Q

医師不足と高齢化

質問者:プリッツ さん
通報する

最近、色々病院へ行く事があり色々な医師と接していますが、対応は様々だなと感じております。常に混んでて忙しそうで毎回説明もほとんどなく正直やっつけ仕事みたいな医師や混んでてもサクサクっと診察、説明を端的にして短時間でも「診てもらった」感がある医師など色々でした。今は医師不足とよく聞きますがやはりそうなのでしょうか?それって医療の進歩によって高齢化がすすんでいる為、必然的に患者数も増えて来たら当然医師不足にもなりますよね?待ち時間長くてやっと呼ばれても忙しそうだとつい聞きたい事も聞けずに薬だけ貰って帰るみたいな事も多く、もう少し聞いてもらえたらなと思う反面、待合室にいる患者の数を見てるとこれだけの人を一人の医師で全員診るのも大変で気の毒だなとさえ思ってしまいます。これから自分もさらに歳をとっていくと病院に行く機会も増えますがさらに高齢化社会になった時どうなるか不安になりますね。
これから医師を目指す若い人達は昔より減っているのですかね?
(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、プリッツさんの医師不足と高齢化への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

主人35歳脊椎腫瘍について

気付いたのは主人の筋トレ中、(夏でしたので、上着は脱いでいて裸です。腹筋をしている様子を後ろからふと見ていたら、背骨の真ん中よりやや右側に膨らみがあることに気付き、近くの医者へ。そこではレントゲンを撮り大学病院に行ってくださいと。そして大学病院の先生は痛みが無いこともあるのでしょう、「すぐすぐ、どうなるとかじゃないから。。」みたいな事を。1ケ月も先にMRIの検査を予約。ここでも質問なのです。医師は、「この症状、あまり良くないかな、早く検査を」みたいな患者さんならMRI検査をもっと早くに行うと私は思うのですが、どうでしょうか。大学病院は混んでいるから、あまり良くない患者さんでも痛みなど無ければ、1ケ月も検査をしないで延ばすということもあるのでしょうか。主人の症状ですが、腫瘍部分に痛みがない。とのことです。思いあたると、5年前くらいに、腰が痛いから、整形外科に行くといい、二つの整形外科に診てもらい、特に何とも言われず、湿布、コルセット、だけもらって帰って来たことがありました。その時からの腰がたまに痛くなる時の部分、を聞くと、右のお尻にちょっとかかった辺りだと。腫瘍の膨らみの位置からは少し離れているのですが、主人が言う痛みの場所と腫瘍の膨らみの場所が関係しているのかもだと。。本日、細胞を採って検査をし、痛みを聞くと、「腰椎みたいな痛み」と言ってました。その痛みの場所は、本人が言うお尻にかかりそうなあたり。転移性のもの、原発性のもの、あとはそれ以外、異物。。???転移性でしたら、他に何か症状が出るようにも思うのですが、体重も増えましたし。腫瘍部分の痛みは全くない、引っ掛かるとすれば、数年前から、たまにある、腰椎みたいのだけなのです。この地点で、何かわかること教えていただけますか。宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

担当医師の言葉…

現在旦那が透析を受けている病院の担当の先生の態度や病院の方針?なんですが、疑問や不快感までを持つ言葉を言われる事が多いです。 センシをしてもらう看護師さんの名前を伺った所、(直接聞こうと思ったのですが開始直後で忙しいかったため近くにみえた担当の先生に尋ねました) 理由はどうあれ看護師の名前を僕からは個人情報なので教えられないと言われました。 名札をしているのにですか?と聞いたら面倒そうに はい。と言われました。 毎度の事ですがらこれ以上話しても、ムッとするばかりなので じゃぁ直接聞きます。と言ったら、 どうぞ。と言われました。 今回先生と直接話したのは私ですが、そんな事を旦那に伝えたら普段我慢ばかりしているので怒ってしまいます。 又、朝待合室で一緒になる患者さんの口からも先生も看護師さんも、薬や症状の事など何も説明がない、説明や心配して来てくれないなど話しています。 旦那だけでなく透析患者さんに対する接し方を見ていると 人としてても冷たいと感じ、不親切ではなく、病院の方針ばかり守り、絶対に患者さんに謝らない事をモットーにしているみたいです。 それはこの病院だけなのでしょうか? 沢山の薬を飲み、色んな制限や合併症や死の恐怖と戦い 生きるためにほぼ毎日のように病院に行き透析を受けなければいけない患者さんにとっては心のケアも必要だと思います。 こちらから先生に訴えかけても理屈しか返してこないので 患者側に立つ立場としたらどうしたらいいんでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

首にしこりが数個

従兄弟のお嫁さんの事で質問させて頂きます。先月の初めに首にしこりがある事に気づいて何だろう?と思ってたら数日後には数個に増えてたという事で病院でエコーでの検査をしたそうです。検査が終わったら医師からの説明もなく会計して帰るように言われ、まだ説明聞いてない旨を伝えると聞くの?みたいな感じで‥「たいした事ないですから、痛いとかあったらまた来てみて下さい」で終わりにされた為、しこりが何なのかもわからず、たいした事ないとは言われても本人も家族も不安を抱えています。違う病院で再度診察してもらうべきかも悩んでいます。首のしこりで考えられる病気は何か、再度検査をするべきかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

毎日泣いてばかりです

10月末から心療内科に通うようになって少し気持ちが楽になったのに 職場では上司の人にしか鬱の事は言ってなかったんですが最近の私が体調が悪そうで様子がおかしいって事が他の人達の間で話が出てたみたいですほとんどの人が今までと同じように接してくれたり気遣ってくれたりしてくれるんですが…2人程嫌な人がいてその1人の人に(50歳女性)私の病気の事を知っているのに酷い事やキツい事を言われます。今までその人の悩みや愚痴や八つ当たりも我慢して聞いてあげていたのに…あと仕事に行く以上みんなの足手まといにならないように頑張ってやってるんですが前のように上手くできなかったりして落ち込んでしまいます。特に人手不足で忙しかったり急かされたりするのもキツくて辛いです。あと販売業で他のパートの人が帰って私と社員の人と1時間だけ2人の日があるんですがお客様が多くて忙しい日は不安で落ち着かず何かあるとパニックになりそうで泣きそうなのを我慢してます。そういう日は胃薬も服用してますが痛くて痛くて辛いしその後バックに下がって泣く事が最近よくあります。病院に行く前は職場では泣かなかったし行き始めの時もあまりなかったんですが…悪くなってるんでしょうか?あと薬が効かなくなってるのか思いたくはないんですが病院が合わないのか…もう分かりません。今は前よりも毎日毎日死にたい楽になりないとばかり考えて泣いてばかりです (30代/女性)

30代/女性
Q

移動性睾丸?と一才児健診

今月末一才になる息子がいます。 10ヶ月健診で、睾丸の触診で先生が分かりにくそうにしていたので、入浴中はあるんですけどと話すと、そう、大丈夫だねー、と言われました。詳しく聞けなかったのですが、移動性睾丸ということでしょうか。確かに、入浴中と寝起き時意外は袋が縮まって睾丸が一つしか触れないか両方触れない状態です。 こちらで調べると、成長とともに良くなるので心配いらないとありますが、健診時、詳しく説明が無かったので少し心配です。 この事で、一才健診を受けるか受けないか悩んでいます。 他の発達は気になる所はないので、それだけ聞くために健診を受けるのもどうかという気もしまして… 次の一才半健診まで様子を見ても良いのでしょうか? それとも予防接種のついでに聞いてみようかとも思うのですが、予防接種時も結構混んでいて先生も忙しいかと思い聞きづらいところもあります。 やはりよっぽどの事がなければ一才児健診は受けない人が多いのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。