Q

お薬を減らしたいです

質問者:みかん箱 さん
通報する

何度も大変申し訳ありません。
先程も同じような質問をさせていただいたのですが、再度ご相談にのっていただけたらと思っています。

現在、耳鼻科、呼吸器内科、消化器科、泌尿器科、婦人科に通院していて、お薬の

*シムビコートタービュベイラー60吸入
*シングレア錠10mg
*パリエット錠10mg
*ムコスタ錠100mg
*アルクレイン内用液5%
*ガナトン錠50mg
*ツムラ桔梗湯エキス顆粒(医療用)
*クラリス錠200 200mg
*バイナス錠75mg
*ムコダイン錠500mg
*フラジール膣錠250mg
*シプロキサン錠100mg

を処方していただいているのですが、
自業自得なのですが、正直、お薬の数が多すぎて、少しでも減らしたいと思っています。
もし、減らすとすれば、どのお薬を減らすのがよいでしょうか?
(先程、クラリス錠とシプロキサン錠の併用は良くないと教えていただいたので、この2つはずらして飲みたいと思っています。)

個人的には、そこまで症状の酷くない消化器科への通院をやめて、パリエット錠、ムコスタ錠、アルクレイン内用液、ガナトン錠を減らしたいのですが、その際、主治医に停止して良いか訊かずにやめることは、やはり良くないですよね?
また、急に停止した場合に、ステロイドを急にやめた時のような副作用が起こることはありますか?
パリエット錠、ムコスタ錠、アルクレイン内用液、ガナトン錠は、今年の1月23日から飲んでいます。
素人が、とてもめちゃくちゃな不快な質問をしてしまいまして、大変申し訳ありません。
(30代/女性)

16人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、みかん箱さんのお薬を減らしたいですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お薬の副作用や、飲み方について

何度も同じような質問ばかりしてしまいまして、本当に大変申し訳ありません。 現在、 耳鼻科、呼吸器内科、消化器科、泌尿器科、婦人科に通院していて、お薬の *シムビコートタービュベイラー60吸入 *シングレア錠10mg *パリエット錠10mg *ムコスタ錠100mg *アルクレイン内用液5% *ガナトン錠50mg *ツムラ桔梗湯エキス顆粒(医療用) *クラリス錠200 200mg *バイナス錠75mg *ムコダイン錠500mg *フラジール膣錠250mg *シプロキサン錠100mg を処方していただいているのですが、 (先程、クラリス錠とシプロキサン錠の併用は良くないと教えていただいたので、この2つはずらして飲みたいと思っています) 自分の責任なのですが、たくさんのお薬を飲んでいて、心配事が、3つ出てきました。 もし、ご迷惑でなければ、先生方にアドバイスをいただけたらと思っています。 1.これだけたくさん飲んでいると、体に副作用が出てしまうでしょうか? もし、副作用が出るとしたら、どのような症状が出てしまうでしょうか? 2.これだけ色々なお薬を飲んでいると、それぞれの効き目が弱くなってしまいますか? 3.例えば食後に3つのお薬を飲むとしたら、3つとも同時に全部一緒に飲んでしまって大丈夫でしょうか? それとも、1つ飲んだら5分後にもう1つを飲む、というように、それぞれ時間をあけた方がよいでしょうか? いつも頭の悪い質問ばかりで、本当に申し訳ありません(:_;) (30代/女性)

30代/女性
Q

お薬の飲み合わせについて

お薬の飲み合わせ(使い合わせ)なのですが、 ・シムビコートタービュベイラー60吸入 ・シングレア錠10mg ・パリエット錠10mg ・ムコスタ錠100mg ・アルクレイン内用液5% ・ガナトン錠50mg と、塗り薬の ・ロコイド軟膏0.1% ・スチブロン軟膏0.05%は、 あわせて使っても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の飲み合わせについて。

こんにちは。只今鬱病の治療中でジェイゾロフト50とデパス0、5を服用しています。デパスは毎日ではありません。昨日の夜間から嘔吐下痢になってしまい、先程掛り付けの内科に行ってお薬をもらいました。ムコスタ100、ビオフェルミンR、シプロキサン錠100、ガナトン錠50です。主治医の先生に鬱病の治療を始めたことを言えずに薬を処方していただきました。いけないとは自分でも思うのですが…飲み合わせ的には問題ないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

薬の飲み合わせ

現在、内科でパリエット錠20mg、ムコスタ錠100mg,ガナトン錠50mg,アデホスコーワ腸よう錠20、デパス0.5mg,とニトロダームtts25mg(貼付剤) 心療内科でワイパックス、マイスリー10mg 処方していただいてます。今、風邪気味で頭痛、鼻水咳が少しありますが、市販の総合感冒薬(ヒストミンIBF錠)を飲んでも大丈夫でしょうか?よろしくおねがいします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

受診歴とお薬の服用について

昨年の11月21日に、一ヶ月以上続いた咳と、喉に痰が張り付く症状で、呼吸器内科を受診し、喘息と診断されました。 そこでは、シングレア錠10mg、プレドニン錠5mg→7日分処方していただき、全て飲み切りました。 シムビコートタービュベイラー60吸入→何度か使用したのですが、喉の痰がとれない気がしたこと、吸入薬に抵抗があり、途中で使用を止めてしまいました。 元々アレルギー性鼻炎持ちだったので、痰がとれないのは、鼻炎のせいだと考えてしまい、他の耳鼻科へ行ってしまいました。 下のお薬は、痰が張り付く症状を治したいと思い、何件も耳鼻科と、最初に行った呼吸器内科とは別の呼吸器内科1件を回ってしまった時に、いただいたお薬です。 ムコダイン錠500mg 、ザイザル錠5mg 、クラリシッド錠200mg 、トランサミンカプセル250mg、メイアクトMS錠100mg、ムコダイン錠500mg、トランサミンカプセル250mg、 セレスタミン配合錠 、アズノールうがい液4%(5ml/1)、クラリス錠200 、ビスタブロック配合錠、リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 、ツムラ麦門冬湯エキス顆粒(医療用)(3g/1包) 、キョウニン水、 クラリスロマイシン錠200「MEEK」 、ブロチンシロップ3.3% 、SPトローチ0.25mg「明治」 、ムコソルバン錠 いただいたお薬は、どの病院でいただいたものも、全部は飲み切らずに、何日か分ずつだけ飲んで、痰がとれるか様子を見ていました。 今年に入り、喘息と自覚せざるを得ない症状が出て、一番初めに喘息と診断された病院へ、1月16日にかかり、シムビコートとシングレア錠を処方していただきました。 このような滅茶苦茶な受診歴、薬の服用歴で、今後喘息を治していけるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。