Q

C型肝炎・肝硬変・肝細胞がん

質問者:NEKO さん
通報する

現在、C型肝炎から肝硬変、肝細胞がんと症状が進行してしまっています。

3か月前にがんの治療として、肝動脈塞栓術を行いました。

しかし、癌はまだ残っているとのことで、がんが出来た箇所や肝臓の状態から他の治療は出来ず、同じ治療を繰り返し行っていくということでした。

そこで、セカンドオピニオンをしたいと思っているのですが、
肝硬変、肝臓がんに対し、積極的な治療をしているおすすめの病院を教えてください。(全国どこでもかまいません)

また、有名な病院へセカンドオピニオンをお願いすると、待ち時間が長いとのことなのですが、どのくらい待つのでしょうか…

はじめてのセカンドオピニオンなので、どのように進めたら良いのか分からず、こちらに頼らせて頂きました。
(60代/男性)

16人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、NEKOさんのC型肝炎・肝硬変・肝細胞がんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

非代償性肝硬変患者の余命について

父は12年前のC型肝炎発症から肝硬変、肝がんへとすすみ、5年前に肝がんの切除手術を受け、その後肝臓への抗がん剤注入による化学療法を続けてきましたが、腹水がたまることや数週間前から肝性脳症の症状が出たことから一週間前に入院し、点滴で主に肝性脳症の治療を行いました。自分は肝臓の病気のことについて不勉強で、「代償性」「非代償性」という肝硬変についての病期のことも今回父が入院して初めて知ったような次第ですが、一般的に「非代償性肝硬変」の病気に至った患者さんの予後、というか余命というのはどのようなものなのでしょうか? 今週父がとりあえず退院することになるのですが、医師のほうからは今回、肝性脳症などの合併症がでたということはかなり肝臓が弱っていることを示しているわけだし、腎臓の機能のほうの値も悪い、ということで今後は肝臓にダメージを与える抗がん剤治療は止めていくことにしましょう、とお話がありました。緩和的治療といったことも考えていく必要があるかもしれませんね、と。それで医師のほうにがん治療としての免疫療法(樹状細胞療法)のことも質問してみたのですが、それは研究段階での話ですね、ということで話は終わりました。 肝硬変の進行と肝がんに対する化学療法の中止といったことで、今後父の病状がどのようになっていくのかが不安です。 (40代 男性)

40代/男性
Q

結節状早期濃染

以前よりC型肝炎を患っており、5,6年前に肝細胞がんとなり、肝臓を一部切除しました。 再発もなく、過ごしていたのですが、先月の検査の際、CTをとり、13ミリの「結節状 早期 濃染」の疑いがあるとのことでした。 1これは、がんの再発ということですか? 2再発の場合、血小板が少ないので、切除等の手術は出来ないと言われていますが、どのような対応になるのでしょうか。 3再発した場合、最新薬である肝炎の薬による治療も併せて出来ないのでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

父の事で…お願いします。

今日検査結果で、肝臓ガンが見つかりました。最初、個人病院でしたので、紹介状にて、市の大きな病院へかかり、再検査したところ、診断結果同じく、「5〜6cmのガンらしきものが出来ています。肝機能数値は低く、肝硬変にもなって無く、肝臓自体はきれいなので、切除となるでしょう。早急に手術になると思います。」と言われ、明後日、大学病院へ入院となりました。 若い頃C型肝炎を発症し、それ以来検査しながら、特に異常無く生活してました。つい最近血圧が高く、検査したところ、この様な結果で、全くの無症状みたいです。 入院治療期間はどのくらいでしょうか?又、退院後も抗がん剤や他治療を一生していく必要があるのでしょうか? 入院当日、私は一緒に行けず、母が着いて行くのですが、パニックになり、聞けなかったらいけないので、教えて頂けたらと思います。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肝がんのカテーテル処置や医師の対応について

たびたび質問させていただいています。 同居の父親73歳、C型肝炎からの肝硬変、軽度の肝性脳症、腹水あり、肝がん(2cm程が3つのうち1つはラジオ波で処置しました)胃カメラの結果食道静脈瘤があるそうです。チャイルド分類はCになったのではないかとのことでした。 5/20頃、ラジオ波で肝がんを1つ処置したので一旦退院し、6/8受診、血液検査のみで1ヶ月後の予約を入れられ先日7/6に受診してきました。 父親が退院するときに主治医の話では1ヶ月程様子を見て、また残りの癌をカテーテルで処置するために入院になるとの話だったのですが、また血液検査のみで8/3の受診予約を入れられただけになりました。 5月に退院してから、父は部屋で隠れて煎餅など食べてしまうので塩分制限がなかなかできていなく腹水が溜まっています。退院時より5キロ程は増えてしまっています。 今回の受診で入院になると思ったのにサムスカ錠を半量だったものが一錠に変わっただけでした。 父は諦められているのでしょうか?チャイルド分類Cだとカテーテル治療は難しいのでしょうか?食道静脈瘤は放置で大丈夫なのでしょうか?セカンドオピニオンを考えたほうがいいのでしょうか? 病院について行きたくても娘の行事や自分がいま身重のためなかなか都合が合わず、たくさん質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

肝炎治療

いつもありがとうございます。 母がC型肝炎から代償性肝硬変さらに肝癌を発症しました。術後、IFNと2剤で陰性になりましたが、再燃しました。肝臓の状態は肝硬変はあるものの悪くは無いようです。IFNの治療で肝臓の庇護効果もあるのでしょうか?であれば、再燃はしたけど無駄ではなかったと思えるのですが。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。