Q

黄疸とその原因

質問者:ふらいぱん さん
通報する

82歳の母についてお尋ねします。
先日黄疸症状で入院しました。造影CTの結果、膵臓にできたガンのせいで
胆管が押されているかもと言われましたが、
その後、胆管にステントを通す際に膵臓にガンが認められず、
ガンに見えた影が何であるか分からなくなりました。
胆管癌かもとも言うのですが、胆管癌とはステント挿入時に
見えないものなのでしょうか。
また、もしかしたら免疫性の炎症で腫れてるだけかもとも言われましたが、
ガンと炎症はCTで見分けられないものなのでしょうか。
(70代以上/女性)

5人の医師からの
回答があります

チロル先生

チロル先生による、ふらいぱんさんの黄疸とその原因への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

黄疸

母が突然の黄疸で検査入院しました。CT、MRIなどの画像では胆嚢(胆嚢というよりモヤモヤした何か)に胆管が圧迫され胆汁の流れが滞ってるとのことで胆管ステントを先日入れました。 その胆嚢があるべき場所に胆嚢が見えなくてモヤモヤしたものが見えると言う言葉がとても気になっています。 確か先生も見たことないと言ってました。 考えられることは何なのでしょうか? 高熱は出ていず時々7、0代の微熱はあります。痛みもなく食欲もあります。 (60代/女性)

60代/女性
Q

すい臓癌 腹膜播種 治療法

70代男性です。3年前に肝臓癌で開腹手術をし、1年前再発したので、カテーテルで薬を注入したそうです。今年7月に検診で胆管結石が見つかり、内視鏡で取り除きました。 その後組織検査で胆管癌である事が分かり、膵臓にも影があると言われました。 それから、PET.CT.MRIで調べたのですが、組織を取っていないので膵臓癌なのか定かではないが、開腹して膵臓癌であれば膵臓・胆管・十二指腸まで取り除くと言われ、9月末に手術になりました。 しかし終わってみれば、腹膜播種の為 腸の癒着を外しただけで閉じたそうです。 以前狭まった胆管に通した管が手術前に体外に出てしまった為、術後1週間経ってからステントを入れるはずでしたが、その前日に嘔吐があり延期になりました。 今は小腸の浮腫みで閉塞があり、鼻から小腸までチューブを入れ、内容物を取り除き浮腫みが治るのを待っている状態です。 ステント手術後 抗がん剤の予定にしているそうですが、抗がん剤をして大丈夫でしょうか? 膵臓からの腹膜播種が起こるまでの期間はどの位ですか? 検査をしていたのに、開腹するまで膵臓癌末期かどうか分からないものなのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

むくみ解消

義父が肝臓ガンで入院しています。一時は抗がん剤治療により5センチの癌が3センチになったのですが効かなくなりました。膵臓、リンパ節に転移しており胃カメラによる、黄疸をとるチューブを入れ鼻から出しております。黄疸が出始めた頃から手足のむくみが出てきたのですが、主治医から黄疸がなくなればむくみもなくなると…。質問なのですが、むくみをとる為のマッサージなどはしてもいいのでしょうか?来週、ステントと言うものを胆管に入れるのですが、チューブより有効なのでしょうか?ちなみに今は肝機能が回復するまで抗がん剤治療はやすんでいます。ご回答よろしくお願いします。

Q

膵臓腫瘍の検査結果について

実父が黄疸にて胆管にステント留置。膵頭部に大きな腫瘍があると医師に言われました。内視鏡の病理検査ではステージ4で悪性に近い腫瘍で、おそらく初期は良性だったのが現在悪性に変わっているのではないかと言われました。膵管癌であり、分類は腺癌ともいわれたのですが、膵管癌の場合、小さくても初めから悪性ですよね?膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN) や粘液性嚢胞腫瘍(MCT)だったら担当医の説明も理解できるのですが・・。 よく分からなくて、家族は「だから癌なの?それとも違うの?」と混乱しています。 どうか、詳しく教えてください。お願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

胆管・肝臓・膵臓に腫瘍

父(66)が土曜日に入院しました。 1カ月で8キロ程減、全身黄疸、膨満感、腹痛ありです。 腹水はありません。 CTの結果胆管の詰まりによる黄疸で、胆管・肝臓・膵臓に腫瘍がみつかりました。 肝臓には複数の腫瘍ができてます。 ドレナージで胆汁を抜いてから処置の予定でいます。 まだCTと血液検査のみなので今後色々調べて行くとの事ですが、悪性と言われたわけではありませんが症状や多臓器の腫瘍が見つかった時点で私はもう永くないなと覚悟をしています。 情報が少ないのでわかりにくいとは思いますが、自宅に帰ってくることはできるでしょうか?食事も食べたいものを食べれるでしょうか?余命半年はあるでしょうか? 昔から癌になったら延命治療は望んでおらず、抗ガン剤もしなくていいと言われています。 これどけたくさん腫瘍があると一つ潰しても意味はないと私も思ってしまいます。 医師に抗ガン剤を勧められても断ることはできるのでしょうか?通常、抗ガン剤をするのとしないのでは余命がそんなに変わるものなのでしょうか? あと、父は普段から告知されても俺は大丈夫と言っていますが実際はとても気持ちの弱い人です。 実際、告知を受けた方たちは告知後どのようになっていくのでしょうか? 落ち込んだり、八つ当たりと言うか自暴自棄になったり、知らない方が良かったと思うことの方が多いいでしょうか? 宜しくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。