Q

弁膜症手術 機会弁か生体弁。36代男性。

質問者:さき さん
通報する

36歳の彼が心臓大弁膜手術手術を来週受けることになりました。
生体弁か機会弁で迷っています。いずれもメリットデメリットを聞いています。まだ年齢的には若いし、再手術が必要ない機会弁の方がいいような話も聞きますが、実は入院中にCT検査の結果動脈瘤が脳に見つかりました。すでにカテーテルによるコイル塞栓で治療済みなのですが、術後の検査で新たに瘤がまた出来たようです。瘤の大きさ等から再手術の緊急性はないとのことだったので、こちらは経過観察でいくとのことですが、やはり脳に動脈瘤が出来やすくなったり破裂の危険性もこれから持ち続けることになるんだと思います。そうすると機会弁を使用すると今後ワーファリンを服用するにしても血栓は出来やすくなる可能性があるので、生体弁の方がいいのかとも思います。しかし15年後に二回目の開胸手術をすることに不安もあります。
また将来こどもを作ることを考えると、薬の服用はあまり避けたほうがいいのかなとも思います。男性側のワーファリン服用は影響ないというのは本当でしょうか。

アドバイスお願いします。
(30代/男性)

7人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、さきさんの弁膜症手術 機会弁か生体弁。36代男性。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大動脈弁狭窄症

65才の母の事です。 大動脈弁狭窄症と診断されました。 弁置換術の手術を受けるのですが、機械弁、生体弁どちらがいいのでしょうか? 生体弁にした場合は、10年ないしは15年後に再手術が必要になると思うのですが、機械弁にした場合、ワーファリンを飲み続けなければならない点、それによる脳梗塞の不安、また事故などで出血した場合の心配などを考えて、本人は生体弁を選択するつもりのようです。だいいちボケたら毎日薬なんて飲めないと、考えているようです。 仮に15年後、80才で再手術なんて、娘としてはそちらの方がリスクが高いように感じ、心配なのですが、どう思われますか? QOLから、このような選択もありなのでしょうか? また生体弁にした場合拒絶反応などの起こる可能性は、機械弁より高いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

お分かりの方、お教え下さい。

数ヶ月前に、小学生の子どもが胸部大動脈瘤、弁拡張の為、人工血管生体弁置換手術をしました。誕生後は普通の成長・発達で、先天性の心臓疾患は全くなく、学校や運動クラブに置いても目覚ましい運動能力を発揮していました。今年1月あたりから微熱(一時的に九度台の高熱続いたが解熱剤で微熱に)乾いた咳、食欲不振、の為市内の病院を転々としたところ、心臓疾患がみつかり大学病院に入院、1ヶ月後手術しました。遺伝子検査、採取した弁のサンプルからも検査したのですが、結局原因不明の病気との回答でした。マルファン症候群でもなく、親戚に心疾患もいないので、なぜこの病気に?と不思議でなりません。原因として考えつくことは、抜歯した当日スイミングスクールに行ったこと、そして翌日温泉に行ったこと、習い事の件でストレスを抱えていたこと、数日間咳が続いて寝不足であったが学校に出席させたこと、嫌がっていたが兄弟と一緒に走る練習をさせたこと等です。しかし、資料等見た所、大動脈瘤は急激に大きくならないとありましたが…。子どもの体格は中の下で血圧は全く普通、大病の既往歴はなしです。もし原因が分かれば、今後の生活に生かしたいのでお分かりの方ご回答宜くお願いします。また、十年後に再手術が必須ですが、再手術発は必要ないか、四肢や脳動脈などの再発の確率、幼少時のワーファリン服用で将来出産の不安はないか、今は激しい運動制限ありですが、将来テニスや運動会(かけっこ)参加は可能かなど合わせてお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

手術後の不整脈について

感染性心内膜炎による大動脈弁閉鎖不全症・僧帽弁膜閉鎖不全症のため、10月に手術を受けました。 僧帽弁のみ自己心膜での形成ができず、将来妊娠希望のため生体弁で弁置換をしています。 術後に激しい不整脈(Max 160位)がよく起こり、それから脈を整える薬を服用中です。 術後すぐに心臓内に血栓ができてしまったので、しばらくワーファリンを服用しなければならないと言われているのですが、ワーファリンを服用すれば血栓は必ず溶けてくれるのでしょうか? また手術となると、辛すぎて嫌です。 あと、術後の不整脈が落ち着いた後は入院中1度だけ急に脈が早くなったことがあり、30分~1時間程度横になっていたら落ち着いたのですが、今また脈が早くなる感じと心臓のバクバク感がわかる位になっており、横になっていたら治るのか不安です。 ちなみに4日前、退院後初の外来で通院し心電図・血液検査・心エコー・レントゲンの検査をしましたが、弁の逆流もなく、ワーファリンの調節だけで主治医からは何も言われておりません。。 不整脈は普通の人でも起きることだと聞きますが、このまま安静にして様子見で大丈夫なのでしょうか? それとも、救急車で病院に行った方がいいのでしょうか? バクバクしているので、少しだけ息苦しい感じはしています。 普通の不整脈と救急車を呼んだ方が良い不整脈の違いを教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

TIAからのくも膜下出血

父の症状についてです。 (数年前に心内膜炎で弁置換歴があり)  先週の金曜日ろれつが回らなくなりましたが、数十分で回復。 心臓の事もあるので大事をとり救急車で搬送していただきました。  CT MRI(A?)で検査をしていただき「一過性脳虚血発作」との診断で入院(この際に梗塞は無いが、脳血管が半分映らないと)  出血の恐れがあるのでワーファリンを一旦中止し、土日絶対安静ですごしました。幸い何の症状も無く、月曜朝には歩行許可も出てワーファリンも再開いたしました。 しかし火曜の朝、CTで「極微量だがくも膜下出血がある」との事で再度絶対安静でワーファリン中止。午後に造影剤をいれて再度CT。  脳外科の先生も一緒に画像を確認していただいたのですが、 「手術は無くて平気」との事。朝と出血量が変わらないので自然に吸収されるでしょうとの事で再度ワーファリン再開、歩行許可も出ました。 (この際に初日で映らなかった脳血管の半分も細いですが映ったのとのことです) 喜んだのもつかの間、今朝のCTでまた別の箇所に出血があるとの事で再度ワーファリン中止。先生曰く「昨日の出血が移動しただけだと思うが念のため・・・」 との事です。明日以降血管の状況を詳しく見るとの事です。 本人は気落ちはしておりますが、何の症状もありません。 以下が質問なのですが 1 くも膜下出血は軽度なら軽度のうちに再出血前に手術をすると聞いたのですが「手術をしない」という場合はあるのでしょうか? 2 ここまで長い間症状が何も無いくも膜下出血ってあるのでしょうか? 3 造影剤を使ったCTで動脈瘤が見つからないという事はあるのでしょうか? 直接聞きたいのですが、父の仕事をこなさなくてはならず、しばらく病院に出向く事が出来ません。何か回答がいただければと思い投稿させていただきました。何卒宜しくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

心臓弁膜症の手術で迷っています

63歳の母についての質問です 数年前から心臓弁膜症と診断され、そろそろ手術をした方がいいと言われました。来月手術をするのですが、生態弁にした方がいいのか、機械弁にした方がいいのか未だ迷っています。 担当の先生は自分で決めてくれと言っているそうです。 最近の検査で判ったのですが、弁が2本しかない先天性の奇形だそうです。 関係あるのかわりませんが、心臓に肥大があるそうです。 再手術をしなければいけない生態弁がいいのか、薬を飲み続けなくてはいけない機械弁かどちらがいいのでしょうか… ちなみにこの手術は大変なものなのでしょうか… よろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。