Q

赤ちゃんの嘔吐時の対応と首の状態について

質問者:かれーぱんまんさん さん
通報する

一ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昨日夜中に添い乳をいつもして一緒にねているのですが、
おっぱいを飲んだ後、ミルクを口からだらっと吐いた際に
喉にひっかかり苦しそうにしてたので、急いで体を起こそうと
抱き上げた時に、左手で頭を支え、右手でお尻を支えていたのですが
脚が布団に引っかかり右手が滑ってしまい数秒頭だけを支えた状態だけで
身体が少し浮いていました。かなり首に負担がかかったのではないかと心配に
なりましたが大丈夫でしょうか。特に変わった様子は今のところありません。
あと、寝ているときにミルクが喉に引っかかって苦しそうなときは
状態を起してあげた方がいいのか、首を横に向けた方がいいのかどちらがいいでしょうか。
よろしくお願い致します。
(乳幼児/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

かれーぱんまんさんさん、こんにちは。
特に変わったことがないのでしたら、大丈夫と思います。
苦しそうな時には、抱っこしてあげるのが良いと思いますよ。
状態を起してあげた方がいいと思います。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

ちょっとの間のことではそこまで負荷はかかりませんよ。
寝ていてむせたときなどは起こしてあげるといいでしょう。そのうえで背中をトントンしてあげてください

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

元々寝る時はなるべく顔が前を向かないようにしましょう。
そして、引っかかって苦しそうなときは、立ててあげた方がいいです。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

だいじょうぶですよ。手足を動かしていれば問題ないです。

そういう時は起こしてあげてくださいね・ゲップは出来ていますか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

かなり首に負担がかかったのではないかと心配になりましたが大丈夫でしょうか。
→問題ないと思いますよ。ご安心ください。

しるふぃーゆ先生

寝ているときにミルクが喉に引っかかって苦しそうなときは状態を起してあげた方がいいのか、首を横に向けた方がいいのかどちらがいいでしょうか。よろしくお願い致します。
→起こしてあげるのがいいと思います。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
今いつもと変わりがないようでしたら様子見で良いでしょう。
苦しそうな時は抱っこしてあげてください。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

変わった様子がなければ大丈夫ですよ。ミルクを飲んだ後は起こしてげっぷを出してあげるとよいでしょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

首への負担はないと思います。
苦しそうになったら起こしてあげるとよいでしょう。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

大丈夫でしょう。
首は、横向きでもよいですし、縦抱っこでもどちらでもよいです

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

その程度は大丈夫でしょう。
苦しそうな時は抱っこして起こしてあげてください。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

心配はいりません。
まずは起こしてあげたほうがいいと考えます。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

その程度であれば問題ないとおもいます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

首を横にしてあげた方がよいでしょう。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

それくらいでしたら大丈夫でしょう

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います.

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

大丈夫です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5ケ月、首の骨

5ケ月の赤ちゃんです。 義母が息子を抱っこしながら靴を履いていました。その態勢が凄かったのです。 左手は棚をもち自分の態勢を支え、赤ちゃんは右手で支えていたのですが、頭~首を支えていたのです。赤ちゃんは不安定な支え方をされていたせいか手足をバタバタ。もしかしたら顔が埋まっていたのか!?とにかくびっくりしました。 その後、母乳も飲むし、寝返り、ずりばいもします。機嫌もいいです。でも、その態勢があまりに凄かったので、首の骨を脱臼したり、骨折したりしてないかと心配でなりません。また窒息しかかっていたのではないかとも心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後3ケ月 頭を強打

生後3ケ月の赤ちゃんです。今週月曜日に前頭部をぶつけてしまいました。状況ですが、赤ちゃんのお尻は洗面台につけ座った状態で首を右腕で支えて、左手でお尻を洗っていました。左手でタオルをとろうとした時、右腕で支えていた赤ちゃんの頭が前のめりになって、洗面台(硬いプラスチック製)に頭をぶつけてしまいました。ゴンと音がしましたが、すぐに泣き止みました。その後は吐くこともなく、機嫌もよくおはなしをしたりしていましたので、様子見をしていました。おっぱいはよく飲むのですが、ミルクの飲みは悪かったです。その3日前から、ミルクの飲みは悪いので因果関係はなさそうと、勝手に思ってしまいました。昨日木曜日よりミルクの飲みは若干改善してきました。 本日金曜日、ミルクは飲み、お話もしますが、笑顔が少なく機嫌がわるく調子が悪そうです。今ごろになって頭をぶつけた後遺症がでてくる事はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

4ヵ月の赤ちゃんの頭

生後4ヵ月の男の子のことで気になることがあるのですが… 抱っこをしていて反り返ろうとしたので首と頭の方を支えた時に後頭部の方?からコツコツといったような音というか、振動が伝わってきました。赤ちゃんはとても元気で泣いたり機嫌が悪いことはありません。ミルクもよく飲みます。気がついたのは3日前くらいで、昨日はなにもなかったのですが…こんなことあるのでしょうか…? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

手・腕の病気?

4ケ月5日の男の子です。 右に向きぐせがあり、右側面が絶壁で逆に左後頭部がでています。首がしっかりするようになってからは自分で左右に向くようになりましたがやっぱり右側に落ち着きます。正面を向いていることは気をひかないと難しいです。頭の形がそうなってしまっているのもあると思います。 赤ちゃんの発達では4ケ月ぐらいになると正面を向いて、両手をにぎにぎしたりするようですが、まだしません。片手づつは口にいれておしゃぶりしています。(右手をなめる時は右に向き、左手をなめる時は左に向いています) 両手両足よく動いていますが両足を上げているとき足に触ることができるのは左手だけです。(これも発達上両手で膝を触ったりしますよね…) あお向けの時右手は肘から曲げて上(頭や肩の横)にあることが多いです。特に左や正面にちかい所を向いている時ですが。 握りオモチャを握る強さも左手はしっかりしていますが右手は少し弱いです。でも右手も布などは握り、口に入れています。 右手が気になっています。よく動くし、手のひらもしっかり開きます。が左手との左右差・少し右腕の方が長く感じることが気になります。 うつ伏せにした時も左手は胸の前で曲げて支えてますが右手は支えてきれず動いてしまいます。 腕の骨の病気や関節の異常などの病気とかありますか?それとも向きぐせでなかなか正面を向けないことで左右差が出てしまうのでしょうか? 情緒の面ではよく笑いおしゃべりもして気になることはありません。 考えられる病気などありましたら教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

揺さぶられ症候群 夜泣き

生後2週間ちょっとの赤ちゃんが、泣いて全然夜寝てくれてません。 あやす時にイラッとしてしまい 首と頭を片手で支え、もう片方の手はお尻と腰を支えた状態で激しく上下に高い高い(投げてはいません)のようなことをしてしまいました。 そのせいでミルクを飲まないとかはない(むしろよく飲む)のですが、寝てくれてない(ずっと泣いてる)のは揺さぶられ症候群でしょうか? ちゃんと首と頭は支えていたつもりですが、イライラして激しめに左右に動かしたりもしてしまいました。 冷静になってとても心配になっています。 受診するのはどのような症状が起こった時ですか? 教えて下さい! (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。