Q

紫斑病

質問者:陽菜のまま さん
通報する

アレルギー性紫斑病の可能性があるというのとで、紫斑が治るまで自宅療養しておりました。血液検査、尿検査の結果、血小板 腎機能 に問題なく、溶連菌からのアレルギーでもないとのことです。症状としましては、関節痛 膝 足の甲 浮腫 頭のコブ 紫斑 が少しありましが、腹痛 血尿等はありませんでした。熱もありません。
今現在、症状は何もないのですが、今後に備えて専門機関で血液検査でアレルギーを調べることはできるのでしょうか?
5歳の元気な男の子。今後同じ症状が出ることに不安です。
よろしくお願いいたします
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

アレルギー性紫斑病と言う名前ですが、花粉症や食物アレルギーなどの「アレルギー反応」で起こるものではありません。原因はよく分かっていません。恐らく今後徐々に「アレルギー性紫斑病」という言葉は使われなくなっていくのではないかと思います。本来はシェーンライン・ヘノッホ紫斑病と言います。
なので、「アレルギー性紫斑病の原因になったアレルギー物質を検査で探す」という事はしませんし出来ません。

陽菜のままさん

何かのアレルギーかと思っておりました。ありがとうございます。
今後の事が気がかりなのですが、これは紫斑病だったのでしょうか?
担当医からもハッキリとは判断できないと言われており、きになります。

行動発達小児科医先生

>これは紫斑病だったのでしょうか?

診察した先生が「ハッキリとは判断できない」と言われているとすると、ここではさらに判断がつきません。

陽菜のままさん

紫斑を見て判断するのですね。ありがとうございます

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病だとすると、血液検査だけでは、解からないことが多いです。
http://p.tl/3pcZ
アレルギー性紫斑病を繰り返すことは、稀です。
アレルギー性紫斑病は、腎炎を合併することがあるので、検尿をして貰うと良いでしょう。

陽菜のままさん

ありがとうございます。安心しました

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

血液検査で調べるアレルギーとは全く関係ない病気です。検査の必要性はありません。
紫斑が出たりよくなったりを繰り返して徐々に良くなっていくこともあります。また腎炎が遅れて出てくることがあるので尿検査をしながら経過観察するしかないと思います。

陽菜のままさん

そうなのですね!尿検査はこれこらもしてもらおうと思います。ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

この病気は幼少期にウイルスでおこるものでアレルギーで起こるものではありません。再燃することはほとんどありませんので心配はありません。

陽菜のままさん

再燃の可能性が高くないことを知りホッとしました。ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

アレルギーを調べることはできますが、
アレルギー性紫斑病のアレルギーは、一般のアレルギーとはすこし意味が違います。

陽菜のままさん

ありがとうございます。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

基本的に症状が出たときに安静にするしか無いです。半年ぐらいは血尿などが無いか検査は続けた方が良いかとは思いますが。

陽菜のままさん

ありがとうございます。担当医からは、様子見でと言われてるのですが、尿検査を受けていこうと思います。月に一度ぐらいでよろしいでしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

食べ物などのアレルギーで出る病気ではありませんので,アレルギー検査は関係ありません.

陽菜のままさん

よくわかりました。ありがとうございます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

紫斑病を特異的に診断する検査はないですよ。

陽菜のままさん

ありがとうございます。

現役小児科医先生

紫斑病は基本は見た目の診断で十分です。
確定診断には皮膚生検をすることがありますが、極めて稀です。

陽菜のままさん

そうなのですね。先生の見た目では紫斑病の可能性が高いとのことでしたが、症状が軽かったのだと思います。ありがとうございます

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

調べることはできませんし必要もありません。

陽菜のままさん

ありがとうございます。
ではこれから母として気をつけることは何かできますか?

お手伝い先生

特にないです。予防できるものでもないですし、繰り返しやすくなるというものでもないです。

陽菜のままさん

ありがとうございます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

紫斑病

2歳の男の子です。 一週間前に急な嘔吐と腹痛で、緊急入院しました。 CTやエコーの結果、ウイルス感染により腸が浮腫み便が詰まっていたとの事でした。 絶食で点滴治療をしていますが、元気がなく、グッタリした状態が1週間続いています。 また血液検査の結果13因子活性の値が低かったため、アレルギー紫斑病だと言われました。 しかし体に紫斑は出ていません。 アレルギー紫斑病だとステロイド を始めると聞いたので、不安がのこります。 紫斑が出ない紫斑病もあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

以前質問した者です

以前12歳の娘がアレルギー紫斑病になり二週間自宅安静してます。紫斑は沢山は出てなく、赤い2ミリぐらいのが右足の方が左足よりも多く出てます。本日尿検査潜血プラス3蛋白マイナスでした。血尿は3歳の頃から無性こうせい血尿で経過観察をして大学病院でかかっています。13因子の血液検査は低い値ではなかったようです。あまり酷くはないようと言われましたが、 先生は紫斑が消えるまで学校へ行かない方がと言われました。でも私が勉強のこと言うと送迎して勉強だけしにいくかと言われました。今後の症状は学校へ行ってみないとわからないし。あまり深く考えないように言われました。正直悩みます。学校へ行かせて腎炎になればと思うし、どうするべきか?完全に紫斑が消えるまで行かせないほうがやはりいいのか。もう少し安静をしていた方が良いのか?いろんな先生の意見を聞きたくアドバイスお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

大人でアレルギー紫斑病。原因不明。

30代でアレルギー紫斑病と診断されました。 血液検査、尿検査、皮膚の採取の検査を行い、検査結果、潜血が2+だった為、尿検査のみ再検査。 検査結果がHになった為、血が止まってきているとのことで通院は終わりました。 医師に原因を聞いても、医師もわからないとのこと。 症状が出た際、市販の妊娠検査薬で陽性が出ていました。 しかし、着床までは至らず、今回はお別れしてしまいました。 原因がわからないので、今後、何に気を付けた方がいいのかわからずにいます。 定期的に尿検査を受けた方がいいのですか? また、妊娠とアレルギー紫斑病とは関係あるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

アレルギー性紫斑病について

8歳の子供が1月の頭に手足に紫斑ができアレルギー性紫斑病と診断されました。血液検査、尿検査をしましたが、異常はありません。 はじめは少しの紫斑のみで1週間学校を休み紫斑は消えましたが学校に行くとまた少し紫斑がでてしまうの繰り返しです。 先日インフルエンザにかかり完治した後に、また紫斑がでたのですが今回は紫斑の出方が以前より多いのにくわえ、足の膝、すねの痛みと腫れがあり歩くのも痛がります。かかりつけの小児科に行きましたら今週いっぱい自宅で絶対安静するように言われました。 アレルギー性紫斑で関節の痛みや腫れがでると聞きましたがすねやふくらはぎも症状がでるのでしょうか? アレルギー性紫斑ではなく他の病気でしたら血液検査でひっかかりますか? 始めて聞く病気でわからないことばかりです。 この病気は子供にめずらしい病気なのでしょうか? よろしくお願いします!! (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

アレルギー性紫斑病

4歳の息子がアレルギー性紫斑病と診断されました。 3週間ぐらい腹痛を繰り返していました。たまに激痛、ほとんどは軽い痛みで波がありました。原因がわからず便秘だろうと浣腸されるばかりでした。 腹痛が収まってから出血斑が足に出てきて紫斑病と判明しました。 血尿、蛋白、血便で入院しステロイド、抗生剤投与になりました。 検査結果もよくなり一週間で退院しましたが3日後にまた紫斑か出てきて、血尿と蛋白が+で再入院しました。 それから症状もよくなり後は蛋白が+1ぐらいです。 ですが、血液検査の結果で凝固因子13ってのが前の検査では90あったのが84に下がりました。 先生は再発も考えて13因子を投与したほうがいいと言われました。 でも、数値ではまだ正常値ですよね? 今はあまり問題ないかもしれないですが今後なんらかのウイルスに感染していたらと思うとあまり投与させたくありません。 今の時点で13因子は投与すべきでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。