Q

後腹膜繊維症と診断されました

質問者:Nat さん
通報する

70歳の母が後腹膜繊維症と診断されました。自覚症状はありませんが、片方の腎臓はすでに機能していないそうです。
この病気はステロイド治療が必要だそうですが、高齢なことと、高脂血症、高血圧、深部静脈血栓症の治療のための薬を飲んでいるため、現在通院している病院の先生からは、副作用の強いステロイド治療を積極的に行いたくない旨を伝えられました。ただし、転院するなら紹介状を書いてくれるそうです。
今は、病院を探しているところです。
しかし、転院しても、現在の担当の先生が心配されている通り、ステロイド治療が難しいなら、治療を受け入れてくれる病院はあるのでしょうか?
高齢とはいえ、家族としてはまだまだ長生きしてほしいので、治療が難しいと言われ、家族みんなで心配しています。本人もかなり落ち込んでおり、少しでも多くの情報が欲しいと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。
(70代以上/女性)

9人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、Natさんの後腹膜繊維症と診断されましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

後腹膜腺化症とは…珍しい病ですか?

最初は前立腺炎と診断され治療をずっと受けていましたが、 悪くなる一方で病院を替え、最終的には大病院にご紹介をいただき、診断結果が後腹膜腺化症でした。これから入院をしてリンパ他の部位に癌化がないか検査をして、尿管ステント留置・CT検査等の予定となりました。 ステロイド治療のことも言っておりました。この病気の原因は何かあるのでしょうか? 完治は難しいとも調べたら書いてありましたが?、家族の為、自分の為にと、元気に働いていかなければなりません。手術しての治療などは何も書いてません。 担当Drには太りやすいから気をつけてと言われました。ホルモン治療だからですか? これからどのような治療経過になりますか?どのようにこの病と向き合い治療しながら 仕事をしていけばよいですか?3倍に腫れている腎臓はこの先、元の大きさになるのでしょうか?普通の機能をしてくれるのか?家族として、気をつけてあげるべきこと等 色々ご指導ください。宜しくお願い申しあげます。

Q

後腹膜膿瘍の治療方法について

患者 86歳 女性 2015年8月上旬頃、食欲がなく、気持ち悪い、吐き気、38℃熱の症状があり、かかりつけの病院に通院、病名は特に言われなく、点滴による栄養補給及び解熱鎮痛剤投薬による治療を3日間行うが、症状が改善される事がない為、担当医師に病院を変えたい旨伝え、県立佐原病院を紹介され通院。 県立佐原病院では、CT、血液、尿、心電図検査を行った結果、炎症が見られる為、即日入院するよう医師より診断された。 入院後、各検査結果を元に医師より『後腹膜膿瘍』と診断された。 膿が膵臓近くにあり、抗生物質を投与し、炎症の改善があるか様子みると説明があった。 その後、抗生物質及び栄養補給の点滴の治療を行ったが、血液検査の結果、炎症の改善はあったが、通常の状況に戻らない状況。 医師より、膵臓近くに膿があるので針を刺して膿を出す方法は難しい、現状と変わらない治療方法での治療しかないと説明を受けた。 10/16(金)医師より、膿の発生原因が分からない状況、原因究明するには、胃・大腸カメラを使い、原因究明する方法と、開腹手術を行う方法がある。 だが、患者の状況を考えると、開腹手術は体力的に耐えられるか難しい、手術中に亡くなる事もある。胃・大腸カメラの検査は患者に負担が掛るのはではないかと説明を受けたが、具体的に患者の家族に対してどの方法を選択するか、検討して欲しいとも云われなく説明が終わっている。 ご相談した事は、後腹膜膿瘍と診断され、原因究明を図る手段を家族に提案されるまでの時間が適正だったのか、本当にドレナージを用いた手術は不可能なのか、今現在の状況で他の病院に転院は可能なのか教えて下さい。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

後腹膜腫瘍について

先生宜しくお願いします。 平成17年に胸腺癌で手術。その後肺に転移があり摘出。大事をとって放射線治療、抗がん剤の治療を行い平成19年に治癒。その後半年に一回ペット検査をすすめられ毎年実施。今年の6月にペット検査の結果腫瘍が見られるとのことで整形外科を紹介されましたが、胸腺癌の転移ではないかとのことで転院先(元の胸腺癌を手術した主治医)で診断を受けましたが転移ではなく新たな腫瘍であるとのこと。 最初の整形外科の先生によると後腹膜腫瘍ではないかとのことで、右側の腹膜にそって5センチほどの長さの腫瘍があるとのことでした。(MRIの検査の結果) 背中から針を刺して組織検査をするとの事ですが、私としては手術をして摘出を望むところですが組織検査は必要なのでしょうか。神経や大動脈などもあり危険性もあるということなので、心配なので宜しくお願いいたします。 (60代 男性)

60代/男性
Q

間質性肺炎

いつもお世話になっております。 今回は私の祖父九十歳のことで質問いたします。 持病でベーチェットをもっており 14日に 40°C近く発熱し 倒れて救急搬送されました。 CRPがその日15もあり 翌日のCTで 肺気腫と肺繊維症 肺炎と診断されました。 酸素マスクをつけていても酸素飽和度があがらず 今は送管して酸素を入れ 脚の付け根から栄養のチューブ ステロイドと 抗生物質の点滴をしています。手足は抑制され 麻酔で眠っている状態です。 主治医が若く イマイチはっきりしたことを言ってくれません。 祖父は 正直どのくらいもつのでしょうか? 高齢なので 家族はあきらめています。最後は苦しまずにとおもうのですが。 どなたか相談にのってくださる先生お願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。