Q

脳脊髄液ろうしつ症と過敏性腸症候群の関係

質問者:かえで さん
通報する

中二の頃跳び箱の上ででんぐり返しをして首の頚椎がずれその後毎日起床どき2時間めまい頭痛吐き気がおこり精神科にすべて精神的なものと言われ転々としたが薬が効かず去年急性難聴になりなかなか良くならないので大きい病院に行きはじめて脳脊髄液ろうしつ症の疑ったが検査入院しても異常なしであまりにも症状が酷くなるので脳脊髄液ろうしつ症に詳しい病院に行き検査した検査脳脊髄液ろうしつ症と診断されブラッドパッチを1週間前にしましたしかし去年の12月下旬お腹の張り痛みがあり一時的におさまったかに見えたが1週間前に再びお腹の張り腹痛を訴え脳脊髄液ろうしつ症に診断した病院に電話したが近くの内科にかかるように言われ内科にかかったが過敏性腸症候群と診断されました。たまたまネットで脳脊髄ろうしつ症の症状でなのに過敏性腸症候群と間違えると書いてありました。やはり脳脊髄液ろうしつ症の症状なのでしょうか?
(10代/男性)

5人の医師からの
回答があります

アギト響鬼先生

アギト響鬼先生による、かえでさんの脳脊髄液ろうしつ症と過敏性腸症候群の関係への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

揉み返しによる体調不良

今月に入ってから、頭がすっきりしない感じ、首から後頭部にかけての痛み、食事の途中で吐き気がしてきて満足に食事が出来ない、立位・座位時にめまいがするが寝ると楽になる、と言った症状が少し動いたり、疲れているときに現れます。日中はポカリを飲むと落ち着くこともありますが夜は効きません。いろいろ読んでいると過敏性腸症候群(13年前診断されました)やエステによる揉み返し、むちうち・脳脊髄液減少症(去年10月、ストレッチで勢いよく後ろに寝転がった際、床に首を強めにうちました)、過度のストレス(5月5日に結婚式を控えてます)…とすべてに当てはまります。 一体何が原因なのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

処方された薬について

ストレスで唾液を飲み込んでしまったりガスがたまりやすくお腹が鳴ってしまったり便秘、お腹の張り、ガスがたくさん出たりという症状があり、病院で過敏性腸症候群と呑気症と診断されて安定剤とガスモチンと言う薬を処方されたのですが、薬の説明に吐き気や嘔吐に効くと書いてあったのですけど、ガス過多やお腹の張りには効かないのでしょうか? あと安定剤と市販の便秘薬と併用してもいいのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

過敏性腸症候群について

わりと毎日に近いぐらいお通じがあるのですが、基本的に軟便です。お通じといっても、おなかが痛くなって下すような感じです。週2日くらいは1日に4〜5回、多いときは10回近く便意が来て、後半はもうほとんど出るものも無いのですがおなかが痛くなります。このような体質になってからもう7、8年になるかと思います。4年前くらいに、すすめられて一度内科で血液検査はしてみましたが特に異常なく、会社の人間ドックでバリウムも飲みましたがそれでもひっかかってません。もう慣れたし出ないよりいいと思ってほっといていたのですが、去年健康診断の内科検診で過敏性腸症候群だろうと言われました。ネットで調べて症状をみたらまさに同じような感じだったので、自分でもそうなのだろうと思っているのですが、過敏性腸症候群は治したほうがよい病気なのでしょうか。精神的なものからきてると聞きましたが、治療法はあるのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

低髄液圧症候群に詳しい先生お願いします。

低髄液圧症候群で神経内科へ通院しています。 症状は足の脱力、感覚異常です。 今、通院している病院以外でも脳外科、神経内科、整形外科で診断を受けましたが、低髄でこの様な症状はでない、かと言って当てはまる病名がないと言われました。 症状がでてから半年たち、波がありますが良くなる気配がなく、病院を変えようかと考えてますが、どの様な病院の何科へ行けば良いのでしょうか? 低髄液圧症候群と脳脊髄液減少症の違いも教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

過敏性腸症候群でしょうか。

10月の半ばから腹痛、下痢に軟便、背中の痛みがあり内科を受診したところ、過敏性腸症候群ではないかと言われました。 血液検査、便も培養検査し問題ないとのこと。 症状としては、 ・左下腹部(脇腹、下腹部)が筋肉痛のように痛む 特に押すと痛いです。 ・夜から朝にかけて下痢になるのが多い。 ・背骨、左肩甲骨付近の痛み があります。 過敏性腸症候群の症状なのでしょうか。 何年か前に自律神経失調症と診断され、安定剤を服用したこともあり、精神面は不安定な部分があります。 8月に第一子を出産したばかりで、気持ちが落ち着く暇がないのも確かです。 仮に、過敏性腸症候群の治療を するなら断乳するよう言われましたが、どんな薬が出されるのですか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。