Q

味覚がおかしい。市販の風邪薬、鎮痛剤服用のせい?

いつもお世話になっております。よろしくお願い致します。

舌の真ん中の辺りが、常に変な甘味を感じている感覚に困っています。

2月10日水曜日、朝から咳とたん、鼻水も少し出ていました。次の日はどうしてもどうしても外せない泊まりがけの用事があったのですが、徐々に熱っぽさも出てきたので、昼に市販のエスタックイブファインEXを服用しました。が、夜になって熱が39度近くまで上がり、関節痛も出てました。
ここからがお恥ずかしい話ですが、先述の翌日の用事にどうしても行きたかったのと、翌翌日は会社で人の当番を交代で引き受けていたので絶対に休めなく、ましてや病院に行ってインフルと診断されるわけにもいかず、咳や鼻水は少しおさまっていたので、熱だけ下げないと!と、夜中に今度はロキソニンを服用しました。
それから寝て翌木曜、汗を大量にかいて熱も6度台まで下がっていましたので、念のためもう一度ロキソニンを服用して外出、日中は平気でしたが夕方~夜に明らかに熱が上がってきているなという感覚があり、また鼻水も量が多くなって来ていたので、夜中またエスタックイブファインEXを服用しました。
翌朝金曜、出勤して、日中に熱っぽさと頭痛関節痛があったので一度ロキソニンを服用。次の日の土曜は休みでしたがまだ熱っぽさと体の痛みが消えず昼頃と夜ロキソニンを服用。その日の夜から先述の舌の上が甘い感覚が消えません。日曜は熱っぽさ、頭痛関節痛は消えたので薬は飲んでいません。
このような場合、薬の服用をやめれば自然と治るものでしょうか。薬の服用で味覚に影響が……というのは聞いたことがないのですが……
治療が必要であれば、何科を受診すればよいでしょうか。
よろしくお願い致します。
(20代/女性)

質問者:キムラリナ さん

9人の医師からの
回答があります

ななみこ 先生

ななみこ 先生による、キムラリナさんの味覚がおかしい。市販の風邪薬、鎮痛剤服用のせい?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。