Q

2歳娘の高熱。原因は…?

質問者:coconon さん
通報する

先ほどは本当にありがとうございました。
心配でいてもたってもいられないため
いろいろなご意見をお聞きしたく再度今の状況をプラスして投稿させていただきます。

2歳3ヶ月の娘のことです。
昨日15時頃に熱を測ったら38.5℃。
この日の最高は40℃。
目がとろんとしてグッタリしていましたが、
睡眠は取れていたのと先生方のアドバイスを参考に朝まで様子見。
熱は39℃前後。
10時頃にかかりつけへ。
この時38.1℃。
インフルの検査は陰性。喉が少し赤いのと耳の鼓膜は綺麗だが、通り道が赤くなっているから上気道炎ではないかということ。
ムコダイン、アクディーム、プルスマリンの混合薬を処方される。
そのまま様子を見ていましたが、下がるどころか夕方にかけてまた熱があがり40℃前後の熱が続いています。
食欲もありません。
喉の痛みはわかりませんが、夕方頃からしきりに右目を指して目が痛いと言っています。そして夜になり左目の左側が少し充血してきました。
また、時折お腹が痛いともいいますが、下痢などはなく良い便が出ています。ただ、いつもよりげっぷがよく出ます。
今はたまにうなされていますが、なんとか寝れています。

主人が土曜日からひどい喉の痛みと声枯れ、鼻水、だるさのある風邪をひいていますが、熱はありません。
また娘は突発にかかったことはありません。

これらを踏まえて先生方は何が原因の可能性が高いと思われますか?
(断定できない事は承知していますので可能性として…)

また明日再度病院にかかった方がいいでしょうか?

また目の充血を調べると川崎病が出てきて心配です…今のところ、発疹や手足の腫れ、BCGの後の腫れなどは認められません。

何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします(>_<)
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>また目の充血を調べると川崎病が出てきて心配です…今のところ、発疹や手足の腫れ、BCGの後の腫れなどは認められません。
川崎病だと、熱が5日間以上続き、発疹、イチゴ舌、唇の荒れ、目の充血、指の腫れ、などが現れます。
http://p.tl/Yji5
川崎病の発疹は、不定形な発疹で、突発性発疹や溶連菌感染症や夏風邪や汗疹のような細かい発疹ではないです。
http://bit.ly/1fqR8Mf
お父さんから、風邪(ウイルス性感染症)が感染した可能性が高いでしょう。
なお、突発性発疹は、母親などの唾液中に排泄されるウイルス(HHV-6、HHV-7)が、移行抗体が消失した時期(生後6カ月過ぎ)の乳幼児に感染し、約10日の潜伏期間の後に発症すると言われます。
アデノウイルス感染症の潜伏期間は、5~7日間です。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

cocononさん、こんばんは。
ウイルス感染症による風邪症状と思います。
目の症状などから、アデノウイルス感染症も疑われます。
目の症状は気になりますので、明日の再診でも良いと思いますよ。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

眼は充血だけですか?目ヤニはないですか?

高熱、咽頭痛、結膜炎があれば咽頭結膜熱(アデノウイルス)のこともあります。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんは。心配ですね。
おそらく風邪だと思います。熱が下がらなければ念のため明日再診されるといいでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

風邪などでしょう。数日は続くと思います。現時点ではまだ川崎病かどうかの判断はできないでしょう。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪の症状のように思います。熱が下がらないなら再診するとよいとおもいます。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

感冒(風邪)でよいと思います。
舌はイチゴのように充血していませんか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

アデノウイルス感染症の可能性もありそうです.

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

風邪でよいと思います。ウイルス感染でしょう。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

かぜなどのウイルス感染でしょう

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

風邪でいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪でいいと思います。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

風邪でしょうね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

突発性発疹?川崎病ではないかと心配です。

一歳二ヶ月の息子です。 一日目、38.0℃の熱。食欲、機嫌良し 二日目、38.5℃〜39.0の熱。少し機嫌は悪いが食欲もある為、休日のため自宅療養 ※昼頃手の甲周辺に発疹。数時間後に消える。 三日目、39.0℃〜39.5の熱。 ※口周りに小さな赤いポツポツ。 病院へ。喉の腫れや耳の中等も異常なし。 BCGの跡がほんの少し赤くなっている為、川崎病の可能性は0ではないと言われました。尿検査も異常なし。 四日目、朝一39.0℃の熱。 ※口周りのポツポツはずっとあるまま。 病院へ。念のため血液検査をしましたが、数値はいたって正常なので突発性発疹の可能性が高い。とのことでした。 昼頃36.5〜37.0℃の熱に下がり、少ししてお腹、胸辺りに赤い発疹がでてきました。 ここでやっぱり突発性発疹だったんだな。と思い安心したのですが、気になることがあり質問させていただきます。 ※手の甲周辺の発疹 ※口周りに赤いポツポツ こちらを担当の先生に言うのを忘れており 大丈夫だったのかと心配しています。 一週間程前に原因不明の蕁麻疹がでており、 二日ほど飲み薬で治ったのですが、今回発熱した為にまた発疹が出たのでしょうか?? 後は※BCG跡の少しの赤み ※首のリンパ節の腫れ(片側のみ)です。 リンパ節の腫れは突発性発疹でもありますか? 川崎病の症状で他に唇の腫れや、イチゴ舌、 目の充血などがありますが、そちらは全くでていません。 このまま熱が上がらなければ大丈夫でしょうか??担当の先生はとても信頼できる方なので、安心はしていますが、きちんと説明するのを忘れており後悔しています。。 長文、乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

川崎病の疑いありと言われました

10歳の娘が20日頃から風邪気味で耳が痛いと言うので耳鼻科へいきました。中耳炎とのことで薬を飲んでいました。24日夕方から熱38度5分あり、風邪かと思って様子をみていました。夜には目が真っ赤に充血。痛みや痒みはないようでした。25日朝、熱は下がりどうしても運動会に出たいと言うのでテントで休みながら参加して、早退してきました。 夜38度の発熱。26日はまた熱が下がり夕方38度の発熱。夜間診療で内科の先生に診てもらったら中耳炎、風邪に軽い熱中症も重なったのでは?水分を沢山とるようにと言われました。 27日耳鼻科の診察ついでに目の充血や熱の相談をしたところ、リンパも腫れているし川崎病の可能性もあるとのことで血液検査をしてもらいました。結果待ちです。ちなみに両耳、外耳炎で片方は中耳炎も完治していないとのことで薬をもらいました。 24日夜からの目の充血はずっと続いています。川崎病の可能性は低いけれど、両目の充血、リンパの腫れ、熱がきになるから念のため検査しとこうねと言う感じでしたが、不安です。症状は夜だけ熱があがること、目の充血、首リンパの腫れ痛み、頭痛、耳の痛みなどがあります。耳の薬だけいただいてますが、検査結果がでるまで不安で、小児科や大きな病院へ行くべきか、それともとりあえず結果待ちか迷っています。 今日は夕方から7度8分です。鎮痛剤を飲んでからは6度8分まで下がっています。 ○もう少し様子を見て結果待ちで良いのでしょうか? 昼間は熱もなく首の痛みだけですが学校は行かない方が良いですか?本人は行きたいようですが、何か移ってしまう病気の可能性もあるかな?と心配です。  (10代/女性)

10代/女性
Q

プール熱?

4歳の娘が夕方から38度を超える発熱をしています。先週あたりから咳と鼻水が出て、左目が充血して涙目になっていたため小児科を受診し、抗アレルギー剤と点眼薬をもらいましたが一向に良くならず今に至っています。充血も治らないし熱も…というとプール熱かと考えたのですが、可能性はありますか? また、明日は日曜日で月曜日に受診しようと思うのですが、休日診療にかかった方がいいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

アデノウィルス感染で血尿・血便がでています。

こんばんわ。 昨日も血尿が出た、と質問をした者です。 本日午前中に開業医の先生を再度受診し、この際には、尿の潜血反応は無く、一時的な粘膜からの出血で問題ないでしょうとの診断を頂き、帰宅いたしました。 夕方、4時過ぎの排便が黒っぽく所どころ赤黒かったため、自宅にあったテスペーパーを使用したところすぐに反応が出たため、救急で総合病院を受診致しました。 便、喉の粘膜、目やにすべてからアデノウィルスが検出されたため、「腸や膀胱がアデノウィルスによる出血性の炎症を起こしたのでしょう」といわれて帰って参りましたが、先ほど又同じような便が出ました。 本人の状態がよいので心配ないといわれましたが大丈夫でしょうか? アデノウィルス感染で血尿や血便がでること以外の原因は無いのでしょうか?(そもそもアデノウィルス感染で血便がでるのでしょうか?) その他腸の検査を受ける必要はないでしょうか? 宜しくお願いします。 今体温は38.1度 右目は充血及び腫れがあり、便は黒っぽい少しゆるい便です。 痛がる様子はなく、機嫌もよく、食欲もあります。 娘は1歳5ケ月です。

Q

はやり目の症状

昨日、充血と起床時の目やにで眼科を受診し、喉の痛みと発熱(37度)からはやり目と診断されました。 先週、2歳の子供が熱を4日間出していたので、それが移ったのではないかとのこと。その時子供はアデノウィルスの検査をしませんでした。 昨日から高熱となり、目の方は点眼を始めてから、まだ充血は少しありますが、今朝は目やにもあまり出ませんでした。 素人判断なのですが、プール熱の方が症状が合ってきたような気がします。 一週間かかると後に受診するよう言われたのですが、再度眼科を受診すべきでしょうか? 発熱と目の充血がおさまったら、眼科を再度受診すればよいでしょうか? 移す可能性がないなら、1日でも早く出勤したいと考えています。 眼科の前に耳鼻咽喉科を受診して、クラビットとトランサミン、喉の痛みが酷い時に飲むようポンタールを処方されたのですが、ポンタールを飲むと一時的に熱が37度まで下がります。ウィルスが原因であれば薬で熱を下げないほうがよいでしょうか? 長くなってしまったのですが、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。