Q

子どもと自転車で転んだ

質問者:てっぺみぃ さん
通報する

先程、子どもと自転車に乗っていて転びました。

曲がって坂を上がろうとしたら、転んだので転んだ時は、スピードは出ていません。
曲がって倒れる。と、思いながら、倒れ無いように体制を直そうとして倒れました。

子どもは、3歳半で、自転車の前に座っていました。
自転車の前の椅子はカゴのような、囲まれている椅子です。ヘルメットしていました。

倒れたあとは、子どもは、泣いていません。
どこかぶつけた?と、聞いたら、ぶつけていないと、言いました。
どこか痛い所はある?と、聞いたら、無いと言いました。

もし、頭をぶつけていたら。と思ったら不安になりました。3歳半ですが、頭をぶつけていたら、痛がって泣いたりしますか?
3歳半でも、頭をぶつけていたら、言いますか?

頭やどこかぶつけていたら。と思うと心配です。

私は足の膝をぶつけて擦りむいています
(30代/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

それはご心配ですね。念のため打撲時は

1吐き気が強い。何回も嘔吐する。
2機嫌が非常に悪い。
3ぼーっとしており、すぐに眠ってしまう。
4手足の動きがおかしい。座れない。
5けいれんがおこる

など48時間様子をみられるといいと思います。異常があれば脳外科で診察を受けてみてください。たんこぶがあれば冷やしてあげてください。入浴は場合によっては控えたほうがいいでしょう

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。公園に行く途中で、転びましたが、公園に着いたら、私の父親と普通に遊んでいます。心配で、どこかぶつけた?痛くない?と、聞いたら、痛くない。と、言いました。
今も普通に遊んでいます。
教えて頂いた注意点、どれくらいで症状出ますか?

たんこぶはありません。
本人は、頭はぶつけていないと言っています。
先生が文章を読む感じでは、そんなに心配しなくても大丈夫そうですか?

omeme眼科医先生

何か起こるとしたら2日以内が多いので様子を見てください。特に6時間以内は要注意です。

ただご様子ではだいじょうぶだとおもいますが。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。2日間無事に過ごせました。これからは気を付けます。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

それはよかったです。おだいじになさってくださいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

3歳半ですので、頭を強くうったら泣くか、訴えると思います。
今後一応嘔吐を繰り返す、ボーっとする、などの症状がないかの観察のみお願いします。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。公園に行く途中で、転びましたが、公園に着いたら、私の父親と普通に遊んでいます。心配で、どこかぶつけた?痛くない?と、聞いたら、痛くない。と、言いました。今も公園に普通に遊んでいます。嘔吐はどれくらいで症状出ますか?
どれくらい様子を見たらいいですか?

先生が文章を読む感じでは、そんなに心配しなくても大丈夫そうですか?

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

ぶつけていれば痛がりますし、影響がでるほど強く打てば痛いので泣くでしょう。
そういったことがなかったのであれば大丈夫だと思います

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。2日間無事に過ごせました。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

ヘルメットをしてたので大丈夫でしょう。3歳半なら言葉で教えてくれるでしょうから、普段と様子が変わらなければよいでしょう。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。公園に行く途中で、転びましたが、公園に着いたら、私の父親と普通に遊んでいます。心配で、どこかぶつけた?痛くない?と、聞いたら、どこも、ぶつけていない。痛くない。と、言いました。今も公園に普通に遊んでいます。嘔吐はどれくらいで症状出ますか?どれくらい様子を見たらいいですか?
先生が文章を読む感じでは、そんなに心配しなくても大丈夫そうですか?

けいは先生

元気に遊んでいるなら心配なさそうですね。1日くらい様子を見て変わらなければ大丈夫でしょう。吐いたり、意識がおかしいと感じたら受診して転んだことを説明してください。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。2日間無事に過ごせました。これからは気を付けます。ありがとうございました。

Med00 先生
一般内科

Med00先生

子供は体の柔軟性がありますので意外と怪我しません。
本人が痛いところがないというのでしたらまず問題ないでしょう。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。公園に行く途中で、転びましたが、公園に着いたら、私の父親と普通に遊んでいます。心配で、どこかぶつけた?痛くない?と、聞いたら、どこも、ぶつけていない。痛くない。と、言いました。今も公園に普通に遊んでいます。嘔吐はどれくらいで症状出ますか?どれくらい様子を見たらいいですか?
先生が文章を読む感じでは、そんなに心配しなくても大丈夫そうですか?

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>痛がって泣いたりしますか?
その通りです。繰り返す嘔吐がなければ、様子を見られてよろしいかと思います

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。公園に行く途中で、転びましたが、公園に着いたら、私の父親と普通に遊んでいます。心配で、どこかぶつけた?痛くない?と、聞いたら、痛くない。と、言いました。
今も普通に遊んでいます。
どれくらい様子を見たらいいですか?
繰り返す嘔吐はどれくらいで出ますか?

先生が文章を読む感じでは、そんなに心配しなくても大丈夫そうですか?

すこやか先生

一般的には48時間程度をされます。繰り返す嘔吐は、多くは6時間以内が多いです。ヘルメットを装着され、すぐに返答できているので、大丈夫と思います。ただ、自転車の転倒事故は結構多く、子供からすると、抱っこの状態から落下する感じですし、受け身もとれませんので、ヘルメットとシートベルトは装着されるようにしてください

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。2日間無事に過ごせました。これからは気を付けます。ありがとうございました
シートベルトもヘルメット毎回必ず着けています。さらに気を付けます

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の活気や機嫌が普段通りで、嘔吐もなければ様子を見てもいいと思いますよ。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。公園に行く途中で、転びましたが、公園に着いたら、私の父親と普通に遊んでいます。心配で、どこかぶつけた?痛くない?と、聞いたら、痛くない。と、言いました。
どれくらい様子を見たらいいですか?
今も普通に遊んでいます。
先生が文章を読む感じでは、そんなに心配しなくても大丈夫そうですか?

嘔吐はどれくらいで出ますか?

しるふぃーゆ先生

48時間くらい見て変わりなければ、まず大丈夫ですよ。
頭部外傷での嘔吐は繰り返し頻回に出ますよ。
心配いらないと思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。2日間無事に過ごせました。これからは気を付けます。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

もし痛みがあれば訴えるとおもいます。様子をみてもよいとおもいます。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。公園に行く途中で、転びましたが、公園に着いたら、私の父親と普通に遊んでいます。心配で、どこかぶつけた?痛くない?と、聞いたら、痛くない。と、言いました。今も公園に普通に遊んでいます。嘔吐はどれくらいで症状出ますか?
どれくらい様子を見たらいいですか?
先生が文章を読む感じでは、そんなに心配しなくても大丈夫そうですか?

masatochan先生

頭を打撲しているなら2日は経過をみる必要があります。心配ないように思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。2日間無事に過ごせました。これからは気を付けます。ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の時点では、普段通りであれば、様子をみられてもいいと思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。2日間無事に過ごせました。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

頭痛、嘔吐、吐き気、意識障害、麻痺等あれば救急受診して下さい。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません

neurosurgeon先生

ご丁寧な返信ありがとうございます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

普段とかわらなければ様子をみていてよいでしょう

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。公園に行く途中で、転びましたが、公園に着いたら、私の父親と普通に遊んでいます。心配で、どこかぶつけた?痛くない?と、聞いたら、どこも、ぶつけていない。痛くない。と、言いました。今も公園に普通に遊んでいます。嘔吐はどれくらいで症状出ますか?どれくらい様子を見たらいいですか?
先生が文章を読む感じでは、そんなに心配しなくても大丈夫そうですか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

変わりなければ様子を見ててもいいと思います.

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

病院へ行って検査をした方がいいと思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

変わりなければ様子を見てもいいと思います。

新潟の皮膚科医先生

嘔吐や意識障害が出るようでしたら受診くださいね。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
公園に行く途中で、転びましたが、公園に着いてから、私の父親と普通に遊んでいます。

心配つど、頭は痛くない?と、聞いたら、痛くないと言います。
元気に遊んでいます。
どれくらい様子を見たらいいですか?

先生が文章を読む感じでは、そんなに心配しなくても大丈夫そうですか?

新潟の皮膚科医先生

明日までは様子を見て頂くのがいいと思います。
ただそこまで心配されるような印象ではありませんね。
大丈夫であると思いますよ。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。2日間無事に過ごせました。これからは気を付けます。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

特に大きな問題がなく安心しました。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事になさってください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

今普段通りであればまずは問題ないでしょう

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。公園に行く途中で、転びましたが。公園に着いたら、私の父親と普通に遊んでいます。心配で、頭は痛くない?と、聞いたら、痛くないと言います。今も公園に普通に遊んでいます。

どれくらい様子を見たらいいですか?
先生が文章を読む感じでは、そんなに心配しなくても大丈夫そうですか?

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

心配なら受診しても良いでしょう

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭痛を訴えてます

三歳の子どもです。 午後2時ごろにフローリングで滑り前のめりに転びました。 転んだ瞬間を見逃したのですが、前のめりに倒れて泣いていたので顔を打ったのかなと思います。 本人は痛がり10分ほどないていましたが、どこをぶつけたのか正確にはわかりませんでした。 とくに傷ついたり腫れたりはしていません。 しかし就寝前に頭が痛いと言い出したので心配してます。転んだ事に関連しているのかわかりません。 明日病院にいくべきでしょうか? 様子をみてもいいですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

泣かない娘

3歳の娘は小さな頃から転んだり、頭をぶつけたりしても泣きません。 今までで泣いたのは駐車場の輪止めにつまずいて転び、たんこぶができた2回だけです。 日頃のすり傷や頭をぶつけた時は「いた〜」と痛そうな顔をしたり、笑ったり、ぶつけた所をポリポリかくぐらいです。 痛みに強い子だな〜と思っていたのですが、今日、ふと頭に傷がある事に気付きました。 少しえぐれた感じで血(汁)が固まり、髪の毛にこびりついていて、傷の周辺がかなり腫れていました。 ビックリしてどうしたの?どこかでぶつけたの?と聞いても、本人も傷がある事すら知らなかったようで… 泣かなかったので、全く気付きませんでした。いつのケガなのか分かりません。 こんな傷が出来るくらいぶつけたら普通は泣きますよね… 痛くても泣かないのは、神経などに何か問題があるのでしょうか? ただ痛みに強いだけならいいのですが… あと、かなり腫れていますが、このまま何もせず様子を見ていていいでしょうか?傷口に薬など塗る方がいいでしょうか? 長々とすみません…お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

自転車が倒れました

今さっきの出来事です。自転車の前の席に4歳の娘を乗せてましたが、スタンドを立てた時に自転車が倒れました。娘はヘルメットを着用していませんでした。倒れた時は直ぐに泣き止みましたが泣きました。 右のコメカミが痛いと言います。少し赤いです。頭を左右に振ると左右のコメカミが痛いと言います。 それ以外はどこにも擦り傷はありません。 吐き気もないです。 全て私の責任です。 直ぐに病院に行った方がいいのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

右側の頭をぶつけてしまいました・・・

1歳半の子供なのですが・・・うっかりしてヘルメットをかぶらせる前に自転車の前に乗せてしまいました・・・ そんな時に限ってバランスをくずして右側の耳の上あたりを塀?壁?にぶつけてしまいました・・・ 自転車と塀まで1メートルくらいの幅があったと思います・・・ ぶつけてびっくりしたのと痛かったのとで大泣きしていました・・・ しばらく泣き止まずにおっぱいをあげたら落ち着いてきたのか今度はウトウト寝はじめました・・・ ちょっと怖かったのでかかりつけの小児科に行ってきたのですが・・・こぶもできていないしいつもとかわらないから大丈夫なのでは?と言われました・・・ 壁がぶつぶつみたいなのがあって髪の毛の根元が赤く内出血している感じです・・・ それでも頭の中まで異変は生じていないでしょうか? 頭だけにすごく不安です・・・ (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

目の横をぶつけた

ちょうど1週間前に4歳になる息子が椅子の背もたれの方に顔をむけて膝立ちしていたらそのまま倒れてしまい机の角で目の横をぶつけてしまいました。ぶつけた時は腫れて青アザはできているもののすごく痛がっている様子もなく触って「痛い?」と聞くと「痛い」と言ったり「痛くない」と言ったりします。どっちを信じていいのかわかりません。骨にヒビが入ってるって事はないんでしょうか!?やっぱりヒビが入っていればすごい痛いですよね?今は腫れもだいぶひいたと思います。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。