Q

表層性胃炎

質問者:はな さん
通報する

今日ポリープの経過観察で内視鏡を受けてきました。
ポリープは大きさも形状もほぼ変わらずでしたが、内視鏡を初めて受けた3年前から「表層性胃炎」というものがあるようです。
今日検査中に先生から「これは胃炎ですね」と言われたので、結果を聞くときに再度聞いたら「胃炎というけど、この赤くなってる筋がそうです」と言われました。

現在胃の不調はありません。
ですが表層性胃炎が慢性胃炎の一つと聞き、ネットで調べたらピロリ菌も関係しているかもしれないとのこと…
やはり間食に塩分の多いものをよく食べることが原因でしょうか?

今後はどういうことに気を付けたらいいか教えて下さい。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

消化管がメイン先生

消化管がメイン先生による、はなさんの表層性胃炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

萎縮性胃炎

今日、軽い胃痛で経鼻内視鏡検査を受けました。 検査はポリープと萎縮性胃炎とのことでした。 萎縮性胃炎は胃ガンのリスクが高いらしく怖いです。 私の萎縮性胃炎は軽度らしいですが、萎縮性胃炎の人のほとんどが最終的には胃ガンになるのでしょうか? 先生は年1の内視鏡検査を受ける必要はあるが、神経質にならなくていいですよ、と言っていましたが…。 ポリープの組織検査も出したそうです。 悪性の可能性ありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胃の不調・不快感

43歳の男性です。三週間ほど前より、胃通・胃もたれ・胃が膨らんでる感じ・食欲不振・食事すると早期に満腹感・食後のゲップ等の症状です、特に朝がつらく、朝食がつらいです。午前中に特に症状強くなります。2か月前に弱い胃痛があり、胃内視鏡検査を受け、胃底腺ポリープ・軽い表層性胃炎の診断でした。その後薬も処方されず症状も改善していましたが、三週間前から不調があり、再度受診し、血液検査・腹部レントゲンを受け異常なしでした。現在パリエット・ガスモチン・ムコスタをのんでいますが改善しないです、医師は2か月前の胃内視鏡検査で表層性胃炎・ポリープしかないこと、血液・レントゲンで異常がないことで、機能性胃腸障害との診断で、現在の薬で経過観察になりました、内視鏡の再検査は必要でしょうか?医師は2か月で急に症状が出るほどの胃癌・胃潰瘍は可能性が極めて少ないので、内視鏡の再検査は考えなくて良いとの見解です。

Q

内視鏡結果の受け止め方

ややこしい長文になりますが宜しくお願い致します。 9/12に胃内視鏡と大腸内視鏡を同時に受けました。 その際、直腸に2mmのポリープが見つかり、その場で切除していただきました。 検査後の内視鏡医の説明は 『大腸は2mmのポリープがあったので切除し、念のため検査には出しますが恐らく大きさ形からして悪いものじゃないでしょう。』 『胃の方は軽度の萎縮性胃炎と小さなポリープが1つありますがどちらも放置で構いません。胃粘膜の一部も検査に出しますので、大腸ポリープの病理結果と合わせて2週間後に聞きに来てくだい。』ととのことでした。 そして先日、病理の結果を聞きに行った時のことなのですが、診察室に呼ばれ入ると、初対面の医師でした。そして 『直腸から切除したポリープからも、胃の粘膜からも悪性の所見は見られませんでした』と言われ、ここまでは良かったのですが、ここから疑問に思ったのです。 『胃の方はビランと胃炎があります。 と。 内視鏡医の説明では軽度の萎縮性胃炎と小さなポリープだったはずで、 『検査の時には軽度の萎縮性胃炎と言われたのですが?』と聞くと『あ、そうですか?ココにはビランと胃炎て書いてありますよ』と電子カルテ(パソコン)を見て言うので、『胃にはポリープもあるんですよね?』と重ねて聞くと、その医師は『胃にはポリープ無いですよ。』と答えました。 私が『半年前の内視鏡でも見つかりましたし、今回も内視鏡医の先生からは胃にもポリープはあると言われました』と言うと、『ココには書いてません』と、パソコンばかり指して書いてある、書いてない、と、そればかりの返答なのです。 質問です。 他人のカルテを見ていたという可能性はありませんか? 本当は悪性の所見があるにも関わらず放置されてるようなことはあり得ないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胃カメラをしたら

内視鏡診断で表層性ビラン性胃炎。小弯にタコイボ隆起ありと書いてありました! これは胃癌ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

夏バテ解消法を教えて下さい

内視鏡を飲んで、 表層性胃炎と診断されたんですが、夏バテ気味な感じもします。解消法を教えて下さい。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。