Q

これらは指差し行為ですか?一歳

質問者:ぴけ さん
通報する

一歳の男の子のことです。

一昨日、外でご飯を食べに行ったときお店の電球を見て人差し指をたてて差してました。
その後、色々な物が売っているお店に行くと食材を真顔で指差してました。
おもちゃのボールを私が指差すと真似してそれを指差してました。

これらの行動は指差しではありませんか?やはり違いますか?宜しくお願い致します。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

指さしは指さしですが、その場面で言葉はなくても「ママ、何か光ってるね、きれいだね、僕見つけたよ」とか「いろんなものがあるね、きれいだね、僕見つけたよ」とか「ママも丸いの見つけたの?僕もだよ!」と言う風に、「自分が興味を持ったもの・見つけたものを一緒にいる相手と共有したい」という感じがありましたか?それがあれば、その指さしは「相手と関わりを持ちたい」という意味の行動になります。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達もみています。
立派な指差しでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

指さしの1つで、成長と考えられます

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうとらえてよいかと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

指さしでいいと思いますよ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

指さしでいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

指さしでいいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

指差しで良いと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

指さしであると思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

それでよいと思います

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

指差しだと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

指さしだと思います

みーばい 先生
皮膚科

みーばい先生

指差しですよ。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

そう思います

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

一歳四カ月の娘、自閉症の可能性は?

こんにちわ。 もうすぐ一歳四カ月になる娘の発達についてお聞きしたいことがあります。 最近、くるくると2.3回転していたり、階段が大好きで登り降りを何度もしたがったり、ボーっとして、呼びかけても反応が無いことがたまにあったりと、調べると自閉症の特徴にあてはまることがあります。 今出来ることは、 ・歩きます ・もしもし、べー、おつむてんてんなど、芸?みたいなことをやります ・◯◯とって、机ふきふきして、お座りして、◯◯の絵本持ってきてなど、言っていることに理解はあるようです ・◯◯どこ?で、指差しをします ・発見や応答の指差しをします ・言葉は10前後くらいです ・呼べばだいたい振り返ります ・子供に興味がありますが、いざとなると人見知りします ・スーパーなどでひとりで動きますが、ちょこちょこ親を確認します 気になっているのは、くるくるするこど、ボーっとすること、また、指差しでも、共感の指差し(?)が無いことです。 指差しをしながらはありませんが、楽しかったり嬉しかったりした時は、親のほうを見てニコニコしてきます。 また、◯◯はどこ?で対象物を指差ししてから、親の顔を見てきたりもします。 欲しいものや行きたいほうに指を差し、顔を見てきたりもします。 このようなことが出来れば、共感の指差しと同じとして捉えてもいいのでしょうか。 転勤先で相談する知り合いもなく、不安です… (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

指差し 三項関係について

指差しについてお伺いしたいのですが、 親が指差ししたものを、赤ちゃんが一緒に 指差しして見たり、 赤ちゃんが自分から物を指差してこちらを 見る行為は、三項関係が成り立っていると 思っていいのでしょうか? ちなみに1歳1ヶ月の男の子です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

指差しの仕方

以前、べし先生が回答をしてくれたのでべし先生お願いします。 1歳2ヶ月になる息子の事ですが、指差しをする時、きちんと一本指で差しません。 何を差しているかはっきりと分かりません。 聞いたり、見つければ指差しはするけれど、何を差しているのかはっきり分からないです。 一本指ではなく、手全体を使ってボタンをポンっと一瞬押すみたいに差します。その場合は、 手指機能の分化がまだ未熟だったり、何か問題があったりしますか? もう10ヶ月の頃からそんな感じです。 指差しの時、私の方も見てない様な気がします。 ネットで、こう言う状態が長く続いている場合は、 発達に問題を抱えている可能性もあるので、専門機関に相談する事をお勧めします。 って書かた記事を見つけてしまい心配になりました。 言葉もまだ発語がありません。マンマもいいません。この時は必ず出す喃語もなく、要求する時は泣き叫びです。 できることは、バイバイ、パチパチ、キラキラ星を歌うと手をくるくるしたり、教えたらするようになりました。 言ってることは分かってきている様子です。 『携帯とって』って言えばとってくれたり、『ぐりとぐらをとって』と言えばいっぱいある絵本の中からぐりとぐらの絵本を探して選らんでとってくれます。 あと、未だにこちょこちょなどのスキンシップは無反応です。でもやり取りで笑う事はあります。 声も未だあまり出して笑いません。 おしゃべりできなかったら。。と心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

これって指差しですか?

1歳10ケ月の息子のしている仕草が指差しなのか、分からないです。 お茶の入ったコップに腕を伸ばして「あー」と言う。腕を上下にふって「飲ませて」と要求のジェスチャー?する。手差しですか? ご飯の時、食べたいおかずに指差しの形でおかずを触る。五本指のままで指す時もある。 さわって遊ぶ絵本の読み聞かせの時に、「きらきらシャボン玉はどれ?」と言ったら最近2回だけ、指差しの手の形でトントントンした。 絵本の模様(まる)を私が言わなくても自分から何個も指差しの状態で触る。 たまに両手を指差しの形にして絵本のページ一面をトントントンと叩く?仕草をする。 毎回ではないが、お風呂の鏡に映った自分を見て指差しの形で鏡に触る。お風呂のスイッチが光ると指差して触ることもある。 「おへそはどこ?」でおへそを触る。最近、「鼻はどこ?」で眉間を指差しの形で触った 息子は出来ていますか? 私の母や夫は指差しが出来ていると言います。 毎回しないのが気になります。 本当の指差しは、遠くに見える物や人に向けて共感を求める時にするものだと思うのですが…。 「ワンワンどれ?」なんか分かっていないから出来ません。 仮にそれが出来たとしても、10回指示したら10回とも全部出来なければダメなんですよね? 要求・発見・共感・応答の指差しが全て出来ていなければ障害を疑うのでしょうか? たまに、私の指を持って指差しさせます。クレーン現象ですよね? 簡単な指示や物真似は理解してできます。 ですが単語が少なくて「ママ、パパ、アーン、ンマー(うまい?)」だけです。その他は宇宙語です。ママとパパを間違えたりします。 療育に通った方がいいのでしょうか? 月1回の親子教室に参加の予約をしました。 息子は発達障害の可能性はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

障害?

9月2日で一歳になります。未だに指差しをしません。周りの子は「あっ!」とか言いながらその方向とかに指差しします。 何か障害があるんでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。