Q

ハイリスク妊娠について

質問者:ヒロ さん
通報する

今、上室性発作性頻拍症で朝と寝る前にデパス0.5ミリと朝にテノーミン25ミリを飲んでいます。妊娠したいのですが、薬を止めると発作が起こったら怖いと言うのがあって今薬を止めて妊娠した方が良いのか悩んでいます。

一人目の時に帝王切開後三日目に妊娠高血圧症になりました。それもあって二人目はもっと早くに妊娠高血圧症になる恐れもあり、色々な制限がしいられてくると思うのですが、周産期医療センターに掛かってるとハイリスク妊婦でも安全にお産出来ますか!?とても不安で二人目欲しくても踏み出せません。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、ヒロさんのハイリスク妊娠についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

現在17週です

二人目の妊娠で一人目は重度の妊娠高血圧腎症にかかり2ケ月入院して1500未満の子を帝王切開で産みました 産後もしばらく高血圧が続いたので薬を飲んでました 落ち着き始めた頃薬はやめました 126 86くらいに落ち着いてました 二人目の妊娠で12週頃はかったところ 145 95くらいになりました 中絶するか悩んでます 出産と中絶どちらがリスクありますか? 妊娠高血圧に詳しい産婦人科の先生回答願います (20代/女性)

20代/女性
Q

血圧について。産婦人科の先生の回答を希望します。

もうすぐ産後3ケ月になる者です。 私は臨月あたりから血圧が高めな状態でしたが、ギリギリ妊娠高血圧症とは診断されないまま出産となりました。 しかし、陣痛がきて血圧が高くなり上が150〜160、下が100〜110くらいになりました。 無事に普通分娩で出産したものの、産後も血圧が下がらず、内科にかかることになり現在も通っています。 薬はブロプレス4を朝1回服用しているため、母乳もあげられませんでした。 今の血圧は、上が110〜135、下が75〜90の間です。 体型は標準。心電図や動脈硬化、首のエコー、血糖値や甲状腺ホルモンなどの血液検査はすべて異常なし。LDLコレステロールだけが高めとの診断でした。(血液検査は産後2週間目だったので、そのせいもあるのでしょうか?) 内科にかかると、薬はずっとやめられないと周りに言われました。 血圧が今後どうなるかも不安ですが、もし血圧の薬を服用し続けなければならない場合、次の妊娠は諦めなければならないでしょうか? また、万が一妊娠した場合は、かなりハイリスクなお産になる可能性が高いでしょうか? 今回初めての出産でしたが、子供がとても可愛く、体が許してくれるならまた産みたいと思っています。 回答よろしくお願いいたしますm(__)m (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠高血圧症候群?

二人目の妊娠で、もうすぐ16週に入ります。 前回妊娠中毒症で(高血圧)帝王切開で、個人の産院で出産しました。そのときはギリギリ35週だったのですが、今回の妊娠では、血圧上が140〜160、下が90〜110と高めなので、個人の産院では無理だと言われました。 これからもっと血圧も上がるだろうし、前回の時も薬を服用して結果、上180下110だったので即入院、手術となったのですが、今回は更に早い週数で手術の可能性が高いと言われました。それは、前回も帝王切開だったからと言うのです、初産の場合の方がリスクはやや低かったからいけたのだと言われました。 別の産院を探さなければならないのですが、どれぐらいのリスクがあるのか、予想もできません。自覚症状もないし、前回は無事に生まれたのに、と産院を変えることが嫌で仕方ありません。他には赤ちゃんも順調に大きくなってるし、血圧以外の悪いところはありません。 今のままでいくと、どれぐらいのリスクがあるのですか?やはり、危険なのでしょうか? 教えてください。 (30代 女性)

30代/女性
Q

妊娠高血圧症について

今、37週5日の二人目を妊娠中の妊婦です。今日、検診に行った結果、妊娠高血圧症と言われました。むくみは後期に入ったぐらいからあったのですが、今まで血圧も蛋白も異常はなく仕事も今週いっぱいまでして来週から産休に入る予定でした。今日の検診で血圧が158の94で蛋白も(++)でした。このままだと帝王切開だと言われ、安静にしておいて月曜日に検診して今後を考えようと言われました。びっくりして携帯で調べると、妊娠高血圧になると赤ちゃんが仮死状態になるとか怖いことばかり書いてありとても不安です。妊娠高血圧になると母子にどのようなリスクと影響がありますか?子供に障害が出たりしますか?また、産後にはどのように影響しますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

環境

この間病院で血圧を測ったら上が150と高かったんです。そこは横になって測定するのですがベットが小さく手がはみ出てしまい不安定になってしまう為腕に力が入ってしまう気がするんです。しかもエコーも撮る為お腹も出して測定するのですが…血圧に影響したりしませんか?検診のあと血圧計売り場で何種類か測定した所上はどれも110ぐらいしかなく…。白衣高血圧症?しかし脈拍は病院も売り場でも変わりませんでした。今、妊娠しているので妊娠高血圧と診断されたらと不安です。もし薬を飲むなら低血圧発作を起こす可能性もあるのでは…その前に自分の血圧はいくつなのか分からなくなってます。。妊娠する前は高血圧と言われた事はありません。売り場のが壊れていたのでしょうか?しかし3-4個を二回ずつぐらいやってすべて同じ様な結果だったのですが。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。