Q

溶連菌の治療について

質問者:ゆきぐにのママ さん
通報する

私ですが、喉の痛みと37.5℃の発熱、軽いかゆみを伴う全身の皮疹があり2月15日内科で迅速検査をしていただき、溶連菌と診断されました。
今週末五歳になる娘のことが心配で相談します。
娘ですが、2月6日より3日ほど私とよく似た湿疹が出て自然に治りました。2月12日午前、指の逆剥けが化膿し皮膚科でバナンドライシロップ2g1日2回を3日分処方となり飲み始めました。同日午後38.3℃の発熱と鼻づまりがひどくて、2月13日小児科を受診し、インフルエンザは陰性でした。
バナンを飲んでいたため、ゼスラン、ムコダインのみ処方となりまして、2日後には解熱し、今は元気です。
娘は溶連菌の検査は受けていませんが、症状が私と似ており、溶連菌だったのではないかと心配です。
小児科に相談したところ、今からでは溶連菌の検査は意味がないので、数週間後に尿検査だけしてみては。とのことでした。
娘が溶連菌だった場合、バナンを3日分しか飲んでいませんが、後に腎炎やリウマチ熱を発症する可能性は高いでしょうか。
抗生剤を追加投与してもらったほうがよいでしょうか。
数週間後に尿検査をして、ひっかかった場合に手遅れということはないでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌は、急性期に発疹やイチゴ舌が現れた場合、回復期(1週間程後)に指の皮が膜状に剥けることが多いです。
溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治るので、心配し過ぎないで良いでしょう。

ゆきぐにのママさん

今のところ皮むけにはなっていないようです。
これから出てきた場合、受診したほうがよいでしょうか。
溶連菌で、適切な薬を飲みはじめても熱や喉の痛みが長引く場合、合併症の確率は高くなりますか?

yanagimd先生

溶連菌は、除菌されないで残っていると、典型的な腎炎を合併することがありますが、溶連菌は、全ての菌株が、腎炎を合併するのではないです。
リウマチ熱は、全ての溶連菌感染者が発病するのでなく、遺伝的素因など多数の因子が発症に関連します。
溶連菌は、罹り易い体質があって何回も罹る子供さんがいれば、移っても自分の免疫力で治せる子供さんもいます。
喉が痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が残っている可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg

ゆきぐにのママさん

よくわかりました。
娘の免疫力と回復力を信じて、心配しすぎないようにします。
ありがとうございました。

yanagimd先生

娘さんは、様子を見て受診で良いでしょう。
お母さんは、抗生剤を続けて飲んで、検尿して貰うと良いでしょう。
うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

仮に溶連菌感染症であったとしても、熱がなく、ノドの痛みもないなら大丈夫だと思います.
抗生剤の内服は腎炎の発症予防にはならないと言われてます.

ゆきぐにのママさん

回答ありがとうございました。安心しました。しかし疑問ですが、ではなぜ溶連菌と診断された場合、適切な抗生剤を飲み始めて症状がおさまった場合でも、抗生剤は飲みきらなくてはいけないのでしょうか。

さるるるる先生

とてもいい御質問です.

実は今、溶連菌感染症の治療には色々な意見がでています.
抗生物質内服の意味は、リウマチ熱の予防、他への感染の予防などと言われており、
腎炎の予防効果はないと言われてます.

尿検査も同様で、腎炎の早期発見には効果がないと言われており、
うちもそうですが、溶連菌後の尿検査を行ってない施設も多いです.
1、2週間後の、全身状態、むくみ、尿量減少への注意喚起を行っています.

ゆきぐにのママさん

ありがとうございました。よくわかりました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>数週間後に尿検査をして、ひっかかった場合に手遅れということはないでしょうか。
そういうことはないので、検査は受けましょう

ゆきぐにのママさん

早速の返信ありがとうございました。必ず尿検査を受けようと思います。

すこやか先生

そうしてみてください。また経過のご報告をお待ちしております

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

手遅れになることはないと思います。

、数週間後に尿検査だけしてみては。とのことでした。
→その方針でいいと思います。

ゆきぐにのママさん

早速の返信ありがとうございました。その時点でも十分治療が可能ということですよね。必ず尿検査を受けようと思います。

しるふぃーゆ先生

そうしてみてください。また何かありましたらご相談ください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

バナンの日数が少ないですが、主治医の先生の言われる通りでもいいと思いますが、
私は、7日分の内服をお勧めいたします。

ゆきぐにのママさん

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

抗生剤で合併症を防げるだけではありませんし問題ありません。通常の風邪であり気づかずかかっていることも多いです。

ゆきぐにのママさん

早速の返信ありがとうございました。ネットによるとセフェム系の内服は5日間必要と書かれているものが多いため、心配でしたが、抗生剤で合併症が予防できるわけではないのですね。驚きです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

溶連菌であっても、抗菌薬を内服していますので、後遺症の確率はほぼないと推定されます

ゆきぐにのママさん

早速の返信ありがとうございました。ネットによるとセフェム系だと5日間の内服が必要と書かれているものが多いため、心配でしたが、症状がなくなればそれほど心配なさそうなんですね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

腎炎の可能性はさほど高くはないと思います。
指示通り経過をみましょう。

ゆきぐにのママさん

早速の返信ありがとうございました。ネットによるとセフェム系の内服は5日間必要と書かれているものが多いため、心配でしたが、それほど心配なさそうなんですね。安心しました。検査は必ず受けようと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

手遅れではないと思いますよ。
経過を見ることになると思います。

ゆきぐにのママさん

早速の返信ありがとうございました。尿検査を必ず受けようと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされてくださいね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事になさってください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

娘さんが溶連菌なのか血液検査で確認した方がいいと思います。

ゆきぐにのママさん

早速の返信ありがとうございました。血液検査でも溶連菌がわかるのですね。採血はものすごく嫌がり暴れるため、夫とも相談してみようと思います。どうもありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

主治医の言われる通り経過をみていかれていいと思います。

ゆきぐにのママさん

早速の返信ありがとうございました。必ず尿検査を受けようと思います

omeme眼科医先生

また何かありましたらいつでもご質問ください。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。大丈夫でしたでしょうか?おだいじになさってください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

自然によくなっているので、指示通りの方針で大丈夫です。

ゆきぐにのママさん

早速の返信ありがとうございました。
セフェム系の内服は5日間必要と書かれているものが多いため、心配でしたが、それほど心配なさそうなんですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

その治療方針でいいと思います.

ゆきぐにのママさん

ありがとうございました。必ず尿検査を受けようと思います。

あば先生

お大事にしてください.

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

その治療方針で良いと思います。

ゆきぐにのママさん

早速の返信ありがとうございました。尿検査を必ず受けようと思います。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

主治医の判断が大切です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。