Q

産後うつ

質問者:りこ さん
通報する

同じ様な質問ですみません。
出産時、新生児感染症でNICUへ搬送され、原因不明ではありましたが、経過良好で一週間、検査結果待ちの末、退院となりました。

まず、NICUへ搬送された事や新生児感染症で最悪、髄膜炎の疑いがあったりと…大変な産後になってしまい、赤ちゃんは原因不明ですが元気一杯で異常は無いとの事でしたが、感染症で産んでしまった事が申し訳なく思っています。

必要以上に赤ちゃんの事が気になり、感染症が原因で多呼吸・低酸素血症と診断され何より今後が心配でなりません。

今回のお産で脳に異常をきたしたのではないか?
そうだとすれば、脳性麻痺になりえるのでは?
点頭てんかんが発症し赤ちゃんの笑顔がなくなるのでは?
など、どんどん妄想が広がり、赤ちゃんに申し訳なく。
主治医からは特に脳については何も話はないので、恐らく心配する事態ではないかと思いますが、過度に心配してしまいます。もしかしたら産後鬱でしょうか。赤ちゃんは可愛くて仕方ないのですが、不安の方が勝って、出産時のトラウマで育児が怖く思う時があります。
(20代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

産後の、ホルモンバランスが変化して、環境要因の影響が大きい時期に、赤ちゃんと一旦、同室になり、「愛着関係」の元になる母親側の脳内メカニズムが急速に活性化した段階で、物理的に引き離された経過になった訳ですので、
罪悪感(が自動的にできるのですが、そうすると、そこへ後から理由を自分でこじつけてしまうものなのです)や、赤ちゃんへの違和感(理性と知性で、自分の赤ちゃんだと判断できますが、そうすると、赤ちゃんに何か異変が生じているように感じます)もしくは、恐怖感が生じます。これらは、生じた出来事への、正常な反応ですが、このような出来事は、産後うつ病のリスクを増やすことにもなります。
「赤ちゃんは可愛くて仕方ない」のであれば、現在のところ「産後うつ病」の状態ではないと思いますが、念のため自己記入式の質問紙でチェックしてみられると良いです(ネットで「エジンバラ」「産後うつ病」などで検索すると「エジンバラ産後うつ病質問紙」が出ると思いますので、自己チェックして、点数の合計が9点以上ならば「産後うつ病の疑い」です。産科の先生は色々ですが、助産師さんは大抵が、院外だと、お住まいの自治体の精神保健福祉センターでも地域の保健所でも、相談に乗ってくれます。精神科医は、このような問題に詳しい人と疎い人がいます。総合病院(大学病院も含めて)の精神科医は詳しいことが多いですが、予約がなかなかとれないかも知れなくて、相談機関経由の方が話が速い場合も有ります。

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

出産後は、閉経期と同じように女性ホルモンがほぼゼロの状態になってしまいます。

したがって、女性ホルモン不足から脳のストレスに対する抵抗力が低下し、過度の不安症状やうつの症状が出る方があります。

食事や間食による血糖変動の変化を少なくするだけでも、自律神経が安定しやすくなります。

糖質を徹底的に制限して、たんぱく質と脂質の多いものを中心に食事を変えてみてはいかがでしょうか。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

精神科を受診すると良いです。
その心配の度合いは病的です

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

精神科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

産後うつです。精神科を受診して下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

心療内科や精神科で相談してみて下さい

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

精神科を受診されてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

精神科を受診してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

新生児感染症

新生児感染症について。 先日、出産致しましたが、心配でご相談させて下さい。 出産時、病院につくなり15分の急な出産になりました。 直ぐに元気に産声を上げ安心しましたが、赤ちゃんが発熱、多呼吸の為、上手く酸素が回せず酸素飽和度が少し下がったり上がったりと不安でした。通常97-100あたりみたいですが我が子は91-94あたりでした。2時間カンガルーケアさせて頂きましたが、その後発熱もあるので保育器に入りました。その後の採血検査で炎症反応が高く何かに感染してる可能性がありNICUのある病院へ搬送となりました。抗生剤投与をして頂き様々な検査や培養などもして頂きましたが異常が無く原因は不明でした。しかし、赤ちゃんも直ぐに熱も下がり2日目には酸素を切り、3日目に保育器から出ました。出産後からも自分でミルクを飲み2日目からは母乳とミルクの混合でした。培養検査に一週間かかりましたので、赤ちゃんも一週間入院し、直ぐに退院となりました。 診断内容は新生児感染症・呼吸障害(一過性多呼吸)低酸素血症 でした。 以上がお産時の経過になりますが、心配なのは、低酸素血症で脳に影響はないのか、また、お産時、モニターを着ける間もなく出産になったため、胎内で低酸素状態ではなかったのかと心配してます。産後すぐに産声を聞いたので大丈夫なのかと思いましたが、今後の脳への影響を教えてください。 病院からは、退院時、特に予後については報告なく、退院後は一回だけ最終採血とし外来フォローがありましたが採血も変わらず異常なく良好で経過観察も特に無しです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児感染症 原因

いつもお世話になっております。 39週正期産の3200g・おそらく高位破水のもと、出産しました。 破水後、病院では微妙ラインで一時帰宅。 その後、前期陣痛にて再来し出産になりました。 アプガースコアは8→9点と、元気に産まれてきてくれました。 赤ちゃんは新生児感染症で多呼吸と発熱が認められ近くのNICUへ搬送。 私も発熱がありました。 私は一日で平熱。赤ちゃんは搬送後、抗生剤投与され平熱。二日目酸素投与をやめ、3日目から保育器脱出。その後もすこぶる元気でミルクの量も順調に増えました。 一週間後、検査結果は菌も見つからず全て異常なしでした。 つまり、原因不明の新生児感染症となりました。 原因が分からないため、モヤモヤーとしてます。 本当に大丈夫なのか? 脳に異常はないのか? 後遺症が心配でなりません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児のいびきと無呼吸について

去年の12月末に37週で2400グラムで出産しました。赤ちゃんは、4時間のうち血糖値を3回測りLoで砂糖水を飲ませても回復しないためNICUに緊急搬送されました。一過性の高インスリン血症でした。原因はわからないそうです。MRIを2回して異常はなく、3週間前に退院してきました。脳がうけたダメージは発育をみていくしかないということです。前からいびきはしていたのですが、最近呼吸が8秒ほど止まったり、苦しくて自分でびっくりしておきたりしています。心配なので新生児科の受診をしようと思い電話したら、予約でいっぱいなため2月末までとれませんでした。それまで心配でなりませんので、対処法などありましたらおしえていただけませんでしょうか?あと無呼吸は、低血糖の時に受けたダメージもかんがえられるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Q

感染症

出産時の感染症について。 出産時のトラウマが残り、不安です。出産当日の昼、破水らしきものに気付き病院へ行きましたが破水か微妙なラインだったので一度帰宅しました。そして、夜中に 39週で無事に3200gの赤ちゃんが産まれました。 アプガースコアも8点→9点で元気に産まれましたが発熱があり、後の採血で炎症反応が高くNICUへ搬送になりました。 たくさん検査をして頂きましたが、原因は分からず赤ちゃんも搬送後、直ぐに抗生剤投与して頂きそれからは経過良好で退院となりました。 先生いわく、原因が分からないので、いつ・どこで・何に感染したかは分からないと言われました。 もしかしたら、やはり、一度病院に行った際、破水して感染してしまったのかな?と思ったり。 心配なのは、出産時に胎内感染で絨毛膜炎?になってたのではないか。。 絨毛膜炎で感染した場合、胎児が脳性麻痺になるとネットで拝見し、不安になりました。。 やはり、可能性はありますでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児遷延性肺高血圧症

7月18日に出産した息子に関する質問です。 生後一日も経たない時に異常がみられるという事で入院している個人病院から救急車でNICUのある総合病院へ搬送されていきました。結果は新生児一過性多呼吸、新生児遷延性肺高血圧症という病名でした。入院に関する診療計画書などを貰いましたが、専門的に難しく記載されているのと、直接話を聞けていない為、よくわからなく不安で不安でたまりません。 この病気は命に別状はないのでしょうか?後遺症や手術などは大丈夫なのでしょうか?どんな事でもいいので少しでも多くの情報が欲しいです。宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。