Q

急性心不全と腎不全

質問者:リンルイ さん
通報する

一昨日、67歳の父親が緊急入院しました。
救急車の中で意識不明になり、急性心不全と腎不全と診断されました。現在も集中治療室にて、人工呼吸装置をしているので、麻酔薬であえて眠らせてますと言われました。
入院時は覚悟をして下さいと言われましたが、毎日病院へは行きますが、状態の説明がなく、眠らせているので話し掛ける事も出来ず、どこまで覚悟をしたら良いのかが分かりません。
入院時は酸素100だったそうですが、現在は酸素50になり尿は一晩で100だったと聞きました。
基礎疾患は、糖尿病と高血圧ですが服薬して数年で数値は改善していました。
私は地方から実家に子供を連れて帰省している為、いつ迄実家にいた方が良いのか?生存率は低いのか?予後はどうなるのか?教えて頂きたいです。
(60代/男性)

14人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、リンルイさんの急性心不全と腎不全への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

孫たちのために

現在入院、持病にネフローゼ症候群。3月に重症肺炎となり麻酔で眠らし肺炎の完治をめざしましたが、腎臓の機能が停止、人工透析で補う。肺炎が良くなってくれたら、急性腎不全になってオシッコがでるかもと言われました。一時は肺はほとんどよくなったがオシッコが出ず本人と思えるほど顔がむくみ、現在、肺にはたくさんの水が溜まり死を待ってる状態。良くはならないのでしょうか?肺が良くなった時、手足がパンパンにむくみ腎臓が機能してないときの手立ては? (60代/男性)

60代/男性
Q

教えて下さい

義父のことです。 一昨年に前立腺癌が見つかりましたが、既に全身に転移しており男性ホルモンを抑えるための手術と放射線治療をし1ヶ月半入院しました。 それから去年の年末に検査で癌の細胞が脊髄を囲んでることがわかり即入院し翌日には胸から下に麻痺がおこり寝たきり状態になってしまいました。 結局、脊髄に転移している癌も手術は見送られ放射線治療を1ヶ月してきました。 もうじき退院という時に急性心筋梗塞がわかり緊急で心臓の血管を広げてもらいました。 が、それから一週間たちますが一向に良くなる気配がありません。 現在の状況は、咳する力もなく痰を自分でとることができないため看護婦さんにとってもらってます。酸素マスクをつけたままで、話しかけると目はあきますが、目つきもなんとなくおかしいような感じです。痰が胸のあたりで詰まっているらしく、胸が苦しいと言います。数年前から急性腎不全のため透析もしており、飲める薬も限られてるそうです。 やはりこのまま回復することはないのでしょうか? 私が出産を控えているため、それまで大丈夫なのかどうか凄く不安になってます。どうか回答の方を宜しくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性
Q

循環器の先生にお願いします

90歳の母です 心不全、腎不全で三週間入院し昨日退院しました 当分利尿剤を服用するように言われているのですが 現在むくみは有りません 質問ですが 1.通常どの位の期間服用するのでしょうか 2.現在の尿として出る水分はどこからの水分でしょうか? 3.水分摂取は多い方が良いのでしょうか?少ない方が良いのでしょうか? お教えくださいませ

Q

心不全の治療法

54歳の兄のことでご相談いたします。以前から糖尿病を患っており、体重も100kg以上ありました(身長は170cm程度)。1月下旬、急性心筋梗塞で病院に搬送され、左前下行枝にカテーテル処置でステント留置しました。処置は発作から6時間以内だと思います。しかし左心室の心筋が広範囲に壊死し、この時点でEFは25%以下、他の2枝も狭窄が進んでおり、後日治療が必要と言うことでした。 すでにICUに48日間入院しています。入院3日目、肺水腫になり、気道挿管・人工透析を始め、現在に至ります。入院7日目に心原性ショックにより心停止。蘇生法・人工心肺装着などで一命を取り留める。人工心肺は約18時間後に離脱。脳障害は認められず。入院8日目、肺炎になり、抗生剤を点滴。入院13日目、せん妄の症状が現れたので麻酔で眠らせる。入院21日目、急性腎不全となる。人工透析再開。入院31日目、肺炎はほぼ回復。強心剤からは離脱。麻酔は弱くしている。肺水腫はなかなか治らない。入院44日目、EFは約30%まで回復したが、肺水腫と腎不全は改善されず、気道挿管・人工透析・麻酔を続けている。薬はヘパリン等数種類のみ使用している。現在に至る。 以上ですが、担当医は「できることはすべてやった。現状ではこれ以外の内科的・外科的治療法は無いので、このまま体力の回復を待つしかない」と言っています。心臓移植や心筋幹細胞移植などの非現実的な方法ではなく、現実的な治療方法は、他に無いのでしょうか。このまま感染の可能性におびえ、長期間待つしかできないのでしょうか。

Q

6月に2度。今月も捻挫の様な痛み

6月前半に右足首、中盤に右膝、4日前に右足首、本日右足の甲に捻挫した時の様な痛みがあります。歩けない程の痛みではなく軽くビッコをひく程度でロキソニンテープを貼っていると2日間位で治るのですが、ぶつけた訳も無く、寝て起きるとなぜか捻挫してる感じです。7月に悪性高血圧による心不全と腎不全で15日間入院しておりましたが、今は血圧も130-80前後で安定しています。この足の捻挫の様な痛みは腎不全や心不全が関係してるのでしょうか?2.3日で治まるとはいえ、朝起きて急に捻挫では不自由です。次の循環器、腎臓内科の検診で担当医に相談した方がいいのでしょうか?それとも整形外科を受信した方が良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。