Q

夜間断乳の失敗

質問者:ぽにょ さん
通報する

9ヶ月の息子がいます。
夜間1〜2時間おき(たまに4時間寝てくれることもある)に起きてくるため、そのたび添い乳をして寝かせていました。
友人から、夜間断乳をすると朝まで眠ってくれるようになると言われ、5日間息子と共に頑張りましたが効果はなく、昨日、ついに諦め夜間にも授乳してしまいました(私と息子だけでしたら断乳を続けたかったのですが、主人が息子のギャン泣きで起きてしまうため)。
3日目くらいからお水を与える、もしくはだっこで泣かずに眠れるようになっていたのですが、どうして昨日はひどく泣いたのでしょう。たとえ夜間のみの断乳であっても、息子には単なる負担になってしまったのでしょうか。
友人のお子さんは4日目から急に朝まで寝てくれるようになったとのことですが、うちの子ももう少し続けていたら、そうなっていたのでしょうか…
(乳幼児/男性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

9か月での断乳はやや早いかと思います。
断乳は1歳を超えてから、離乳食や代替の牛乳などがしっかり飲めるようになってから、日中から始めるのがスムーズです。
夜間断乳は最後になることが多いかと思います。甘えの部分も多いのが確かです。

ぽにょさん

ご返信、誠にありがとうございます。

ネット検索してみると、朝まで母子ともにぐっすり眠るためには夜間断乳!と記されているものが多く、実際友人からもそのような話を聞いたので、挑戦してみました。
日中の断乳から始めた方がスムーズに行くのですね…夜間、息子が頻繁に起きてしまう理由も、甘えと想定して良いのでしょうか。乳首を3分くらい吸うと、もう寝てしまいます。やはり添い乳が癖になり、口寂しくなっているのでしょうか。
日中の授乳間隔をあけることで、夜も改善されていったりしますか…?

猫の手先生

夜に関しては個人差が大きいです。
1か月過ぎからぐっすり寝る子もいれば、何度も起きる子、夜泣きをする子、いろいろいます。
断乳すれば起きなくなることは確かに多いですが、9か月では難しいでしょう。
まだ早いと思います。
もう少し大きくなると離乳が完了し、食事から十分な栄養と量をとれるようになるので日中の授乳が実質必要でなくなります。
そのため、簡単にもなります。もちろん執着はしていますから大変です。ただ、気を反らしたり、おなかを満たすことで授乳の間隔をどんどんあけることが可能です。
夜に関しては甘えの部分が多いので難しいでしょう。
日中断乳ができたら夜間、何日か頑張ると通常は1週間もすれば忘れます。
ただやはりもうちょっと大きくなってからです

ぽにょさん

もうちょっと大きくなってから、と何度もおっしゃっていただいて、気持ちが楽になりました。夜間の授乳について助産師相談で聞いたところ、もうこのくらいの月齢だと朝まで寝る力はあるから、と言われてしまったんです。それがすごくプレッシャーとなっていました。
まだ時期でないと思い、ちゃんとご飯から栄養が取れるようなるまで待ちたいと思います。本当にありがとうございます。

猫の手先生

そうですね。個人差が大きいのですが、言葉というのは難しいもので話し手が言葉足らずなことで誤解してしまうこともあります。
確かに1か月ころから夜寝通す子は増えていきます。
ただ、3歳になっても夜置き続ける子もいます。
どちらも正常です。個人差です。

大丈夫ですよ

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

お子さんによって個人差がありますので、気長に挑戦ですね。事情はあろうかと思いますが9カ月は少し早いような気もします。母乳の分泌もまだあるでしょうから、お母さんの方のケアもしてくださいね。

ぽにょさん

ご返信、誠にありがとうございます。
やはり9ヶ月ですと早いのですね。
夜間起きた際、添い乳でなく、上体を起こしてから授乳するのでも、何か違ったりするのでしょうか。

けいは先生

夜間起き上がるとお母さんも大変でしょうから、なるべくお互いが楽な、添い乳でも良いのではないでしょうか。個人差はありますがまだ夜間は起きてしまうと思います。

ぽにょさん

一般的にも夜間はまだ起きてくるとうかがい、安心しました。添い乳でも大丈夫なんですね(>_<)ご返信いただき、本当にありがとうございます。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

おはようございます。
お子様にもそれぞれのタイミングがございます。3歳くらいまで卒乳しなくても全く問題ございません。お子様のペースに合わせてすすめていくといいでしょう。

ぽにょさん

ありがとうございます。
私も卒乳自体は焦っておらず、夜間何度も起きてくるので、脳の発達や成長に悪影響はないかなと少し心配しています。助産師に相談したら、9ヶ月ならもう朝まで寝る力はついていますよ、と言われてしまい…
私も寝たいですが、悪影響がなければ夜間も付き合っていきたいなと思っています。

えりお先生

発達、成長が劣るという医学的な根拠はありませんので大丈夫です。
気長におつき合いしていくことです。

ぽにょさん

ありがとうございます。付き合ってやって良いのですね(>_<)助産師相談で、もうこのくらい大きいと朝まで寝る力はついていると言われてしまい、すごく焦っていました。気持ちが楽になりました。

えりお先生

個人差の範疇です。
焦っては質問者様の健康状態が心配です。
どうぞお大事になさってください。

ぽにょさん

かなり精神的にも参っていたので、お話させていただき、だいぶ回復いたしました。焦らず、息子の様子を見ながら今後のことについて考えたいと思います。ありがとうございました!

えりお先生

それが一番です。
ご自身のストレスこそお子様に悪影響です。
どうぞお大事になさってくださいませ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

無理に夜間断乳をする必要はないと個人的には思います。
もちろん、もう少し試してみてもいいとは思いますが・・・。

ぽにょさん

ご返信、ありがとうございます。

夜間断乳、息子も私もよく眠れるために始めたのですが、あまり効果はありませんでした。日中は、まだまだ卒乳しなくても良いと思っています。

夜間ですが、たとえば今晩、また試してみても良いものなのでしょうか。また、一晩でも、与えるときと与えないときがあっても大丈夫でしょうか。

しるふぃーゆ先生

問題はないと思います。ただ、まだ9か月ですから、焦る必要はないと思います。

ぽにょさん

焦りすぎていますし、難しく考えすぎているのかもしれません(>_<)少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

ぽにょさん

ありがとうございます!

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

焦らないことです。

乳房に落書きをしておくと子供がそれを嫌がり夜間の授乳をしなくなる、という方法もあります。

ぽにょさん

どうも焦ってしまいます。一度失敗したことで、自信も失ってしまいました。
ちくびに落書き、試してみたいと思います。ありがとうございます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

断乳ではなく卒乳ですよね、個人差がありますので、子どものペースにまかせるのがいいでしょう。

ぽにょさん

そうなのですね…声が枯れるまで泣いて頑張ったのに失敗させてしまい、かわいそうなことをしたと辛い気持ちです。
昼間3時間以上開けていれば、夜間は子どもに合わせて良いのでしょうか。
夜中起きたとき、ギャン泣きでしたら与えても良いですか…?

ご返信、誠にありがとうございます。

クラペディア先生

欲しいときにほしいだけでいいですよ。

ぽにょさん

小児科の先生にそうおっしゃっていただけると、少し安心します。考えすぎているのかもしれません(>_<)ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

いつものペースがあるので、
それを乱されるのは、赤ちゃんとはいえ、いやなのだと思います。

ぽにょさん

ご返信、ありがとうございます。
夜間頻回に起きても、授乳は今まで通りしても良いでしょうか。、

aaa先生

私は、今まで通りでいいと思います。

ぽにょさん

ありがとうございます。小児科の先生におっしゃっていただけると心強いです。夜間の授乳も復活させ、もうしばらく続けたいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

今は大変かもしれませんがほしがるときにあげるほうがいいと思いますよ。

ぽにょさん

欲しがるときにあげて、問題はないのですね。安心しました(>_<)ありがとうございます!

大阪 認定内科医先生

お大事に。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

虫歯菌が住み着く1歳半ぐらいまではいいのではないかと思います.

ぽにょさん

ありがとうございます。
なるほど、虫歯菌の問題もありますよね…夜間眠れないことだけが問題ではないと気づかされました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

個人差はあります。お子さんに言わせて焦らず頑張りましょう。

アギト響鬼先生

お子さんに合わせて頑張りましょう。

ぽにょさん

ありがとうございます。
他の子には良いけど、息子には合わなかった、と考えるのが一番ですかね(>_<)残念ですし悔しいですが、もう少し夜間も付き合いたいと思います。

アギト響鬼先生

頑張れお母さん!

ぽにょさん

頑張ります(>_<)ありがとうございます!

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

個人差がありますので、あせらずされたらいいと思います。

ぽにょさん

ありがとうございます。少し相談したら、もう朝まで寝る力はついてますよ、と言われたことがあったので、それがプレッシャーになっていました… 焦らず、息子に合わせて頑張っていきたいと思います。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

卒乳は子供のペースに合わせれば考えますが。

ぽにょさん

子どものペースに合わせて、ですね(T ^ T)様子を見ながら頑張りたいと思います。ありがとうございます。

hihoo先生

どういたしまして。また何かあれば相談してください。

ぽにょさん

ありがとうございます!

hihoo先生

ご丁寧な返事ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

無理に卒乳しなくてもいいと思いますよ.

ぽにょさん

ありがとうございます。息子ももう少し寝てくれると良いのですが…まだ時期でないのなら、もうしばらく付き合ってみたいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

卒乳は、慌てなくて大丈夫ですよ。

ぽにょさん

そうなんですね…
添い乳は癖になるからダメだと言われますが、やはり毎晩行うのは良くないのでしょうか。
たとえば今晩起きたときに、授乳でなくマグの水などを与えた場合、昨晩はおっぱいくれたのにどうして今はダメなの!と息子は感じたりするのでしょうか(>_<)

ご返信、ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

無理されなくても、時期が来ますよ

ぽにょさん

時期が来るまで待っていても良いのでしょうか。夜間頻回に起きても、脳の発達や成長に悪影響はありませんか?
ご返信いただき、ありがとうございます。

すこやか先生

ご心配でしょうが、大丈夫ですよ。まだ、生活リズムが整う時期でもありませんので。

ぽにょさん

まだ大丈夫なんですね。助産師相談に電話したら、もうち朝まで寝る力はついていますよ、なんて言われてしまい、すごく悩んでいたんです。ありがとうございます(>_<)

すこやか先生

>助産師相談に電話したら、もうち朝まで寝る力はついていますよ、なんて言われてしまい
専門家の一言でお悩みだったのですね。我々も気をつけなければいけませんね。今後も成長には個人差がつきものですので、横並びが好きな日本人の特性ではありますが、個性ととらえてよい部分もあると思います。健診を受けておけば大丈夫ですよ。

ぽにょさん

わかりました。健診にひっかからなければokと、少し気持ちにも余裕をもたせたいと思います。夜間の眠りについても、1歳前の健診までは大目に見たいと思います。最後までご相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

すこやか先生

どういたしまして。少し落ち着かれたようでよかったです。また何かありましたら、ご相談ください

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

卒乳は、個人差がありますので。

ぽにょさん

そうなのですね…息子には早かったのかもしれません。また必要なときに再チャレンジしてみます。ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

おしゃぶりを使ってください。

ぽにょさん

おしゃぶりを夜間与えると、明らかに乳首でないことがわかるのが、嫌がってしまうのです。使えたら楽になるので、慣れさせるよう、日々試していきたいと思います。ありがとうございます!

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

焦らないことでは?

ぽにょさん

本当に、子どものことになると焦ってしまいますし難しく考えてしまいます(>_<)ご助言いただき、ありがとうございます。

オカメ先生

お大事に。

ぽにょさん

ありがとうございます!

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

徐々にしましょう

ぽにょさん

徐々に、ですね。できるかな…少しでも夜間の授乳が減るよう、だっこをしたり水を与えたりして頑張ってみます。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。