Q

総胆管結石と胆石症の治療についてお願いいたします。

質問者:吉田 照男 さん
通報する

3年前に胆石が見つかりましたが無症状なのでそのままでした。1月中旬に胃の痛みから内科受診胃カメラで見たところ炎症と軽い潰瘍があり薬を処方されました。こちらはいま治りつつあります。その時に先生が前に胆石があったから念のためにエコー検査したところ、少し様子がおかしいので大病院へ紹介され、MRCPの検査結果、胆管と胆嚢内に小さな石がたくさんありました。
*自覚はほとんどありません。
病院側の消化器外科の先生はまず内視鏡で胆管の石を取り除き、その後胆嚢を取るという事で、消化器内科に回されました。消化器内科の入院日も決まりましたので、入院期間を聞いたとこと約1週間手術は1日だが経過観察のためといわれました。胆嚢はその時に取るのですか?と聞くとそれが外科が決める事なので、日はわからないもう一度入院もあるとの説明で、消化器外科の先生の話と違い2回も入院するのに釈然としません。普通は同時に行うものと思いますが、何か内科と外科が連携していない感じで不安です。

自覚症状がないが放置すると良くないという事で今回手術に同意したものです。このようなケースでは2回に分けて入院するのが普通の治療なのでしょうか?ご回答お待ちしています。
(70代以上/女性)

9人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、吉田 照男さんの総胆管結石と胆石症の治療についてお願いいたします。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高齢者の胆石治療

胆石持ちで、以前胆石による膵炎をおこし入院、医師からは胆嚢をとることを進められました。でもその後は症状も落ち着き無症状のためか、高齢の本人が手術を拒否、最近になってみぞおちの痛みがあり病院で検査したところ、胆管に2つも石があることが判明しました。石が大きく、内視鏡で1回でとるのは難しく膵炎などになるリスクもあるとのこと、怖くてふみきれません。我慢できない痛みではないため、このままにするという選択肢はありでしょうか その場合、今は留まっているけど胆管の石が動いたらそっちの方が危険ですよね?今のところ痛み以外の数値等に異常はありません。 高齢者でも胆管に石が見つかったらやっぱり手術しかないでしょうか 80代ですが今が元気なだけに、手術によるリスクや弱ってしまうのが不安でしかたがないです。 胆管と胆嚢に石があったら 1 内視鏡で胆管の石を取り出す手術→胆嚢をとる手術 になりますか2 胆管の石だけでも内視鏡でとって、もし痛みがとれれば様子見 3 痛みはあるけど手術のリスクが怖いからこのまま どれが妥当でしょうか (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

総胆管結石の手術

昨年5月に早期胃がんで胃を半分取りました。先月胃カメラとCT、その後MRCPの検査を受けました。総胆管に石が2個あるそうです。胃は大丈夫でした。内視鏡手術で取ると言われました。ベッド数200床ほどの市民病院です。主治医は専門の医師を連れて来るような言い方でした。電話だけで簡単に聞いただけなので11日に病院へ説明を聞きに行きます。胆石があるのは10年前から訴えていました。血液検査も正常で症状も出てなかったので、治療はしていませんでした。胃がんの手術の時一緒に取ることは出来なかったのでしょうか。内視鏡手術は総胆管は結構大変と聞きますし、膵臓癌や胆管癌が心配になってきました。どのくらいの割合で癌になってるものでしょうか。 (60代/女性)

60代/女性
Q

胃痛

大した痛みなどはなかったものの、元々十二指腸潰瘍があり、アルタットとプロマックを5年程飲み続けてます。そんな中、1年前に突然の激しい胃痛があり救急で病院で診てもらった所、血液検査から『そう胆管結石症』と診断され、数値が高すぎたせいもあり、入院しました。その間、MRIをしましたが総胆管には結石が映らず、胆嚢には1,3ミリの胆石があるとの診断で次回痛くなった時には内視鏡にて総胆管の石や胆嚢の石を取りましょうとの事でした。退院以来何度となく痛みがあったものの手術が怖く我慢していました。しばらくは痛みもなく、胆石があるのも忘れていた位でしたが最近また胃、みぞおちが痛く、右側がおおぼったい感じがして心配でなりません。痛みがある時はハンパじゃない痛みで先日も病院に行き血液検査をしたんですが『石』が悪さしているのなら数値が上がるとの事でこの痛みは『胃炎』ですね・・と言われ胃カメラをしましたが前回カメラをした時と変わりないとの事でした。そうなると『胃炎』だけでこんな痛みになるのでしょうか?毎日いつ痛くなるか心配でなりません・・もしくは、胆石のせいでこんなに胃が痛くなるものなんでしょうか?わしづかみにされてるようなかなりの痛みです。また胆嚢を取らないといけないのでしょうか? 教えてください。 (30代 女性)

30代/女性
Q

胆石の内視鏡検査

1ヶ月前に、胆石の発作が起こり入院しました。 胆嚢に石があり、胆嚢壁が肥厚している(ポリープが複数あり)という事がわかりました。 血液検査で黄疸の数値が高い(ビリルビン数値が入院当日0で、3日目が3.5、5日目が1.5でした。) その結果、胆管の方にも石があるかもしれないという事で、近い内に内視鏡検査で胆管の状態を調べる事になりました。 ビリルビン数値が3.5は黄疸症状ありと言われたのですが、胆嚢結石には黄疸がなく、胆管結石にのみ黄疸が出るという特徴があるのでしょうか? 内視鏡検査の時に、眠っている間に検査及び治療が出来る方法があると聞いたのですが、通常の胆管結石内視鏡検査に比べて身体への負担は大きいのでしょうか? 負担が大きいとすると、例えるとどのような事が考えられるのでしょうか? この2つが気にかかってますので、よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

総胆管結石の疑い

一週間前に入院しました。みぞおちと背中の痛みで寝ることも座る事もできないくらいの痛みでしたが病院に来て痛止めに点滴と座薬で約10時間ぐらいしてから収まりました。CTやレントゲンと血液検査の結果で肝臓の数値も異常に高く1000ちょっとあったそうです。すぐ入院し次の日はエコーしました検査の結果は総胆管結石の疑いだという事で胃カメラとMRI検査をしました。病院に駆け込んだ時は胆嚢も総胆管もかなり腫れていたそうですがMRI検査ではかなり普通に戻り肝臓の数値も正常になりました。3日間絶食点滴で4日目〜食事してましたが痛みは全然ありませんでした。退院前に主治医の先生が胆石は胆嚢に何個かあるのでおそらく胆管の出口に石が詰まって炎症を起こしそれが流れたんで炎症が治まったのではないかと言ってました。ただ肝臓数値が異常だったので今後の事考えれば胆嚢摘出手術をすすめますと言う事でした。術後の合併症もほぼないらしいのですが胆嚢摘出すると抵抗力や何か他の臓器が悪くなった時対応しきれないんじゃないかと心配してます。だけど胆石が胆嚢にあるなは確かだし摘出するほうが安全なのではないかと思案中です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。