Q

アデノイド、扁桃腺切除後の熱について

質問者:ひで さん
通報する

アデノイドと扁桃腺切除後の熱についておききします。
一週間ほど前に7歳の子供がアデノイドと扁桃腺を切除しました。37度後半の熱が続いていますが、一般的にどれくらい続くものでしょうか。
また、熱が続くリスクなど教えてください。
カロナール20%100mgを1日4回、メイアクト、ビオフェルミンを服用中です。
また、喘息と複雑性の熱性痙攣もちです。
(10歳未満/女性)

2人の医師からの
回答があります

masatochan先生

masatochan先生による、ひでさんのアデノイド、扁桃腺切除後の熱についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アデノイド

私の8歳の男の子の事です。息子は6歳の時に扁桃腺、アデノイドを切除する手術を受けました。術後時折風邪引き程度で高熱も出ませんでしたが、先日高熱が出て病院に行くと、鼻からカメラで見てもらったところ、医師からアデノイドが膿んで熱が出ているとの診断を受け、以前に手術をしているからこの位で収まっているとの事でした。そこでアデノイドというものは、月日が経過すると大きくなるのでしょうか。また、今後、どのような治療をしていくのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

扁桃腺切除の判断

3歳10ヶ月の男子です。 1歳代ではクループ、喘息用気管支炎等があり。2歳の誕生日を過ぎた頃より喘息の診断が下りました。 感染症に弱く一年のうち7、8ヶ月は抗生物質を服用するような生活でした。 現在、3ヶ月前に始めたステロイドの吸入でなんとかコントロールできるようになりました。 扁桃腺が大きく、腫れやすいとずっと言われてきましたが、今回、1年半の間に3回、溶連菌感染症に罹ったことから、主治医(小児アレルギー内科)より、扁桃腺・アデノイドの切除手術を検討してみては、と言われました。 父も扁桃腺・アデノイドの切除をしているので、腫れやすい体質を受け継いでいるのかとも思いますが、現在でも扁桃腺・アデノイドの切除は一般的におこなわれているのでしょうか。 また、手術に踏み切るかはどのようなことを勘案して判断すべきなのでしょうか。 全身麻酔のリスクは?何歳くらいから可能なのか?なども併せてご教授いただければ幸いです。 (40代 男性)

40代/男性
Q

鼻血

扁桃腺肥大で9歳に扁桃腺切除、20歳にアデノイド切除をしています。それまでは鼻血を出したことがなかったのにアデノイド切除後は頻繁に鼻血が出ます。もう15年経っています。痰も毎日何度も出ます。長年の事なので慣れで済ませていましたが、気をつけて改善できるものなのでしょうか? 関係ないかもしれませんが昨年、乳頭癌で甲状腺全摘・リンパ節郭清・放射線治療をしています。もうすぐ術後1年が経ちますがリンパにまだ転移しているようです。術後はとても疲れやすく集中力も低下しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アデノイド手術と扁桃腺

4歳の男の子です。 半年前にアデノイド肥大を指摘され経過観察となっていましたが今年1月から睡眠時の無呼吸や陥没呼吸が酷くなり手術に踏み切ろうと思っています。 耳鼻科ではアデノイドと一緒に扁桃腺も取るのが一般的とのことですが、息子は扁桃腺はそんなに大きくないそうで熱を頻繁に出すわけでもありません。素人考えでは術後の回復のことも考えるとアデノイドだけを切除したいと思うのですが、一緒に取ったほうが良いのでしょうか?アデノイドだけでは無呼吸など治りませんか?そもそもなぜセットで取ったほうが良いのでしょうか? また扁桃腺は2度とか3度とか言いますが何度から手術適応ですか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

扁桃腺肥大、アデノイド切除の手術の安全性は?

以前も似たような質問をしたのですが、詳しく教えてほしいです。 現在3歳の男の子です。小さい時から常に口呼吸、鼻づまりのような感じ、ヨダレが多い、イビキなどの症状が続いており、最近気づいたのですが、飲み込みが悪かったり、寝てる時無呼吸になることもあります。あと、言葉をはっきり発音できなかったりして、しゃべってることが聞き取りにくいこともあります。 1歳半の時に耳鼻科で扁桃腺、アデノイドが大きいと言われたのですが、その時は経過観察ってことになり、3歳になり、たまたま耳鼻科を受診した時に扁桃腺が大きいから手術をと言われました。また無呼吸専門にしている耳鼻科に行くと、扁桃腺、アデノイドを見ただけでこの子は絶対無呼吸なってると思う。そして、アデノイドが大きくて鼻呼吸は全然できてないと言われ、手術をすすめられました。 扁桃腺、アデノイドの切除の手術を受けようと思ってますが、まだ3歳で正直、手術恐いです。 1、手術の難しさや安全性はどんな感じですか? 2、手術時間や入院期間はどのくらいですか? 3、3歳の子供が受けて体への負担はどんなことがありますか? 4、麻酔についてですが、全身麻酔ですか? 詳しい方がいたら教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。