Q

レビー 、薬が悪い面に作用しているのではないか

質問者:野村真紀子 さん
通報する

レビー正体型認知症90代について、幻視が、強くなったため精神科に入院となりました。直前までは笑顔もあり、なんとかトイレも自分で行けたし食事も自分でできたのですが、入院を機とした短期間にグッタリ前傾姿勢、うつろな目、深い傾眠、食事ミキサー食で要介助、車椅子となりました。レビーは進行が早い、でただ見守るしかないのでしょうか。ネットをみるとレビーに(薬剤過敏が強くパーキンソン症状を悪化させる?)オランザピンは禁忌と載っていますが処方されています。短期間でこんなにも変わり果てるのは、年齢、レビーの特質と言った点以外に薬の副作用という面はないのでしょうか 
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

まるちゃん先生

まるちゃん先生による、野村真紀子さんのレビー 、薬が悪い面に作用しているのではないかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

レビー小体型認知症

4年ほど前に、パーキンソン疑いで入院治療を受けましたが、アイソトープ検査、薬の効果などを見て大学病院でレビー小体型認知症と診断されました。歩行障害等パーキンソン症状が進行していますが、物忘れ等認知症の症状は出ていません。これでもレビー小体型認知症と言えるのでしょうか。また、いずれ認知症を発症するのでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

レビー小体認知症と家族性パーキンソン病

最近、父がレビー小体性認知症だと告知をされました。 色々調べていくうちに疑問があるのですが… 父は5人きょうだいの末っ子ですが、他きょうだいも症状がよく似ているのです。 向精神薬を服用している方もいますし、歩く姿や身体的症状もよく似ています。 レビーは遺伝ではないと聞きますが、家族性パーキンソン病は遺伝であると本などで知りました。 父は今思えば、何年も前から予兆はあったと思います。 だとしたら、パーキンソン病→レビーになったのでしょうか? きょうだいが症状が似ているのなら、幻視はなくともレビーである可能性があるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ビ・シフロールについて

いつも、お世話になっております。パーキンソン症候群とレビー小体型認知症の詳しい先生お願い致します。母、71歳。 現在、特養に入所しており、パーキンソン症候群とレビー小体型認知症です。7月まで、レビー小体型認知症と診断される迄、お薬を、ビ・シフロール、シンメトレル、マドパーを服用していて、診断されてから、ビ。シフロールが、中止となりました。今では、幻覚、幻聴、被害妄想が、ありました。レビーの薬が、始まったのと、ビ・シフロールを止めたら、安定してきたように感じます。先生にお聞きしたいのは、母が、レビーになったのは、ビ・シフロールを長期間服用していた事も影響していたのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

髄液鼻漏について

67歳の母の気になる症状についてお願いいたします。 持病にレビー小体病がありますが、現在のところ自立しています。パーキンソン症状もあり、イーシードパールを1日1錠服用しています。 その他に糖尿病(投薬なし)と脂質異常症があります。 10年ほど前に髄膜腫にて手術歴あり、場所は左のコメカミのあたりです。 去年の秋頃だったと思いますが、水溶性の鼻水が垂れるといい始めました。最初はアレルギーもありますので鼻炎だろうと思いましたが、ずっと続いています。 一日中垂れるわけではないようですが、食事の時や俯いた時にスーッとおちてくるそうです。 私は離れてくらしており、毎日様子を見ているわけではありませんが、ここ最近鼻を拭く事は増えているようです。 頭や顔をぶつけたり、転んだりはしていないようですが、 もしかすると髄液漏では・・・と思い早めの受診をするように言っているのですが、たいした事はないと思っているようでなかなか受診しようとしてくれません。 そこでこのままほうっておくとどうなるのか、また治療はどのような事をするのか教えていただけないでしょうか。 自分で少し調べてみたのですが、良くわからずこちらで質問させていただきました。 髄膜炎の危険性もあるようですし、どんどん酷くなっていくのでしょうか。 また、治療についても良くわからなかったのですが、手術が必要なのでしょうか。 持病のレビー小体病のことを考えると、入院や手術で悪化する可能性もあるのでとても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。 (60代 女性)

60代/女性
Q

母のレビー小体型認知症とパーキンソンについて

71才の母についてお願い致します。レビー小体型認知症とパーキンソン症候群です。 レビーで、アリセプトを服用してから、約2ケ月、それと同時にパーキンソン症候群のお薬、マドパーとシンメトレルが、中止になりました。今、右手が、震えているのと、足がだるやみする他に症状は、でて居ませんが、このままずっとパーキンソン症候群のお薬を内服しなかったらどんな症状が、出ますか?アリセプトは、現在、3mg内服していますが、また、用量を増やす事になりますか?ちなみに、現在、レビーは、安定して居ます。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。