Q

やっぱり自閉症ですか?

質問者:りきぷ さん
通報する

二回目の相談です。以前、2歳の息子が話さない、私以外の人と目が合いにくい、人より物の様な感じをうけると相談しました。
療育支援センターにて相談をうけるようアドバイス頂きまして、先日、発達検査を受けてきました。
その時の様子は、心理士さんに対して笑顔をみせたり、笑いながら楽しい雰囲気で検査ができ、今まで人に対して無関心のように感じていた息子の違った一面もみられました。
結果は、数字で教えてもらえませんでしたが、運動、認知などは実年齢ぐらいの発達、言葉が話せないところがグラフで凹んでいたように記憶しています。
親子教室を紹介され、新年度からいきますが、これは、やっぱり自閉症の疑いがあるから、療育をすすめられたのでしょうか?
専門の先生、お願いします。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

親子教室は診断を元に紹介するのではありません。「発達の事が心配で来たのなら、こんな事業やってますよ。いってみませんか?」と言うだけです。
今は「自閉症かどうか」を判定するのではなく(以前もお返事しましたが、「自閉症かどうじゃないか」の二者択一ではありません)、適切な対応の工夫をして行く事が必要です。
お家でも工夫が出来る方がいいと思います。講談社の健康ライブラリーのシリーズに「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な工夫も書いているので一度読んでみませんか。発達障害がなくても、対応の工夫してマズい事はありませんから。

りきぷさん

再度お返事ありがとうございます。
息子にとって一番良い環境を整えようと主人とはなしています。
本、読んでみたいと思います。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

自閉症とは限りませんが、何らかの発達障害の可能性はあるかと思います。
ただ、言語だけが実年齢よりも発達が遅れている場合、
3歳前後で急激にたくさん言葉が出てきて追いつくこともあります。
ですので、最終的な判断はやはり3歳ごろということになりますが、
療育でいろいろと言語発達の促し方を親も学ぶことはいずれにせよ大切です。

りきぷさん

最近、少しずつ単語を言うようになってきました。
療育はマイナスにはならないので、親子で楽しみながら行きたいと思います。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達もみています。
検査の結果でおそらく発達のの凸凹があったのだと推測します。
そこを補うための療育でしょう。
自閉症スペクトラム(広い意味での)には入るのかもしれません。
今は病名よりも、本人の特性をみんなが理解して、伸びる方法を探るのが大切です。

りきぷさん

最近、単語も増え、人との関わりも広がってきています。
療育はマイナスにはならないので、親子で楽しみながら行きたいと思います。ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

おそらくは残念ですが自閉症と思われます。私の息子も自閉症です。厳しい言い方かもしれませんがやることはたくさんあります。なるべく早く自覚して対応することが大切です。ご主人の協力は絶対です。

りきぷさん

主人は、協力的で、発達検査も一緒にいきました。
息子にとって一番良い環境を整えようと言っています。 
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

自閉症の可能性はありますが今回は言葉が話せないから紹介されただけではないでしょうか。
どのような説明でしたか?

りきぷさん

私自身が、グレーを嫌い、白か黒かの性格なので、どうしたらいいかと聞いたら、じゃあ、こういう集まりがあるからって紹介してくれました。
一緒にいた主人は、心配ないけど、私がどうしたらいいか言うから紹介してくれたんだと、捉えていました。

耳の先生ということで、お聞きしたいのですが、息子は、姉が幼稚園行き初めてからずっと鼻水、中耳炎を繰り返しています。言葉獲得の時期にずっと鼻水ズルズルだと、何か関係ありますか?
でも、療育はマイナスにはならないので、親子で楽しみながら行きたいと思います。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医先生

鼻が悪いと滲出性中耳炎になることがあります。程度によっては聞こえづらくかりますので多少は影響するかもしれません。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

可能性はあると思います。
経過を見ていくことにはなると思いますよ。

りきぷさん

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性はあると思います。
経過を見守りましょう。

りきぷさん

ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

言葉の遅れだけでも、紹介されると思いますよ。

りきぷさん

ありがとうございます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

可能性はあります。児童精神科受診ください。

りきぷさん

ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

可能性はあると思います。

りきぷさん

ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。