Q

先天性甲状腺機能低下症の処置について

質問者:なおみ さん
通報する

先天性甲状腺機能低下症の疑いで、生後一ヶ月の息子がマスクリーニング検査で引っかかりました。

1週間ごとの検査結果の推移は、退院時から、
TSH16.3 - 10.0 - 16
fT4 1.6 - 1.0 -1.5
そんな感じです。

担当医は生後
いろいろ調べてみると、fT4の値が正常値でも、TSHが高ければチラージン服用を始めた方がいい、という先生もいらっしゃいます。
現状はまだ飲んでいません。

担当医は3ヶ月後にまた来て数値を測定して、そこで処置を決めようと言っています。
私は、甲状腺機能が生後の数ヶ月のうち、脳機能にとても関わりがあると知り、心配で仕方がありません。
そんな悠長なことで大丈夫なのでしょうか?
(30代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

 TSHが15を僅かに上回った程度(新生児MSですよね)ですので、小児内分泌学会の先生方の中でも意見が別れるかも知れません(私は、内分泌専門ではありませんでした)が、TSHが3回目で上がっている(しかも >15 )のは、気になります。
 fT4も2回目の「1.0」が正常下限くらいとはいえ、1.5以上はキープしたいところです。最近は、一過性高TSH血症でも、そうでない場合に比べて、発達の僅かな遅れや偏りが生じるのではないか、という説も有り、念のために(少量で足しておく分には、副作用も無いので)再評価(3歳くらい)まで甲状腺ホルモンを補充して置く、という意見も多いです。
 もちろん、もっとTSHが高くてfT4が低い場合には、放置すると知能の障害が生じますし、小児科医は皆、急いで補充を開始します。そういうレベルの話ではなく、もっと微妙な差の可能性についての話です。
 主治医に相談しても心配が続く場合には、日本小児内分泌学会のHP( http://jspe.umin.jp/public/lisnai.html )から専門医を探し、相談(電話で、窓口になる人に事情を話してから受診)して納得して、安心して育児される方が良いですね。

なおみさん

お答えありがとうございます。
そうなんです、私も3回目の検査ではTSHの値が下がるものだとばかり思ったら、まさかの上昇で驚きました。

私は薬を投与してほしいと考えているのです。
なるべく早い方が良いのですよね…
先生は3ヶ月待ってしまったらどれくらい影響があるとお考えになりますか?

元しょうにか先生

 このレベルの甲状腺機能の問題(TSHは高いので、脳のレベルでは「不足だからもっと出せ」と甲状腺に指令を出している訳ですが、それで甲状腺が頑張って、採血の数値上は、新生児から乳児の時期の、甲状腺ホルモンの最小限度の必要量は何とか満たしているらしい、という状態:「代償できている」といった表現もします)で、放置して1歳くらいで甲状腺関係の検査値が正常化した場合でも、影響が有るかどうか、という点で意見が別れているくらいの話です。しかし、中枢神経系の発育に甲状腺ホルモンの不足が主に影響するのは、乳児期前半と考えられています。甲状腺無形成の場合(もっともっと極端な数値になります。例えばTSHが30以下のことは、まず有り得ません)には、お母さんからの供給が無くなる出生時から、1ヵ月以内に補充を開始しないと、知能の後遺症が残る、と言われています。
 つまり「この程度の不足で、発達に悪影響が有るか否かは不明。有るとしても軽微、でも補充する方の方針にするなら、どうせなら早く開始する方が、意義が大きい」ということです。

なおみさん

なるほど、よくわかりました。先生、ありがとうございます。
チラーヂンをのちのち足す方針にすることになるなら、早いうちにやっておいても損はない…といったところなのでしょうか。

早いうちから初めて、例えば、薬をやめにくくなるとか、そういった負の要素はあるのでしょうか?
度々申し訳ありません。

元しょうにか先生

 薬理作用としては、単に、不足気味な甲状腺ホルモンを補っておくだけですので、量が多すぎたりしなければ(慌てて多めの量で開始する必要も無い状況ですので、普通に処方して、採血でチェックしていれば大丈夫です)、問題ありません。
体外から補った(つまり、内服した)からと言って、自分の甲状腺が発育しない、といった問題は生じませんので、早く開始することの問題点は「本当は不要かも知れないのに、3歳頃まで飲ませたり検査したりすることになる・・・それで別に副作用も出ないけど・・・」という部分です。これと、乳児期に甲状腺ホルモンが不足気味だったことで、発達に微妙な問題が生じるかも(それが、甲状腺ホルモンの不足の所為か、元々なのか、も不明な程度の話です)、という話と、どっちがマシか?という話です。
 なお、中止しても自分で充分に甲状腺ホルモンが作れるのか、という点について、3歳頃に再検討することが多いです。
(最近は、たぶん一過性だけど、という話で「念のため」に・・・もしかすると発達に少しだけ影響するかも知れないから、といった話です・・・内服を開始して置く例が増えたためか「3歳頃まで飲んで、そこで中止してフォローアップも不要」といった既往歴も、時々、耳にします。甲状腺機能低下症の新生児MSが始まった頃に比べて、3倍くらいは「陽性」として精査し、以前には放置していた「一過性だろう」と思われる「TSHは軽度上昇+fT4は一応は正常範囲内」の赤ちゃん達に、念のために甲状腺ホルモンの補充をしているのが現状です。これについては、昔の方針より、今の方針が良い、とする意見が多いようだ、と私は認識しています。私の知識のおよぶ範囲はこの辺りまでです。現在の本邦の、または国際的な、治療方針や、その詳細な位置づけについては、小児内分泌専門の先生方に御質問ください)

なおみさん

非常によくわかりました。本当に微妙なところなのですね。
本当にありがとうございます。
軽微な、微妙な発達の遅れでも、子どものことで後悔することだけはいやなので、なるべく早く専門医の先生に診ていただけるように動こうと思います。

ちなみに、今100%母乳で育っています。
専門医の先生に診ていただけるまで、まだ日にちがかかると思うのですが、その間、私が昆布を多く取る…とか、そういうことで、多少甲状腺のホルモンを補えることってできるのでしょうか?

元しょうにか先生

 日本の普通の食生活は、ヨードの摂取量は、必要量をかなり上回り、許容量の上限に近いくらい、と言われています(通常の学童~成人は、少し多めに摂取する程度では、そう簡単に「ヨード過剰による甲状腺機能低下」などは起こりませんが)。
 ですので、日本で普通の食事だと、お母さんがヨード欠乏になっている可能性は、とても低く、したがって、母乳のヨード欠乏も可能性が低いです。どちらかと言えば、過剰の方が心配です(ヨード欠乏でも原料不足で甲状腺ホルモンの合成が減ってしまいますが、過剰になっても甲状腺の働きが抑えられてしまいます)。普通の食生活で「特に昆布が多くなるような形にはならないように」(昆布だしで味のついたオカズは良いが、昆布自体をたくさん食べたりはしない、といった程度の話です)という対応が無難です。

なおみさん

そうなんですね!知らなかったです。
ヨードを取ればいいって言うものでもないのですね…。
とりあえず、母乳にいい食事をしつつ、なるべく心穏やかに検診に臨もうと思います。

産後で心が乱れがちで、色々頭でっかちに考えすぎる傾向にある今日この頃ですが、先生のお話で安心することができました。心からありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

まだそこまで切迫している段階ではありません。甲状腺ホルモンは確かに少ないのですが脳のセンサーはそれほど必要としていません。3ヶ月後でもいいと思います。お母さんは甲状腺大丈夫なのですか?

なおみさん

ありがとうございます。
私は甲状腺の異常は今まで指摘を受けたことはありません。
思い当たることといったら、妊娠中に風邪予防にイソジンでうがいしていたこととか… でも、毎日ではないです。

脳のセンサーが必要としていない…というのはどういうことでしょうか?

アギト響鬼先生

脳のセンサーTSHですね。これが10から16なのでホルモンが少し足りないよと脳のセンサーが反応します。10以下は無治療です。だから様子を見ていいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

微妙なところですね。
場合によっては治療を開始される医師もいるかもしれません。
私なら治療開始します。
セカンドオピニオン(小児内分泌科)をお勧めします。

なおみさん

そうですね…こちらのサイトの先生方でもだいぶご意見が分かれるようですね。
私的には、副作用が無いのであれば早めに薬の投与を開始してほしいと考えているのです。

紹介してもらえるあてがありそうなので、セカンドオピニオンしてみます。ありがとうございます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

現時点ではTSHが30を超えていないこと、またfT4も1を超えているのでおおむね影響はない数字と思われます

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

今のホルモン値なら緊急性はありませんので担当医のやり方で問題ないと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、fT4が保たれていれば様子を見る事もあります。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

TSH,FT4、ともに正常域にはいってますね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

大丈夫だと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。