCTをすると解決すると思いますか?MRIはどうですか? 婦人科は異常なく、静脈の鬱血が少し見られることから骨盤内鬱血症候群かもねと言われました。じんわりとした右下腹部痛や腰痛を最近感じます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

上半身の不調

今年の三月に左上腕に痺れと肩口に何とも言えない痛みを感じ受診 頚椎と胸郭出口のMRIを受けました 胸郭出口は少し圧迫はあるけど病的なものではないとの事でいずれも異常なしでした 痺れと痛みは今でもたまにあります それに加えて三ヶ月前から胸骨の痛みがずっと続いています 肋間神経痛だろうと言われました 肋間神経痛にしても毎日痛むし期間が長いので不快です 上腕の痺れと肋間神経痛は何か関係があるのでしょうか? 狭心症など他の疾患も考えられるのでしょうか? ただの筋肉の痛みではないような気もします (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中 脇の下のしこり

37週の妊婦です。さっき入浴していると右の脇の下が腫れているようなしこりのようなものに触れ不安になりました。大きさはボコンとしていて大きめに感じます。硬くはなく、柔らかいです。痛みや痒みもありません。左側は全くないです。これは何が考えられるでしょうか?過去に乳房の脇に硬いしこりができ乳腺症といわれた事があり心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

両腋窩にしこり

1週間前に出産しました。授乳中です。出産後、左の腋窩に2つ右の腋窩にひとつ小豆大のしこりがあるのに気づきました。痛みなどはなく触るとコリコリと動きます。乳房は張っていてしこりはよくわかりません。乳癌のリンパ節転移ということはあり得ますか。考えるととても怖いです… (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。