Q

肝癌破裂の父の余命について

質問者:エースコック さん
通報する

まもなく91歳になる父の事なんですが、、先月末までは食事も普通に食べ、老健施設で元気に過ごしていました。2月1日に急に具合が悪くなり病院で受診、肝臓に10センチ大の腫瘍があり、貧血がすすんでいて、腹水の成分検査の結果、肝癌破裂と診断され即入院となりました。C型肝炎ウィルス保持者ですが今まで肝機能は正常値でした。持病として高血圧、心房細動、前立腺肥大でバルーンカテーテルをしています。入院して3日間ぐらいはかなり危険な状態だったようですが、その後少し落ち着き、食事も6割から8割り食べれていて、話も普通にできていたのですが、昨日、話がうまくできず、下腹部の痛みを訴えます。かなり高齢なので、健康であってもいつ何時亡くなる可能性はあるとわかっていますが、このような状態で父の余命はどれぐらいと考えられますでしょうか?
(70代以上/男性)

15人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、エースコックさんの肝癌破裂の父の余命についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝硬変の父の病状に関して

現在、66歳の父が肝硬変による食道静脈瘤破裂のため、入院しております。 父の場合、数十年前に受けた胃の手術の際の輸血でC型肝炎に感染し、その後、肝硬変に進行して言った状態です。 4年ほど前に食道静脈瘤破裂した際に入院し、その後、定期的に通院しながら、普通に生活をしておりましたが、今年一月には肝性脳症の症状がでて、2週間入院。 その後、退院から3週間たったころに数時間の間に複数回、大量の吐血をし、今月11日に再入院しました。入院中、輸血後、容態が安定してきていたのですが、27日の明け方、再度食道静脈瘤破裂のため、吐血しました。以降、本人の意識はあまりありません(目を開けて、面会者の顔を目で追ったり、手を握り返したりする程度)。現在は血漿成分輸血と血漿分画製剤を投与して様子を見ています。 医師は肝性脳症の後、静脈瘤破裂までの間隔が短いことから肝臓の状態はかなり悪いと判断しているようです。(血液検査結果の値だけみると肝機能はそれほど悪くなっていないのだが、他の部位に及ぼしている影響が顕著なため) もし、容態が安定したら肝移植を考えてみたらどうか?とちらっといわれましたが、入院中の病院では肝移植等を行っておらず、詳しいことを聞けないのですが、肝移植を行っている病院を紹介していただき、セカンドオピニオンを聞くべきなのかどうか悩んでいます。 現在、意識が回復してくれるかどうかは主治医もなんともいえない状態のようで、移植のことを考えられる状態ではないのでしょうが、もし容態が安定したときのために皆さんにご意見を伺えたらと思っております。 また、上記の病状から考えられる一般的な余命はどれくらいなのでしょうか。主治医の先生はいつ何があってもおかしくないが、またよくなるかもしれない・・・というあいまいな表現で家族はどのような心積もりでいたらよいのかわかりません。 (60代 男性)

60代/男性
Q

ken.先生

度々の質問すみません…。また、お助け下さい。 姉の話では土曜日の入院の時点で1週間の治療で何処まで良くなるか…と言われたみたいです。 今日も病院に行ったのですが夕飯時でメニューの紙に肝性脳症と書かれていて重症患者とも書いていました。父は癌になっているのは知っていますが残り僅かとは知りません。その場は姉が上手く切り返してくれたんですが…。肝性脳症と書かれていると言う事は意識障害が出てきているからですよね…。癌が破裂したりはしてないそうです。私の見た感じは普通にしゃべっているのですが…。 ご飯は少し食べていました。手の痺れがあります。肝臓は機能してないみたいです。父の体力があれば少しでも長生きできますよね! だいたい、人それぞれだとは思いますが今回みたいな症状が出てどれくらい生きていられるのでしょうか?難しい質問だとは思いますが宜しくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

アルコール性肝硬変から肝不全になり、余命1ヶ月といわれました。

父が肝硬変末期の状態で今週火曜日かた入院していて、今日、肝不全で、余命1ヶ月といわれました。 今はアミノレバンと脂肪分(白い点滴)の点滴、薬はラクツロース、アミノレバン、BCAAの粉薬(名前を忘れてしまいました)を服用しています。 10/9の血液検査の結果は、アンモニア88、ALB2.4、GOT47、GPT43、ガンマGTP47となっています。 食事はとにかくなんでもいいから食べさせて下さいと言われています。 肝移植の話も先週、通院していた病院ではされましたが、入院先の主治医は肝移植はもう手遅れだと…。肝移植の耐える体力もないといわれました。 父には、今の治療以外してあげられることはないのでしょうか? 一応、肝移植が出来る病院に資料を持っていって、肝移植の話をきくとともに父の病状についても聞いてこようと思っているのですが言われることは同じでしょうか? もし他に必要な血液検査の数値があれば載せます。 よろしくお願いします。

Q

父の今後について

何回か同じような質問をしてますがまた質問させて頂きます. 僕の父69歳のことです.病状説明を簡単に書きます. 2010年11月直腸がんのステージ5(この時点では肝臓と転移あり)と診断,直腸がんを手術で取り,その3ヵ月後転移していた肝臓の癌も手術で切除. 2011年2月,医師からCTなどレントゲン見える癌は取りきったと説明をうける. 同時期から点滴の抗がん剤(薬品名は解りません)治療開始(3週間に一回2泊3日の入院で治療) 2011年4月CT検査で肺に直腸癌からの転移であろうガンがあるかも知れないとの疑いがあり,そのガンに対する治療は抗がん剤の点滴をして様子を見るとのこと. 2011年11月CT検査にて両肺に直腸からの転移したであろうガンが見つかる(小さいがんが8個ぐらいとおよそ1センチ弱ですの癌が一つ).抗がん剤の点滴治療は継続中. 2012年5月抗がん剤により肺にあるがんは縮小.抗がん剤の点滴治療は継続中. 2013年3月CT検査にて肺にある癌は少し大きくなり左右の肺1cmほどになる.その他肺の中に6個ほどの小さいガンの大きさの変化は不明.抗がん剤の点滴治療は継続中. 2013年4月医師に試せる抗がん剤は試したと言われたが,新たな方法?の抗がん剤の点滴治療開始(2週間に一回2泊3日の入院で治療) 2013年8月肺にあるがんは2013年3月と比べ大きさに変化はなし. 現在の父の状態は,抗がん剤の副作用で血圧が上がり食欲もあまりないようですが,意外と寝込むこともなく普通に生活できている状態です. 血液検査では貧血があったが食事をするようにしやや改善し肝機能腎機能なども正常です. 薬剤師の話では,現在父が受けている抗がん剤の点滴治療は平均的には3回か4回ほど打つと肝機能などに異常が出てうてなくなる人が多いものらしいですが, 僕の父は16回ほど打てている状態です. あくまで予測ですが父の余命は一般的にはあとどのくらいですか? (60代 男性)

60代/男性
Q

高齢者の肝細胞癌

今年80歳になった、認知症の父について質問させて下さい。 30年前に、細菌感染による腸の切除手術を受けた際、輸血でC型肝炎に感染しました。その後は、体調に変化は無かったのですが、5年程前から認知症と診断されました。 昨年秋に、食事中に痙攣を起こし、脳卒中の疑いでCTとMRIを撮るも異常無しでした。 その後、町の健康診断を受診させたところ、肝機能数値に異常があり、病院に連れて行くと、腹部にシコリがあり、CTとMRIにより、肝細胞癌と判明しました。 医師より「手術しなければ、肝臓が破裂して余命半年。手術すれば、余命1年」と宣告され、今月入院予定です。 80歳と高齢の上、157cm、40kgと痩せている為、手術で体力が持つか心配です。手術以外に治療法は無いのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。