Q

下腹部に可動性ありの15cm〜20cmの腫瘤

質問者:ひまわり さん
通報する

60代の母の左下腹部に15〜20cmの巨大腫瘤が見つかり、現在、大腸外科にて検査中です。
既往歴としては23年前に12cmほどの大網由来による胃の平滑筋種芽腫を完全切除。当時は良性との診断でしたが今でいうGISTという認識でおります。そこから乳がんはやりましたが平滑筋種芽腫を疑う再発は23年間一切なし。現在はいたって普通の生活が出来ており、食欲もあり痛みや顕著な貧血もありません。

そこで質問ですが、母はやはりGISTの可能性が高いでしょうか?23年も経て再発はあるのでしょうか?癌にしては腫瘤が大き過ぎるし、再発にしては期間と転移先が離れ過ぎているように思います。
(30代/女性)

15人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ひまわりさんの下腹部に可動性ありの15cm〜20cmの腫瘤への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

嚢胞変性漿膜化子宮筋腫

2011年6月に漿膜化子宮筋腫の開腹手術をし、4cmx8cmの筋腫を取りました。その年の12月に検査をしたところ何もなかったのですが、2015年4月に造影剤使用MRIを受けて 【所見】 子宮体部の右側~背側に横径118mmX78mm、上下102mmの嚢胞性腫瘤あり。充実成分もありますが、全体にひび割れたような印象です。充実部は体部右壁筋層と連続しています。両側正常卵巣は同定可能です。上記腫瘤は第一に漿膜化子宮平滑筋種の嚢胞変性が考えられます。scan内腹水なし。 【診断】 嚢胞変性漿膜化子宮筋腫の疑い 特に何も書かれていなかったのですが、3年半前に何もなかったのにこんなに大きくなっているということは肉腫ということもありえるのでしょうか。最初は卵巣腫瘍ではないかということでMRIを受けましたが、腫瘍マーカーも卵巣腫瘍のCA125では問題がないそうです。肉腫となるとLDHとありますが、LDHは受けていません。肉腫となると子宮全摘になるのでしょうか。現在39歳挙児希望です。 子宮筋腫の増大に女性ホルモンが影響しているとありますが、去年毎日豆乳や豆腐を食べていました。それが原因で急激に増大したのでしょうか。 現在極力大豆食品は食べないようにしています。そしてナファレリールを点鼻しております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳腺外科専門医以上の先生!

長文ご容赦、乳腺外科専門医の先生にうかがいます。 72歳女性。 24歳、28歳時に出産、50歳代半ばに閉経。 (既応) 41歳右乳癌(stage1)ハルステッド術施行。再発なし。 42歳子宮頚癌(stage1)円錐切除術施行。再発なし。 (近年の経過) 2007年05月 左乳房脇の鈍痛で乳腺外科受診、触診、MMGにて乳腺症の診断。無治療経過観察。 2010年12月 盲腸がんの診断で同月末回盲部切除術施行。pStage2(T3N0M0,tub2>1,inf,N0/25,ly0,v0)、無治療経過観察。 2011年08月 大腸フォローPET-CT施行。読影医所見欄に「左乳腺C/D領域に限局性のFDG集積。CTで一致する部位に明らかな病的所見を指摘できないが、US等で評価願う。」記載、診断欄では触れず(左乳腺所見にはFDG値記載なし。その他の部位はいずれも値記載)※主治医からはUSの指示なし。 盲腸術後、PETをはさみ造影CT3回、XP3回施行するも所見なし。 2011年11月 大腸フォロー造影CT実施。 2011年12月 主治医より「乳癌疑いあり。私は大腸しか診ない。マンモと採血をして年明けに当院乳腺外科受診」 2011年12月 乳腺外科受診。 Dr.はCTとMMGを確認、「典型的な悪性の顔つきの腫瘤はない」触診では触知せず、USを行う。「USでは約20mmの病変を認めるが、悪性と良性のグレーゾーン。今細胞診、年末にMRIをしてから年明けにまたお話ししましょう」 CEA推移 2010/11 2.6 (2010/12末盲腸手術) 2011/01 2.8 2011/03 3.1 2011/05 3.2 2011/07 2.0 2011/11 2.0 (質問内容) 1.当該腫瘤が悪性だった場合の盲腸との関連可能性は? 2.乳房切除術で胸筋等転移なし、センチネル生検陰性の場合、一般的な術時間と入院日数は? 3.USで20mmという大きさは、病期的な意味合いは? 4.読影医Aの先生でも、MMGとUSだけては判断がつかない場合がある? 以上、ご教示を頂ければ幸いです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

小腸の周辺の腫瘍、追加の化学療法は必要か

70代女性 以前相談させていただいた、 母の小腸からの腫瘍による出血の件で病理検査の結果がでました。 輸血を繰返し手術を無事終えて、出血も止まりました。 術前に胃カメラ、大腸カメラを駆使して腫瘍の詳しい位置を特定出来、出血箇所も解っての手術で、二時間弱で麻酔から覚めて手術室から出てきました。 執刀医曰く、腫瘍以外の部分は胃も腸も全てきれいで目で見て手で触って確認してくれたとのこと。 病理検査終了後 まだ私は医師とは話ができていませんが母は子宮筋腫のようなものだと聞いたようです。 プリントだけみせてもらったのですがなんのことやらで 文章の読み解き方を教えていただけるとたすかります! 手術前の説明で悪性ならグリベックを使わなきゃならないかも、と医師から聞いており、その必要がある腫瘍なのかがわかるとよいのですが 肉眼的に被膜を伴う白色調の腫瘤を認める 腫瘤は粘膜面を主座とし、奬膜直下に達する奬膜面に露出なし。 組織学的には紡錘形細胞が束状・柵状構造を示して錯綜する間葉系細胞からなる腫瘍。 内部出血無し、壊死なし、腫瘍破裂無し。 腫瘍内部に小腸固有筋層の一部をみとめる。 断端に腫瘍は見られない。 腫瘍計・45×35×30mm 部位・小腸 核分裂像・5以下/50HPFs Fletcher分類・低リスク Miettinen分類・low modified-Fletcher分類・低リスク 2014年ガイドラインContour mapから、術後10年再発リスクは20-40%と推定されます。 c-kit陽性 CD34陽性 a-SMA陰性 S-100陰性、ki-67陽性率は1%未満 上記より免疫染色で小腸GISTに一致します。 以上です!どのような内容で、追加の化学療法は必要でしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

後腹膜腫瘍について

20代の女性です。後腹膜に3cmほど(半年くらい前から大きさはかわっておりません。)の腫瘍ができているとのことで、検査の結果は一応良性(平滑筋種と思われるとのことです。)だったものの、摘出してみないと100%良性か分からないとのことだったので、手術をすることになりました。 仮に良性だったとしても、20代で腫瘍ができたため、自分は腫瘍ができやすい体質なのではないか、今後も腫瘍ができるのではないか、とても心配です。 (1)大腸ポリープなどは良性であっても再発・転移する可能性が高いと聞いたことがありますが、後腹膜にできる平滑筋腫は一度とっても再発・転移する可能性が高いのでしょうか。その理由も含めご教示いただきたく存じます。 (2)そもそも腫瘍ができやすい体質かどうか分かる方法はございますでしょうか。また、20代で後腹膜に平滑筋種ができた事実のみをもっては、私が腫瘍ができやすい体質であるかどうかは判断できず、普通の人と変わらないと考えても宜しいのでしょうか。手術前で、不安で一杯になっておりますので、是非ご回答いただけますと幸いです。

Q

悪性リンパ腫寛解後のエコー検査による脾臓腫瘤

濾胞性リンパ腫寛解中の者です。化学療法後寛解し、寛解後一年半です。定期検査のエコー検査で異常が見つかりました。エコー検査の報告書では「脾臓に高エコー腫瘤10~15ミリ 4個 形状:整形、境界:明瞭平滑、内部:均一、血流(-)、通常見られるリンパ腫のエコーレベルとは異なる」とありました。これは再発の可能性はあるのでしょうか。以前は脾臓原発だったので気になりました。主治医はpet-ctを撮って確認しましょうい言っており、近々撮る定です。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。