Q

私か主人の染色体に異常があるのでしょうか?

質問者:ゆう さん
通報する

検査をしていませんので、心配で何度も似た質問をしています。

去年の8月に胎児水腫で13週のときに心拍停止の流産、今年の1月に妊娠しましたがかなり初期の5週くらいで出血して完全流産になりました。
夫婦ともに25歳で、二度も連続流産することは珍しいのではないかと心配です。

とりあえず、私の不育症の検査はしてもらいました。金曜日に結果が出るそうです。

主人と私の染色体検査をしてもらいたかったのですが、主人は嫌がったので検査をしていません。

二度も流産したから、染色体に異常があるのか心配です。ただ、主治医からは「似たような流産を繰り返しているのなら検査をするけれど、前回と今回で週数も原因も違うと思うし、君たちの身体に異常というよりは偶然の重なりだろう」としか言われませんでした。

染色体異常があれば、似たような流産の経過になることがあるのでしょうか?私みたいに原因も週数も違うような流産にはならないのですか
(20代/女性)

10人の医師からの
回答があります

あひ先生

あひ先生による、ゆうさんの私か主人の染色体に異常があるのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

どんな種類の不育症があるのでしょうか?

去年の8月に胎児水腫で13週のときに心拍停止の流産(10週の検診で3.9ミリの浮腫が見つかりましたが、その後減ることなく7ミリ以上の厚みになったり、腹水などたまっていきました。それまではとても順調で週数相当に大きくなっていきました)、先週の日曜日に5週いくかいかないかくらいで結構な量の出血をして流産しました。 半年で二度の流産となったため、医師には勧められませんでしたが、今通っているクリニックで不育症検査をしました。 検査は全部で15~20項目くらいの簡単な検査みたいです。 末梢血液一般と、血液凝固の検査、甲状腺などの検査、赤ちゃんを異物と見なしていないかの検査など、夫婦の染色体検査以外のできる血液検査をしました。 医師には「不育症検査は原因がわからないことが多いし、前回と今回で経過も違えば原因も違うと思うし、夫婦ともに25歳で若い、もし君たちの卵子や精子に原因があればそもそも妊娠しないと思う。だから、君たちの身体に異常があるというわけではないはずだ。もし三回も繰り返せば検査はするけれど、今はまだ必要ないのでは」と言われました。 ただ、不育症といってもいろいろな種類があると思いますが、私の経過から見てどんな病気の可能性がありますか? 次の妊娠の計画はしてはいますが、繰り返さないか心配で、落ち着きません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胎児水腫と枯死卵と不育症について

現在妊娠6週目(週数は確かです)、胎のう26ミリですが、胎芽が確認できません。流産の可能性が高いのも覚悟しております。 まだ流産が確定していないのに、こんなことを書くのは不謹慎ですが、逆に気が紛れるので質問させていただきます。 去年9月末に15週で胎児水腫のため、人工死産しています。今回もこのままだと枯死卵になるかもしれません。 胎児水腫も枯死卵も子供側の染色体異常が主な原因ということは調べてわかっていますが、子供に染色体異常が出るということは、私か主人の染色体異常もあり得るということでしょうか? (私と主人に染色体異常があっても、治療法がないこともわかっています) それとも、このように週数の異なる死産・流産でも不育症という可能性もあるのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

不育症の検査に関して

これまでに2回流産を経験しています。1回目は2011年9月、6週目で胎嚢のみ確認後の完全流産でした。2回目は2012年2月で、8週目で胎児の心拍が止まり稽流流産ということで、手術を受けました。 2回流産が続いたので、胎児の染色体検査と私の血液検査をしました。その結果胎児の染色体異常が見つかりました。 次また妊娠したときに流産してしまわないか心配なので、もっと詳しく検査をした方がいいのか、それとも偶然が重なっただけど割りきる方がいいのか迷っています。胎児の染色体異常の場合、そもそもの原因として親に染色体異常の可能性があるということでしょうか?また、他にも詳しく不育症の検査を進めるべきでしょうか? よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

流産について

現在結婚して2年、流産して1年半がたちます。 去年10週で心拍確認後の稽留流産となりました。 初期流産は全体の15%ほどで、 仕方ないとゆう事は理解していたのですが、 心拍確認後は流産率がぐっと下がると 聞いていたので凄く悲しかったです。 心拍確認前と後の流産は何か原因が 違うのでしょうか? どちらも同じ、赤ちゃんの染色体異常 なのでしょうか? また心拍確認後の流産を経験すると、 次回も染色体異常になってしまう確率は 他の方より高いですか? 不妊治療にも通っていますが先生に 流産の事を話すと、心拍確認後かぁ、う〜ん。 と言われてしまい、少し不安を覚えました。 また、夫婦の染色体検査は 流産1回だと対象外でしょうか? 主人と20歳以上離れているので焦りもあり、 できる限りの事は知っておきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

染色体異常について

現在27才です。25才の時に初期流産(心拍の確認ができる前に)して、医師からは染色体の異常などが原因だと言われました。 流産からちょうど1年後に妊娠しましたが、35週で死産しました。18トリソミーでした。 2回連続で染色体異常となると次がとても心配です。私や夫に何らかの原因がないか調べる方法はありますか? 次の妊娠でまた染色体異常になる可能性についても教えて頂きたいです。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。