Q

検査結果の内容について

質問者:プリッツ さん
通報する

子宮頸がん検査の結果の紙を持ち帰って見ると分からない事がありましたのでご回答お願いします。
結果的にはNILMの異常なしでクラス2のカンジダ腟炎(症状なしで治療なし)
の状態です。
細胞所見で+になってる項目がありました。
扁平上皮 表層細胞 (+)
中層細胞 (+)

好中球 (+) 組織球(+) 真菌(+)

でした。医師からは特に何も言われませんでしたがこれらは大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、プリッツさんの検査結果の内容についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頸がんの検査

本日、子宮細胞診検査結果がでました。 意味があまりよくわからないので この結果から どのようなことが考えられるか 教えてください。 よろしくお願い致します。 扁平上皮細胞 表層細胞++ 中層細胞+ 円柱上皮細胞 頸管腺細胞 FEW 好中球 ++ 組織球+ 所見 細胞質は広く、核肥大、軽度核濃染、核小体を伴う細胞集塊が認められます。合胞性の核を有する細胞も散見されます。栄養膜細胞由来が疑われます。 ベセスダ Other class 3a 疑陽性 とかかれております。 できれば、分かりやすく教えてください。どうぞよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頚ガン検診結果のこと

今日、子宮ガン検診の検査結果を聞いて来たのですが、医師に聞きそびれてしまった為、こちらでお聞きしたいです。子宮頚部の細胞診の結果異常無しと言われたのですが、帰ってから細胞診検査報告書を見まして、心配になった部分が。 細胞診判定、NILM陰性1。細胞所見及び推定病変、移行帯細胞が認められます。正常。定期検診お願いします。悪性細胞は認められません。 細胞成分、表層型1プラス、中層型1プラス、頚管上皮細胞1プラスプラス、組織球1プラス、好中球1プラスプラスと有りました。 NILM、移行帯細胞、プラス、プラスプラスとはなんですか?異常無しと言われたのに何か異変が有ったのでしょうか。とても心配です。どうかご回答お願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

骨髄検査 結果内容

先日も好中球減少症の骨髄検査で質問をさせていだきました。 今回もその結果内容で好中球以外にも指摘された事がありましたので、おわかりになる先生がいらっしゃいましたらお願い致します。 以下結果内容です 【著名な過細胞性骨髄ですが、リンパ球の増生が認められます。一方、赤ケ球島はほとんど認められません。好酸球は増加しており、全巨核球は平均80個/ミリ2であり、増加しています。血小板凝集像が目立ちます。鉄沈着はありません。RETICULINfiberの増生はありません。以上、リンパ球が著名に増生した過細胞性骨髄ですが、赤芽球造血は顕著に抑制されています。一方、巨核球はかなり増加しており、血小板増多が気になる所です。組織学的にはPRCA,ETの可能性なども示唆されるほどに、病態が多彩であり、経過観察をお願いします】との事です。 長々とすみません。 血液検査ではヘモグロビンが基準値より少し少なめけであとは特に指摘はありませんでした。 (好中球は少ないです) 主治医は普通の骨髄ではないから、また骨髄検査をするかもしれないとの事です。 やはり上記のように深刻な病態なのでしょうか。長々と申し訳ありません。 ぜひご回答お願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

CLASS 2とは?

今月頭に初めて低容量ピルの処方をお願いした際、子宮頸癌の検査をしました。結果は電話で確認してということで、電話で確認したところ問題なしということでした。今日新しいシートを処方してもらった際に検査結果の報告書をいただきました。判定結果はCLASS2で「扁平上皮化生を認めます」とコメントされてました。特に問題はないのでしょうか?材料は膣部・頚部・頚管スライド 細胞所見 扁平上皮細胞表層+ 中層++ 赤血球+ 円柱上皮細胞頚管内膜+ 子宮体内膜± 遊走細胞好中球+ 組織球+ と書かれています。検査をした日は生理5日目で、6月末に体調不良により中絶手術を受けています。2年くらい前に尖形コンジローマになり治療を受けたのでかなり気になっています。

Q

子宮頸がん検診

昨年3月 細胞診LSIL 組織診CIN1   7月 細胞診ASCUS 組織診CIN1 HPV陽性 11月 細胞診NILM 今年 2月 細胞診NILM この2月の結果に、非腫瘍性変化 反応性変化 扁平上皮細胞に核腫大が認められますが、 今回は核クロマチンの増量に乏しく、異型は弱いようです。 とあります。 これは最初のLSILがちょっとずつ治ってきての「あとちょっと」の反応なのか、 最近生理不順 というか不正出血が続き、その時に検査したものなのでその影響か、 びらんがあるみたいなので、それか、 その他の理由 どれなんでしょうか。 11月の結果はNILMとしか知らされなくてコメントとか書いてある紙はもらいませんでした。 2月の結果 表層細胞 2+ 中層細胞 2+ 深層細胞 - 扁平上皮化生細胞 + 頸管内膜細胞  ± 組織球± 好中球 + どんな状態なのか知りたいです(>_<) よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。