Q

腰の牽引中に痛みがでますが?

質問者:かず さん
通報する

脊柱管狭窄症で腰の痛みで悩まされてます、5*4あたりの椎間板潰れておりぺしゃんこと言われましたが整形外科で腰の牽引を続けておりますが引っ張られると左側の腰と足に痛みがでますが牽引は意味が無いのでしょうか?医師には手術レベルと言われましたが今現在の症状は腰の左側の痛みとお尻から足先まで痺れがでています、いずれは手術を覚悟はしていますがまだ首の手術をしたばかりなのであちこちは出来ないと主治医に言われました、腰の牽引は止めた方が良いでしょうか?
(40代/男性)

17人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、かずさんの腰の牽引中に痛みがでますが?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヘルニアの牽引療法

1月の終わり頃、突然両足太ももからふくらはぎの背中側だけが筋肉痛のように痛み(痺れはなし)、椅子に座ったりしゃがんだりするのが辛くて、こちらで質問させて頂き、「ヘルニアでは?」と指摘を受け受診。MRIで、脊椎(腰椎?)第5、第6のヘルニアらしい(明確にはわからず)とのことで、牽引実施。一回で両足の痛みがなくなりました。その後も医師の指示に従い、週2回は牽引に通っています。以前のような足の痛みはありませんが、左足ふくらはぎから下が、しょっちゅう痺れ、牽引すると治る、ということを繰り返しています。 最近、ひどく腰が痛む時(痛むのはいつも仙骨左側)に牽引したら、痺れは一時的にとれたけどすぐに再発し、その上腰痛は悪化し、さらに左臀部から股関節まで痛くなってきました。 同時期に同じ部位のヘルニアになった職場の先輩は、私と同じ病院の別の整形の医師に受診しており、その医師に「痛いときに牽引するのは良くない」「やたらに牽引してもいたずらに神経(?)などを引き伸ばすだけで、かえって治癒が遅れる」と言われ、痛み止めの内服だけで、理学療法はしていませんでしたが、今では私よりずっと良くなっています。 そこで質問なのですが、私はこのまま牽引を続けていて良いのでしょうか?腰痛がある時は、痺れがあっても牽引しない方がいいのでしょうか?痛み止めも効果がないので、ただ我慢して生活するしかないのでしょうか?理学療法の前には必ず診察があり、相談はしているのですが、明確な答えを頂けないまま、なんとなく牽引を続けている状態です。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

椎間板ヘルニアです

椎間板ヘルニアと診断され腰の痛み足の痺れ麻痺が 2ケ月近く続いてます。 今日MRIを撮ったところ ヘルニアがかなり大きく丸い神経が三角になってる事から手術しかないと言われました。あまりにも大きいと牽引療法とかクスリとかでは無理なのでしょうか?やはり手術しかないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ヘルニアと排尿障害についてお聞きします。

10日程前から首と腰が痛く整形外科で診察をしました。結果はストレートネックと背骨にかなりの歪みがあるとのことで、首と腰の牽引をしております。 本日で牽引が3回目で、少し強めにしていただいたのですが、終わってしばらくしてからぺニスが縮こまる感覚が急に起きました。2分位で収まったのですが、そのあと若干尿の出が悪くなっています。腰の下から三番目辺りが弱いと言われているのみでヘルニアとは言われませんでしたがヘルニアで排尿障害がでた場合は緊急手術が必要と言われている見たいですので因果関係がありそうか教えて頂ければ有難いです。ちなみにパニック障害も持っています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

悩み中です

昔から右腰(足の付け根)痛くて 座骨神経痛と言われ、首にも痛みがおこり、腰からきてるとか、骨盤歪んでるからと言われてカイロプラクティックや接骨院に通ってました。 でもマシになったらほったらかし。ひどくなればまた通う日々。 整形外科では異常なしと言われて痛み止めをもらうだけ ある病院では牽引やマッサージしてもらい かなり楽にはなりました 病院医師はストレートネックや背骨は湾曲してるが 大きな原因ではないと言われ 悩み中です。今回かなり首が痛いのです 左右に向いたりするのが辛いです 整形外科では治療できないですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

整形外科医様へ 椎間板ヘルニアについて

整形外科医様へ 腰椎5/S椎間板ヘルニアです。2年前にOPをして今回、3回目の再発です。 現在の症状は、右下肢(ふくらはぎ、もも裏、足首)に痛みがあります。痺れはございません。腰は痛くありません。足を伸ばしての座位が一番楽です。仰向け、うつ伏せ共に出来ません。 現在、発症から3週経過しておりますが、未だに痛みがあり、牽引も痛くてできません。 約10m位の間欠跛行です。 主治医は「もう安静せずに歩いても良いと思う」と言っております。 そこで、先生方にご質問です。 1.痛くても少しずつ歩く方が良いのでしょうか? 2.痛くても牽引をするべきでしょうか? 3.もうブロックも必要はないのでしょうか? 4.3週間過ぎたら、急性期ではなくなり、安静の必要性はないのでしょうか? 色々と申し訳ございませんが、ご教授の程、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。