Q

ミルク量について

質問者:あびー さん
通報する

ミルク量についてです。

7ヶ月半の赤ちゃんを完全ミルクで育てています。

離乳食は6ヶ月から始めて今はごっくんの2回食です。

最近ミルクをあげようとするとのけ反って大泣きするようになってしまいました。

夜9時半に飲んで朝8時頃飲ませようとしてものけ反って泣き、やっとのこと100飲んでくれました。

離乳食は全部で小さじ11を問題なく完食しています。

朝から夜の6時現在でミルクがまだ200位しか飲んでくれていません。

こんなに飲んでくれなくて大丈夫でしょうか?

対策などありますでしょうか
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

スパウトは生後5カ月くらいから、ストローマグは生後8カ月くらいから、試して見ましょう。
乳首の穴のサイズは、新生児はSS、生後1ケ月からはS、生後3ケ月からはM、生後6ケ月からはL、が良いでしょう。
以上、御参考まで。

あびーさん

今現在ストローマグを練習してますが、むせてしまうか遊んでしまって垂れ流し状態です

このまま練習してみます
ありがとうございました

yanagimd先生

まだ、離乳食だけでは、栄養が不足するでしょう。
ミルクを違う製品に変更して見るのも良いでしょう。

あびーさん

ミルク変更検討してみます!ありがとうございました

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

であれば離乳食を増やして、水分は麦茶など追加してみましょう。

あびーさん

離乳食を全部で小さじ13まで増やしてみました!
問題なく完食しました!麦茶はあげてみたのですが、飲むとむせてしまいなかなか飲んでくれませんでした

離乳食を始めて2ヶ月半でどのくらいまで増やして良いのかよく分かりませんが小さじ13でやってみます!

ありがとうございました

あば 先生
皮膚科

あば先生

体重が順調に増えてるなら問題ないと思います。

あびーさん

体重は家では計れずここ数日の事なので分かりません
(>_<)

あば先生

調子が悪かったりで短期的に飲みが少ない日はあると思いますが,成長曲線内で成長してるなら大丈夫ですよ.

あびーさん

今まではがつがつ飲んでいたので成長曲線にがっつり入ってます。

ありがとうございました

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

おしっこがでていればだいじょうぶ

あびーさん

おしっこが出ていればって1回でも出ていれば問題ないのでしょうか?

前より回数はかなり減っています
色も濃くなりました

小児科大好き医師先生

一日1回というのは、まずいですが、心配があればかかりつけ医に。

あびーさん

ありがとうございました

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

少し様子見でいいと思いますよ。

あびーさん

ありがとうございました

今日も400しか飲んでいないので心配ですが、もう少し様子を見てみます

大阪 認定内科医先生

お大事に。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子を見てもいいです。 

あびーさん

様子を見てみます。ありがとうございましたm(__)m

オカメ先生

お大事に。 

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

様子をみましょう。

あびーさん

様子を見てみます。ありがとうございましたm(__)m

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

9ヶ月男児ミルク飲みません。

9ヶ月半になる男の子ですが、離乳食3回にしてからミルクを1日に320ccしか飲みません。離乳食は平均目安を食べます。もともと4ヶ月から起きてる時のミルクは泣いて拒否し全く飲んでくれず深く眠る寸前のうとうと状態に1回200を3回飲ませてましたが離乳食3回になってから更にひどくなりミルクメーカーや乳首、時間帯、1回量などを変えて色々試しても全く改善されず朝イチと夜最後のミルクはどうやっても全く飲まず昼間160を2回です。起きてる時は飲まないので離乳食前後は拒否されるから眠くなるのを待ってやっと飲ます感じで栄養や水分は大丈夫かとても心配です。水やジュースなどの飲み物も嫌いでストローでも乳首でも飲みません。コップはまだ練習中でうまく飲めません。消化吸収を考えた場合、離乳食の量を少なくしてミルクをなんとか増やした方が良いのか、バランスのとれた離乳食をしっかり食べていればミルクは飲ませなくても大丈夫なのか、どちらが良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

生後11ヶ月 生活リズム

もうすぐ11ヶ月の子供がおります。 いまだにミルク&離乳食の時間が定まらず、 毎日バラバラです。 ミルクを朝8時頃から飲みはじめるときや、 10時半頃飲みはじめるとき、 だいたいいつも0時頃に最後のミルクが終わりますが、ミルク量が足りなかったりで夜中にも飲むときもあります。 離乳食はほぼ二回食で、三回食に移行中です。 夜の離乳食は20時頃になってしまいます。 これから18時頃にしようと思っています。 だからか、寝るのが22時頃だったり、 0時頃だったり、2時まで起きていることも多々あります。 夜寝るのが遅いから、朝起きるのもとても遅く、昼前です。 これからちゃんとリズムを正して生活しようと思いますが、これまでのこと、生活習慣病になるリスクはありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生後8か月 ミルク量が少なく離乳食も全く食べない

ミルク寄りの混合で、生後5か月からはミルクのみです。元々飲みムラがありますが、6か月からは一回量が40~140で一日量が900位でした。7か月から離乳食を始めましたが全く食べず、口も開けてくれなくなったため止めています。その頃からミルク量も減り、一日量が500位になりました。体重は現在7800gで、一ヶ月で200gしか増えていません。機嫌も良く、夜は9時から朝6時まで寝ます。 無理に飲ませると吐くためどうすればいいのか悩んでいます。様子を見てもいいのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

離乳食が始まり…

こんにちわ。今、7ヶ月と20日の男の子です。 5ヶ月から離乳食を始めました。 今は2回食なのですが、朝9時に一回目のミルク&離乳食、1時にミルク&離乳食、そのあとの2回はミルクのみです。 離乳食を作った時は、ミルクは220作るのですが、最近20~50残したり、前はペロっと飲み終わっていたのが、べろで上に持ち上げてしまったり、しまいには泣きだしてしまいます。 離乳食の量は変わりません。 同じ量でも、毎日食べてくにつれて何か変わるのでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

7ヶ月の離乳食で食パン

6ヶ月から離乳食を初めて1ヶ月たち、現在7ヶ月になります。2回食です。 離乳食はほとんど食べてくれません。 食パンを食べていると欲しそうにしたので、ミルクでのばしてパンがゆにして食べさしたのですがあまりすすまなかったので、ためしに食バンの白い部分を小さくちぎって与えたところ、モグモグしてちゃんと飲み込んでくれました。 1センチ弱角くらいのものを3、4回与えた程度でやめました。 それを朝に2日続けてあげたところ、2日目の夜に少し緩めの便が少しだけ出たんですが、すごいすっぱい臭いがしました。 離乳食を始めてから、すっぱい臭いの便の時もよくあったのですが、今回はすっぱいにおいがきつかったです。 これは食パンをそのままあげたからでしょうか? アレルギー反応でしょうか? 便の回数は1、2回と特に変わりありません。 それ以外の発疹などの症状はありません。 やはり、飲み込めるとはいえ、まだ7ヶ月で食パンをそのまま与えるのは良くないですか? 今回、そのまま与えたことでアレルギーを起こしてしまったと考えられますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。