乳児・幼児期の全身麻酔の脳への影響を教えてください

person乳幼児/女性 -

長女が太田母斑があり1歳頃から全身麻酔下での治療を複数回(4回は必要だろうと)予定しています。形成外科主治医の説明で治療方針は納得していますし、とても信頼しています。

ただ、全身麻酔が必要な事は納得していますが発達障害や学習障害のリスクを考えますとこのまま治療して奇麗になったとしても後悔するのではなかと、、、。
麻酔科医の説明では、「リスクがあるというだけで今は判明していない」と。

インターネット上にある乳児幼児期の全身麻酔の影響の論文・研究、それに関連したサイトを色々調べましたが、医療用語が多く理解できない事も多くあり、悩むばかりです。

かかりつけの小児科医師に麻酔について上記の不安を話したところ、
「吸入の麻酔だから全く脳に影響はない。やって良し。研究対象の麻酔を受けた子供たちは長時間の手術だから。吸入だけの短時間の麻酔は大丈夫。」
とのことでした。

吸入麻酔は影響が全くないのですか?
麻酔の種類によって、影響に違いはあるのですか?
麻酔を複数回行うのと、1回のみでは脳への影響はやはり違うのですか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師