Q

生後1ヶ月半の赤ちゃんの下痢

質問者:あや さん
通報する

生後1ヶ月半の赤ちゃんの下痢について教えて下さい。
生後すぐから完ミなので今まではどちらかというと便秘気味で1日から2日に一度固めの便を大量に出していました。
ですが、10日の夕方いきなり水下痢が出始めてその時は何度も噴水の様に便が出ており大惨事になりました。その日の内に小児科に駆け込み家族が最近まで胃腸風邪をひいていたのもあり同じ胃腸風邪と診断され整腸剤が5日分処方されました。
それから授乳の度に水下痢がオムツから漏れる程出ます。1日6〜7回程です。ミルクの飲みは普段とあまり変わりませんが時折授乳中に苦しそうに唸ったり体をよじったりすることがあります。熱もありませんし機嫌は良いと思います。
整腸剤を飲んでも状態が変わらないので昨日のお昼頃からミルクをノンラクトに変えて今まで5回程飲ませました。
ですが改善する気配がありません。オナラは増えました。

なんか飲んでる分が全て下痢で出てしまっているような感じなのですが脱水が不安です。このまま様子見でも大丈夫でしょうか?
今のところ泣くと涙も出ますしオシッコもよく出ています。
あと、赤ちゃんの下痢は長引くことが多いそうですがどれくらいの期間なら様子見で大丈夫でしょうか?
赤ちゃんも可哀想だし私も夜中に下痢の後処理などで寝不足で風邪をぶり返してしまいました。
せめて2.3回くらいなってくれたら安心するのですが…。
よろしくお願いします。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

涙の出が悪い、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。
感染性胃腸炎は、初感染だと、下痢は1週間程、続くことが多いです。
冷えないようにしてあげましょう。
小さな赤ちゃんなので、良くならなければ、診て貰い、入院して点滴治療などを受ける方が良いでしょう。

あやさん

ありがとうございます。
脱水の兆候に注意してもうしばらく様子を見ます。
上に二人いますがこの月齢での下痢は初めてなので少しパニックになってしまいました。
あと、ミルクなのですがしばらくノンラクトで様子を見た方がいいでしょうか?

yanagimd先生

下痢が長引くならば、乳糖の分解が悪くなっていること(二次性乳糖不耐症)があるので、ノンラクトなど乳糖を含まない特殊なミルクに変えた方が良いですが、まずは、今までのミルクで良いでしょう。
嘔吐や下痢をすると、消化液も喪失し、塩分(ナトリウムなど)も喪失してしまうので、母乳やミルクだけだと、塩分が不足していまいます。
大きな子供さんならば、イオン飲料、経口補水液などを飲んで、塩分も補給可能ですが、生後1カ月半の赤ちゃんだと飲めないので、入院して点滴治療を受けた方が良いです。

あやさん

再度ありがとうございます。
取り敢えずノンラクトをあるだけ飲ませてその後は元のミルクに戻してみます。
できるだけ入院は避けたいのですが赤ちゃんの身体がいちばんなので医師から言われればいつでも入院は覚悟しています。今ある整腸剤を全て飲みきってから小児科へ再受診する予定ですがその際にこちらから入院の必要があるか問い合わせた方がいいでしょうか?

yanagimd先生

先述しましたが、泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、大泉門が凹む、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、早目に診て貰いましょう。
体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、入院の必要があると思い、診て貰うと良いでしょう。

yanagimd先生

その後、下痢は、どうでしょうか?
下痢の回数が多いならば、早目に診て貰いましょう。

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

現在のところ脱水のような感じではなさそうです。4~5日くらいは続くこともあるかと思います。お薬も5日分処方されて
いるので、月曜日になっても治まっていなければ再診されたほうがよいです。
大変だとは思いますが、もう少しだと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

少量ずつ小分けにして水分を与えてください。ミルクでも白湯でも構いません。
ぐったりしたり、皮膚がだらんとなってきたら早めに受診してみてくださいね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

少量ずつでも水分を与えてください。
それでも水分が摂取できなかったり、尿量が減るようなら救急外来を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

少しずつでも水分を摂らせて下さい。
摂れずにぐったりするようなら救急受診して下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

体重が増えていれば、いいと思いますが、
どうですか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

整腸剤は何を内服されていますか?

あやさん

ビオフェルミンです。
1日3回を5日分です。

新潟の皮膚科医先生

おしっこが出ているのであれば脱水にはなっていないと思います。
今後も少しずつ水分を与えてくださいね。
ぐったりしてくるようでしたら早めに受診を検討くださいね。
また経過を教えて頂けますか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんの下痢について

生後2ケ月半の赤ちゃんで1週間前から下痢が続いてます。完全ミルクで前は1日に1~2回緑色のムースみたいな便が今は1日5~6回黄色い水溶性の便です。元気もありミルクも残さず全部飲みます。かかりつけには行ったのですが整腸剤を4日分貰っただけで今、服用中ですが治る気配がありません。体質が変わったのでしょうか?それともやっぱり下痢をしているのでしょうか?もし、下痢ならばこのまま様子を見るしかないのですか?整腸剤はまた貰いに行き飲ませ続けた方がいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

下痢について

5ヶ月の子供が24日から下痢になり病院からの薬【整腸剤】を飲み始めて3日になります。3日分の薬で飲み終わるのですが、今も母乳や水分を少しでも飲んだら色が緑や黄色の水便の下痢が出て、1日10回は出る感じです。熱はないですが、機嫌は抱っこしてないとぐずるのが多いです。母乳もほとんど出ないのでミルクをあげると50も飲みません。また病院に行って薬貰った方がいいでしょうか?それとも、水分補給に気をつけて様子見で大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

下痢ときばり

生後5ケ月の息子のことです。 2週間前に、下痢になり(回数は1日1回~3回)病院に連れて行ったところ、1日に5回以上の回数じゃないので大丈夫ですと言われ様子を見てましたが、下痢も治らず、しかも1日に3回~4回顔を真っ赤にして苦しそうにきばるようになったので(夜中もそれで目をさますようになりました)再度受診。 お腹も張ってないし、ミルクの飲みも悪くない、きばる時以外は機嫌がいいのなら大丈夫と言われ整腸剤をもらいました。 整腸剤を飲み終えましたが下痢は治らず、きばりも変わらずにあります。苦しそうにきばるので何か病気ではないかと心配です。 回数が少ない下痢は、そのまま様子見でよいのでしょうか? 後、苦しそうにきばるのは、何か考えられる病気はありますか?(うんち前にきばることが多いです) 便は、オムツを検査に出して異常はありませんでした。 熱や鼻水、咳もなく喉も診てもらいましたが、風邪ではないようです。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胃腸炎の赤ちゃんは病院へ連れて行くべき?

生後4ヶ月の赤ちゃんに胃腸炎らしき症状が出てしまいました。病院へ連れて行くべきでしょうか? 同居家族が5日前から嘔吐&下痢の胃腸炎らしき症状がありました。そちらは6歳児で特に病院へ行かないまま経口補水液と市販の整腸剤を飲ませて、嘔吐1回と下痢少々と微熱程度で済んで、回復して来ている様子です。 生後4ヶ月の赤ちゃんの方にも経口補水液や整腸剤を与えようとしたのですが、口からは母乳しか受付けてくれず、他の物はベーッと出してしまいます。 今のところ、朝〜夜までの間で38度近くの発熱と嘔吐4回と便3回で、嘔吐以外は機嫌も悪くは無さそうなのですが、どのタイミングで病院へ連れて行くべきでしょうか? 胃腸炎などの他にもインフルエンザ等も流行している時期なので、不要な通院も避けたいと考えて自宅で様子を見ておりましたが、お医者様の立場から見るといかがなものなのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

下痢

生後2ヶ月赤ちゃんなんですが、3週間位前に鼻水が出ていたので耳鼻科に行き、抗生剤(クラリスドライシロップ)と整腸剤(レベニン)、痰を出やすくする薬(ムコダインシロップ)とアレルギーの治療薬(ペリアクチンシロップ)を頂きました。飲ませて2日後位から下痢をするようになり、今だに1日5〜8回位下痢状の便が出ます。色は黄色い便です。機嫌も良く、ミルクもいつもと変わらず飲むのですが、赤ちゃんの下痢は長引くと聞いていたので、様子を見ていたのですが病院を受診した方が良いのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。