卵巣がんの治療について

person50代/女性 -

母が一昨年の12月、卵巣ガンステージ3と診断されました。昨年の1月、卵巣摘出手術。腹水あり、腹膜にもガン細胞はパラパラと散らばり、リンパ節にも少しありました。手術後、6回の抗がん剤治療をし、7月に取りきれなかった子宮と大網の摘出手術。その後、お腹のガン細胞が完全ではない為、抗がん剤治療を3回追加。9月に9回目の治療を終え、11月のCTの結果、お腹にはまだパラパラと残っていると言われ、9回目の治療の辺りで薬が効きにくくなったのかもしれないとの事で、昨年末からイリノテカンでの治療を開始。1週間おきに3回、2週間おいてまた1週間おきに3回行い、先日CTを撮ったところガン細胞は小さくなっていて効果がみられる為、1週間おきに3回の治療をもう1回追加する事になりました。しかしその後私だけ先生に呼ばれ、「このお薬もいずれは効かなくなるだろう。残っているお薬は1種類位しかない。しかしそれも効かなくなる可能性がある。ゼロではないが難しい。お腹には米粒位の物がきっと沢山あって、手術では取りきれないだろう。放射線治療も胃や腸をぐちゃくぢゃにしてしまうかもしれないからできないだろう。1年以内にはそのような事になると思うということを頭に入れておいてほしい。」と言われました。その時初めて、お薬の変更をしたときは再発だったという事を知りました。治療の最中に薬が効かなくなる事も、再発というのでしょうか。どこの病院に行っても、お薬の種類は一緒なのでしょうか。今はお薬も効き、どの位の効果なのかはわかりませんが、ガン細胞は小さくなっています。転移もありません。しかし、効かなくなったらガンは広がる。私たち家族は何もせずその時を待つしかないのでしょうか。絶対に諦めたくありません。セカンドオピニオンも考えています。できることがあるのなら、やりたいんです。なにより母が一番生きたいと思っています。絶対負けたくありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師