Q

インフルエンザか風邪か?

質問者:ひまわり さん
通報する

4歳の子供です。12日朝軽い咳を少しと頭がキンキンすると話していて 朝ご飯は軽く普通に食べました 熱をはかり36.6だったので幼稚園に行きました 夕方6時すぎに寒い眠いと話していて熱をはかったら37.5ありました 一時間ほど寝て8時ごろお腹はすいてるみたいでご飯を食べました いつもより食べました 熱をはかったら38.0ありました
10時も38.0 夜中38.1の熱です 少し痰が絡んだ咳が出ます 9時には寝たんですが寝る前も沢山しゃべりハイテンションでした 寝てからも寝言がすごかったで インフルエンザの可能性は高いでしょうか? 明日朝平熱になった場合病院へ連れて行った方が良いでしょうか? 様子見ても良いでしょうか? インフルエンザと風邪の違いはありますか?
熱が出ても食欲があるのは初めてです。
(40代/女性)

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

インフルエンザであれば症状が急激に進行しますし関節痛や筋肉痛も出ると思います。
その後発熱はいかがでしょうか?
高熱があるようでしたらインフルエンザの検査はされた方がいいですよ。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

症状から厳密に判断することは難しいですが、流行状況を考えるとインンフルエンザの可能性はあると思います。平熱になれば様子を見てよいかと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

なかなか見極めは難しいのですが、インフルエンザですと薬がありますので、朝になって38度以上ある場合は受診されてもいいでしょう。

ひまわりさん

朝8時すぎ熱を測りましたら37.5でした
痰がからんで声がかすれてます痰が絡んだ咳を時々します インフルエンザの初期は熱は上がったり下がったりはしますか?

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

平熱なら経過観察で良いかと思われます。風邪の中の一つとして、インフルエンザウイルス感染症が有ります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

インフルエンザの可能性はあると思います.
熱が続くようなら受診して検査しましょう.

ひまわりさん

午後熱が上がり小児科を受診しましたらインフルエンザAでした
夕方タミフルを飲ませ 熱は39.6 食欲は少しありました
21時39.9まで上がりました
熱はどれくらいでますか? どれくらいまで自宅で様子をみますか?
何度まで上がりますか?
けいれん脳症など心配です 気をつけて見る点を教えてください。
今は熱いと言ってますが手足が冷たいです。
まだ上がりますか?
寝てますが息があらいです

あば先生

数日は続きますので解熱剤で対応していくしかありません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

朝になって38度以上ある場合は受診されて、インフルエンザの検査を。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

本日、発熱がなければ、インフルエンザの可能性は低いと思われます

ひまわりさん

朝8時すぎ熱をはかったら37.5ありました
インフルエンザの初期症状は熱が上がったり下がったりしますか?
今37.5の熱で病院を受診した方が良いでしょうか?
インフルエンザ検査はこのくらいの熱だと意味ないでしょうか?

たけぽん先生

インフルエンザでも、熱の変動はあります。

ひまわりさん

10時すぎ37.3です少しずつ下がってきました
37.3でもインフルエンザ検査はきちんと結果でますか?
熱がない時はインフルエンザ検査はやる意味はないでしょうか?
インフルエンザでも平熱になりますか?

たけぽん先生

検査は意義ありますよ。

ひまわりさん

午後から熱が上がり38.0ぐらいになり小児科を受診しましたらインフルエンザAでした
タミフルを処方され 痰が絡んだ咳が出てきて痰も絡むのて痰切りとカロナールを処方されました
夕方には39.6まで上がり少しご飯とアイスとポカリ タミフル 痰切りを飲みました
21時いま39.9と高熱に上がってきてます
まだ上がりますか?
けいれんなど心配です
脳症も心配です 脳症などは大丈夫でしょうか?
時々うなされたり 寝ていても寝言なのかブツブツ時々話します タミフルは初めて飲みました
気をつける事はありますか?
インフルエンザAで気をつけて見ないといけないところを教えてください
熱いと言って手足は冷たいです
けいれんも40度くらいだとなりますか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

区別は難しいですが、
流行状況は、判断材料の一つです。

ひまわりさん

朝は37.3 8時すぎは熱が下がってきていて10時37.5くらいまた微熱っぽくなり13時すぎには38.0くらいまた熱が上がりました。
インフルエンザは熱が上がったり下がったりしますか?
インフルエンザの検査は発熱してから何時間が有効ですか?

aaa先生

発熱してから12時間以降がいいと思います。

ひまわりさん

午後熱が上がり小児科を受診しましたらインフルエンザAでした
17時にタミフルを飲ませ18時には寝ました
熱も39.6まであがり寝ていても寝言てブツブツはなしたり うなされたりしています
21時39.9まで熱が上がり熱いみたいなんですが手足は冷たいです
まだ熱は上がりますか? 何度まで自宅で様子を見た方が良いですか?
タミフルを初めて飲ませました
けいれん 脳症など心配です
どのようなところに気をつけて見てあげると良いですか?
40度こえたらすぐに受診した方が良いですか?
熱はいつまでどれくらいでますか?

aaa先生

40℃をこえるようなら、一度、診察を受けられてもいいと思います。
熱は続く人は、1週間続きます。

ひまわりさん

頭が痛いと気持ち悪いと言って何回か吐きました
午前中は37.9まで下がりました 食欲はありません
水分は一口飲んでくらいしか飲めません
話しも普通にできます 目線あっています
今のところ重症な症状ではありませんか?
薬も飲ませた1時間後に吐いてます 薬の効き目はないでしょうか?タミフルです
後カロナールも飲ませた10分後に少しお味噌汁とご飯を食べたら吐きました カロナールも効き目はないでしょうか?
昨夜は40度くらいにまで熱は上がりました
今は38.5あります

aaa先生

話が出来るところはいいと思いますが、
脱水が心配です。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

インフルエンザかもしれません。違いはないです。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

どちらも可能性はあると思いますよ

ひまわりさん

朝7時すぎに熱を測りました37.3でした 痰がからんで声がかすれてます 咳も痰がからんだ咳をしています 頭痛いとは話してるますが 元気にしていてテンション高いです
インフルエンザだと熱は下がりませんか?
上がったり下がったりはしないか?
よろしくお願いします

現役小児科医先生

熱が上下することもよくありますよ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。