Q

副鼻腔真菌症

質問者:こくしゃ さん
通報する

大病もなく健康に過ごしていましたが、
五年前に、副鼻腔真菌症と診断され、手術を受けました

鼻に関して特に気になる症状もなく過ごしていましたが、
脳ドックで、
タマタマ見つけて頂きました、
手術後、二年目くらいから
たまにですが、喉の奥、鼻の奥
よく、わからないのですが、変な味が、変な匂いが
することがあります
直ぐ治りますが、
手術したことと、
何か関係はありますでしょうか?

副鼻腔真菌症は繰り返す病気でしょうか
よろしくお願い申し上げます。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ウエスト昼先生

ウエスト昼先生による、こくしゃさんの副鼻腔真菌症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左目尻から頭への激痛がいつまでも治らない

約3年前左鼻の奥、左目尻の奥から斜め左へ脳の方向とほほから耳下の2方向へ触れるると激痛が起こり近くの眼科へ、眼に異常なく耳鼻咽喉科で副鼻腔炎と診断、CT撮影で左副鼻腔全体に影があり大病院の耳鼻科で内視鏡による手術を受け痛み解消、CT画像も副鼻腔の影は総て消滅、数か月後同様な痛みが再発クラリスマイシン200mgの1ケ月投与で痛み消滅、その後2ケ月程で痛み再発、前記と同じクラリスマイシンの投与で治るがその後3回目が再発同上の方法では痛みは治らず、気管支炎の治療で抗菌剤の点滴後ジスロマックの服用で痛み解消、その後、痛み再発、別の耳鼻科の専門医の検査で副鼻腔は綺麗で鼻の中の細菌は見つからずカビが見つかり抗生剤の使用中止、リリカ75mg1カプセルを朝晩各1回7日間、その後2カプセルを1ケ月を処方、現在服用3日目です。痛みは抑えられているが倦怠感、ふらつきがあります。これ迄食塩と炭酸水素ナトリュウム半々の500mlの温湯で鼻洗浄していましたが鼻洗浄液も水道水から生理食塩水に変更指示を受け実施中です。ネットで顔の片方だけに痛みが出る真菌(カビによる)性副鼻腔炎がある事、始めから坑真菌剤は使わない事、カビは普通鼻中にあり問題なくても抗性剤の多用でこの種の副鼻腔炎が起きやすい事を知り始めから真菌性副鼻腔炎だったのではなかったか? 。今回の治療変更は正しいと思いますが真菌症の塊が無い、手術もして鼻中は綺麗、痛みに坑性剤が何故効いたのかそして何故効かなくなったのか。これを抗生剤の耐性化と思っていたが菌も無くなっている。鎮痛剤と鼻洗浄だけでこの痛みは治るのでしょうか。リリカ1カプセルでもふらふらで2カプセルの長期服用は困難と思います。以前三叉神経痛と診断された事もありテグレトール200mgを一時服用した事あり大変きつくて中断しています。他によい治療法があればを教えて下さい。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

左目尻から頭への顔面激痛がいつまでも治らない

約3年前左鼻の奥、左目尻の奥から斜め左へ脳の方向と、ほほから耳下の2方向へ触れると激痛が起こり近くの眼科へ、眼に異常なく耳鼻咽喉科でCT検査、副鼻腔炎と診断、左副鼻腔全体に影があり大病院の耳鼻科で診察、検査でMRSA検出、他は雑菌のみ、約3ケ月間鼻洗浄で3回チェック、3回共MRSA検出されず、内視鏡手術(7日入院)を受け痛み解消、CT画像も副鼻腔の影は総て消滅、数か月後同様な痛み再発、クラリスマイシン200mgの1ケ月投与で痛み消滅、その後2ケ月程で痛み再発、前記と同じマイシンの投与で治るが3回目が再発同上の方法では痛みは治らず、喘息性気管支炎(副鼻腔炎の鼻汁の誤嚥では?)の治療で抗菌剤の点滴後ジスロマックの服用で痛み解消、その後、痛み再発、左鼻から黄色の膿やグレイの丸いぬるぬるした塊が2-3日の鼻洗浄の都度出現。別の耳鼻科の専門医の検査で副鼻腔は綺麗、鼻中の細菌無し、カビが見つかる。抗性剤の使用中止、リリカ75mg、1カプセルを朝夕食後各1回7日間、その後2カプセルを1ケ月を処方、現在服用3日目。痛みは抑制さたが倦怠感、ふらつきと眠気あり。鼻洗浄液も水道水から生理食塩水に変更実施中。ネットで顔の片方だけに痛みが出る真菌(カビ)性副鼻腔炎がある事、始めから坑真菌剤は使わない事、抗性剤の多用でこの種の副鼻腔炎が起きやすい事を知り始めから真菌性副鼻腔炎だったのか? 。今回の治療変更は正しいと思いますが真菌症の塊が無いのに痛む、手術と洗浄で鼻中は綺麗、痛みに坑性剤が何故効き何故効かなくなったのか。抗性剤の耐性化と思ったが菌も無くなっている。鎮痛剤と鼻洗浄だけでこの痛みは治るのか。リリカ1カプセルでもふらふらで2カプセルの長期服用は困難と思います。以前三叉神経痛と診断されテグレトール200mgを一時服用した事あり大変きつくて中断。他によい治療法はありませんか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

肺MAC症とそれに付随する症状について

約10年前から肺MAC症と診断されました、きっかけは恐らく繰り返し掛った肺炎とリュマチの後遺症の為の人工関節手術ではないかと思います。発病後は菌も出て皮下注射や、4種類のお決まりの抗生剤を服用。症状は落ち着きエリスロマイシンのみで様子を見ておりましたが、3年前突然(家庭内の問題でかなりストレスもあり)急激に体重減少、倦怠感、微熱、激しいせき込みがあり、レントゲン所見でも悪くなっているとの事で菌は出ませんでしたが3種類の抗生剤服用、さらに咳止めとしてステロイド系の吸入剤2種類や咳止め薬などが処方されましたが、一向に良くならず外出も出来ない位になった為、肺MAC症の研究が進んでいるという専門病院へ転院。その後光線過敏症の副作用もあり一旦は全ての薬をやめ、その間に真菌性副鼻腔炎が見つかり局所麻酔で手術(全身麻酔に耐えれる状態では無かったので)そして気管支肺炎で再度入院という状態が続きました。自覚症状としては、かなりの後鼻漏があり(これは1年くらい前から)そのせいか常に鼻の奥から垂れて咳につながるといった感じです。勝手な判断で市販の鼻炎薬を飲むと症状が治まり、咳も減少されます。日中は流れてくる鼻水と肺?気管?にたどりついた物を出すのに格闘し、一旦出し切ると咳も治まりますが、寝ている間はそうはいかず、夜中にせき込む事もあり、朝一番はたまった痰を出すのに1時間位掛ります。入院中、別な医師が「肺MACもそうだけど、気管支も気になる」と言ったので、主治医に問いますが同じ気管だからと纏められます。後鼻漏の件も相談しますが、取り合ってもらえません。現在の症状としては、咳込みとその為の倦怠感などです。MAC菌は1ケ月以内の検査でも出ていません。レントゲンも変化無く、肺炎?の時も影が無かったです。自己判断ですが、激しい咳込みと後鼻漏の件との関連など詳しくアドバイス頂ければありがたいです。 (60代/女性)

60代/女性
Q

副鼻腔真菌症と抗生物質について

ここ数年抗生物質を飲む機会が多く、さいきんでは、抗生物質を2ヶ月ほど飲んで、その後、1ヶ月くらい内服をやめ、また風邪になり1週間、抗生物質を内服し、間は3週間ほどあけ、10月に入ってからは、風邪で1週間抗生物質をのみ、その後手術のため抗生剤の点滴を2日間、MRSA除菌のため、現在3日間バクトロバンを塗っています。 質問なんですが、鼻腔内の菌交代やが起きて副鼻腔真菌症になってしまうのでは?と考えています。ステロイドや免疫低下はありません。それとも、抗生物質を連続で長期間飲まなければ、常在菌のバランスは戻り、副鼻腔真菌症等は心配しなくてもよろしいのでしょうか?現在症状等はありませんが、心配になりご相談させていただきたいと思います。 (20代/男性)

20代/男性
Q

真菌症

副鼻腔の真菌症はどのような症状がでるのか教えていただきたいのですか。よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。