Q

水頭症シャント施術後の麻痺改善について

質問者:けい さん
通報する

水頭症でVPシャント造設手術した6才子の親です。(術前にも質問させて頂きました、有り難うございます)

約1週間前に手術し、その後発熱、感染、合併症、シャント不全も無く順調に来ております。(有難いことです)

手術の1か月前に、右手の麻痺、右足の麻痺が出てきていたのですが術後回復には至っておりません。

バルブ調節は水頭症であった期間が長いので、急な減圧を避けるため5段階ある内2段階へ下げた所です。

執刀医の先生がとても慎重に合併症の起きない様にして下さっております。

今後、恐らくCTを撮りながら圧を下げていくのでしょうが麻痺(障害)というのはおよそどれくらいの期間を目安に改善してゆくものなのでしょうか?

親としては大変、気になってしまいます。

どうかご回答をお願い致します。
(10歳未満/女性)

8人の医師からの
回答があります

AOさん先生

AOさん先生による、けいさんの水頭症シャント施術後の麻痺改善についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭蓋形成術後の水頭症症状悪化について

夫(30歳)が去年1月にバイク事故にあい、現在も治療中です。脳挫傷と診断され、脳浮腫のため開頭手術後、2月に自己骨を戻しました。その後、水頭症と診断されシャント手術(頭から腹部)を行い、リハビリ病院へ転院となりました。後遺症は、高次機能障害(精神障害者手帳2級程度)と左片麻痺(歩行はほぼ問題なし、左指が動くものの、細かいものをつかむのは難しい程度)があります。 リハビリを受けていたものの、左硬膜外の水がなかなか減らず、シャント圧を段階的に5から20まで上げて様子を見ていましたが改善せず、結局たまっていたのが髄液でなく膿と分かり、8月に自己骨とシャントの除去手術を行いました。医師からは、頭蓋骨とシャントがない間は身体的にも認知的にも症状が悪化するが、骨やシャントを入れれば戻る、と言われていました。 骨やシャントがない期間は言われていたほどの症状の悪化はなく、(認知面ではゆるやかに低下がありましたが)12月に人工骨(チタン)の骨を入れました。頭蓋形成術後は、水頭症の症状が改善することもあり、また水頭症が改善しなくとも、脳の外気圧からの圧迫が減るため心身ともに症状が改善すると言われていました。ところが、術後からかなり状態が悪く、身体的にも認知的にも相当の低下があります。 (立ち上がるのもやっと、歩行はふらふら、失禁するようになった、会話にならない、表情がなくぼーっとしているなど。術前はADLはほぼ自立、日常会話は良好で退院を考えていた状態でした) 医師にきいても、水頭症の症状ですとしか言われず、納得いきません。 水頭症が頭蓋形成術後にこんなに悪化するものでしょうか? たしかに、水頭症の症状といわれる症状が見られますが、他に原因は考えられませんか? 症状は日に日に悪くなっています。 長くなりましが、回答お願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

シャント手術について

今年の4月13日に73歳の母がくも膜下出血で手術をしました。来院時は意識があり、医師の質問にもある程度答えていました。自身の年齢を間違えていたとの事です。術後の攣縮は少なく梗塞も少しだけ見られたとの事です。母の破裂した動脈瘤はこめかみと、目の丁度真ん中あたりとの事です。今現在、手足の麻痺等はありませんが、記憶ややる気が見られません。5月の下旬にMRIにより水頭症になったとの事ですが水頭症になる前とあまり変化がみられないのですが、シャント手術によりある程度改善されるのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

水頭症を症状を軽減出来る手術とは?

本日で1歳4ケ月の息子です。10日前に脈絡叢腫瘍がみつかり、当日に全摘出しました。幸い血液検査の結果も良好で感染症にも今のところかからず、食欲もあります。意識ははっきりしており黒眼が極度に鼻側に寄っていたのも日が経つにつれなくなりました。 ただ自ら頭を持ち上げることもありませんし、前に喋っていた片言の言葉も出ません。CTの結果は水頭症があり術後より切ったところの脳の外側の水が少し増えている状態だが経過をみており、場合によってはシャント手術と言われております。前置きが長くなってすみません、ここからが質問です、体に管を入れるシャント手術以外に方法はないのでしょうか?このサイトを視ていると管の癒着や炎症など心配事も載っており、小さな子供なので部位を触ることもあろうし、親としてはもうあまり大きな手術は受けさせたくありません。元々は一時もじっとしていないような、とても生命力にあふれた逞しい子供です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

VPシャントの詰まりについて

母親(76歳)のことでご相談です。正常圧水頭症の疑いありとのことで、2007年にVPシャント手術を受けました。症状は劇的に改善されましたが、一年半後ぐらいから、徐々に再び歩行障害が現れ、癒着によるシャントの詰まりが原因との判断で、昨年暮れにもう一本シャントを入れました。 また症状は改善したのですが、このシャントが詰まらないようにするには、何に注意すべきか、詰まらないようにする方法はあるのかお聞きします。 よろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

水頭症の術後について

73歳の母がくも膜下出血で倒れてから約二ヶ月が経ちました。母の主治医が五月の末に母が水頭症になっているので手術をしたいとの話があり、昨日、父と姉が手術の同意書にサインをする際に、主治医が母は圧が低いので手術をしてもあまり改善する可能性が無いと説明し場合によっては手術を辞めてもいいと説明したそうです。父と姉が悩んだ末に手術の同意書にサインをして本日、水頭症のシャント手術を行いました。お聞きしたいのは、圧が低いとシャント手術をしても改善の可能性は本当に低いのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。