Q

人を人と思う自閉症っていますか?

質問者:MK さん
通報する

3歳の男の子です。

赤ちゃんの頃から体も知能も発達が遅く、首座りが7か月、歩いたのが2歳、発語も2歳、現在も言葉に問題ありです。運動面もいまだに遅いです。(ジャンプできません。)

2歳半くらいで受けた検査のDQが70弱でしたが、
昨日3歳10か月で受けた検査(結果は口頭のみなので形式などは詳しくわからず)はDQ40ちょっとでした。

2歳半の検査の時は、心理士さんに自閉症ではない、と言われていましたが、今回は、残念ながら自閉症です、と言われました。

2歳半の時は、知的な面で意思の疎通がとれず、話すこともほとんどなかったので(ずっとニコニコしていますし)私も気が付かなかったのですが、最近は少しずつ話すようになってきて、意志の疎通も多少とれるようになりましたが、話すことといったら自分の要望ばかり、わけのわからない独り言が多い(電車のアナウンスや擬音や少し前に聞いた内容など)、会話のリレーはできない、発音が悪すぎて聞き取れない、など言葉の問題が顕著でこの部分は完全に自閉症と一致すると私も思っていました。

それ以外はあまり自閉症の症状とかぶらないなぁ、というのが日々育てていての感想です。(てんかん・まわる・環境の変化に弱い、夜寝ない、などそのような類のものは当てはまらないものが大半に思えます。)

いつもニコニコして保育園でも明るいキャラです。(明るすぎて(機嫌が良すぎて)おかしいのではないか?と別の問題を疑うほどです。)
病院の先生は親子関係がしっかりしているから、といってくださいましたが、それも多少あるかもしれませんが、生まれつきに思えます。

(続きます。)
(乳幼児/男性)

MKさん

つづきです。

人に興味関心がないとも思えないです。
道行く人に手を振るのも大好きですし、嬉しいことがあるとニコニコして私に抱き着いてきます。保育園に迎えにいってもそうですし、私が他の子に話しかけると嫉妬して軽くどつきます。
言葉のやり取りができないので、お友達と一緒に遊ぶとはいきませんが、他の誰にでも愛想よくしてくれる子供のことが好きで、ワタシに、○○くん、○○ちゃん、と紹介します。

夜は一緒に寝よう?と言ってきて同じ枕で寝ないと半べそです。さらに、私が寝返りをうって背を向けると、こっちむけっ!と私の頭を手で自分側に向けようとします。

私がPCに向かっていると、一緒にあそびたいの! とも言ってきます。

このように、人を人と思っている自閉症というのもあるのでしょうか?
それとも、人と思っているように思ってるのはこちらだけで、便利なモノなのでしょうか?

自閉症という診断名がついたことで、私は、今までうるさい独り言などイライラして怒っていたことも寛容になれるようになったので良かったとも思うのですが、なんだか府に落ちずに質問させていただきました。

また、低緊張があるのですが、体の発達も遅い場合は、今後のDQの上がりものぞめない傾向があると言われたのですが、やはりその傾向はあるのでしょうか?
3歳になったばかりのころから保育園に入れましたが、一向に言葉の向上がみられなかったことから、今後も厳しいのかな、と私もうすうす気がついてはいるのですが・・・。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

P.S
煩い独り言をやめさせる方法もあれば教えてください。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症スペクトラムとは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。実は私自身も自閉症スペクトラムの特性を薄く(2合目ぐらい)持っています。
だから山のてっぺんで特徴がちがちで、人を人とも思わない(情緒的な事が全くと言っていい程理解出来ない)子から、「人の役に立たなければならない」というこだわりのために他者配慮しすぎて周りから見たら完全に場違いな状況になってる子までいるのです。そんな訳で、「人を人と思う自閉症」の子はたくさんいます。
講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な対応の工夫も書いているので一度読んでみませんか。
また、山のすそ野(=特性を持ちながらも日常生活を普通に送っている人)までの説明を書いた本はソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)をお勧めします。

MKさん

とても分かりやすいご回答をありがとうございます。
大変参考になりました。

行動発達小児科医先生

>P.S 煩い独り言をやめさせる方法もあれば教えてください。
追伸の質問を見つけたので、せっかくですから。
独り言、「こうすればうまく行く」という特別な方法はありません。
独り言は小さい子にはよくある事で、これは「内言語=本来頭の中で考える時に使っている言葉」が実際の言葉として出てしまうものです。まだ2歳半なら当たり前かな、とおもいます。
ただ、極端に独り言が多いとすれば、
・ADHD特性としての多動=この場合「おしゃべりがひどい=口の多動」が重なってないだろうか、という疑問があります。だとすれば、今すぐには使えませんが、6歳以降なら多動衝動性に対しての薬物療法の可能性はあります。
・自閉症スペクトラムの子は「場の状況や相手の気持ち」が分かりにくいという特性があります。2歳半は定型発達でもまだ分からないのが当たり前ですが、今後の対応としては「他者の視点」と積極的に伝えて行く、つまり①あなたがこんな行動を取ると、相手はこういう理由で嫌に思う・回りからはこんな風に見える(相手の感情・場の状況の説明)、②だからこうした方がいい(望ましい行動の説明)と言う形でその都度説明して頂くのがいいと思います。
・おしゃべりが「こだわり行動」だとすると、一部薬物療法で軽くなる子はいますが、基本的には薬だけでの改善は難しいです。

MKさん

詳しくありがとうございます。

電車の変な擬音ばっかり家にいる間中しゃべっております。
外では他に興味がうつるのかしないのが幸いですが・・・。

薬もレメディやアメリカの糖質サプリなど、ナチュラルなもの
気になるものもありますので色々調べてみます。

行動発達小児科医先生

>電車の変な擬音ばっかり
それはこだわり行動だと思います。

薬ですが、きちんと効果のあるものであればいいのですが、「ナチュラルなもの」という謳い文句で怪しいビジネスはたくさんありますから気を付けて下さい。私はレメディが何なのか知識はあるので効果は否定します。医者の大半もそうだと思います。糖質サプリというものは知りません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

自閉症にはいろいろなパターンはありますが、療育や言語訓練でのびてくると思われますよ。もともとの陽気なキャラクターを伸ばしてみたらいかがでしょうか?

MKさん

即レスありがとうございます。

2次障害を起こさせないように、気を使っています。
私は幼稚園やら保育園やらの見学で、心無い園長の発言で
2次障害になりかけましたが、根が負けず嫌いなので、最後は開き直って、「道は切り開ける、自分が動く限り」ですが、子供の将来は心配です。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

自閉症と言っても、様々です。
病名が問題ではなく、本人の特性を周りの大人が理解して、本人が伸びる環境を作ってあげることが大切です。

MKさん

自閉症ということより、本人を理解するのが一番大事、というのはわかっているのですが、病院でそういわれるとやっぱり気になってしまいまして・・・。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

自閉症にも様々なパターンがあります。
現在の明るい性格を伸ばしていってあげればいいと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

自閉症でもいろいろありますので 今のようにコミュニケーションを取られるといいと思います。

MKさん

眼科の先生?!

ちょうどジグアスに変わる市販品がないかお聞きしたかったんですよね・・・。

omeme眼科医先生

残念ながらないですね。。

MKさん

ありがとうございます

omeme眼科医先生

ドライアイでしたら ドライアイ用の市販目ぐすりでいいですが それらは涙液を補充するもので、ジクアスなどの作用を持ったものは処方薬しかないですね。。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

自閉症も様々です。
このにこやかなところを思い切りのばしてあげるとよいですよ。

aaa 先生
小児科

aaa先生

DQがそんなに大きく変動したのが、疑問です。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

児童精神科受診おすすめします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。