Q

腎臓病と精神異常について

質問者:おさゆぼ さん
通報する

80代義父の件で宜しくお願い致します 。1月21日透析治療始める為、シャント手術をしました。
2月に入ってから人が変わった様に声をあらげ乱暴になり睡眠もほぼとらず、今朝からはとうとう食事もとらず薬も飲まずオシッコや便が出ないと毎日トイレに座り続け看護師や病院に迷惑をかけています。患者さんからはクレームもあります。尿毒症になっていないか
血液検査をしましたが腎臓の数値は入院前よりかは少しよく尿毒症ではないと言われました。1日800cc水分摂取できるとの事でした。
ただ便は下剤を増やして飲んでも出ずオシッコも今日は一滴もでてさいないとの事です。

透析治療開始は、予定より2週間ずれまして、来週に、もしかしたら予定できるかも?言われましたが、ずっと喋り続け怒鳴ったり泣いたり包丁もってこいとか、私はあきらかに、せん妄だと思うのですが、どうして良いか家族も限界にきています。
今の総合病院で心療内科医師が一度みえて、精神安定剤を出しました。家族に24時間付きっきりで倒れそうです。
透析可能な精神病院にうつる事は出来るんでしょうか?
せん妄と診断はされてませんが、治りますでしょうか?
今の病院だと精神科で入院は出来ないと言われました。
せん妄だとしたら透析をやれば、治るのでしょうか?
すみませんが、宜しくお願い致しますm(__)m
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、おさゆぼさんの腎臓病と精神異常についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎臓透析を始めました。

初めて質問させていただきます。 父(80歳)が腰痛で病院を受診したところ、血液検査の結果で腎臓の数値が悪かった為、腎臓内科を紹介されました。紹介された病院の初診で、心臓の脈拍数が40位しかなかったので、心臓を先に治療することになり、その日にペースメーカーをつけられました。腎臓の他にも甲状腺の数値がよくないとのことで、治療をしていただくことになりました。本人にとっては突然の入院だったため、せん妄にもなり精神状態が不安定になりました。 入院して1ヵ月経ち、退院の予定だったのですが、血便が出て偽膜性腸炎と言われ退院が延期となりました。クレアチニンの数値は8から6へと徐々に良くなっていたのですが、レントゲンで肺に白い影が映り、血痰も出て、肺の水分を取る為に透析を開始しました。何が原因なのかいろいろ検査していただいているのですが、原因がわからず、病状が悪くなる一方です。肺がこのままだと、呼吸不全をおこす可能性もあるそうです。何か方法はないのでしょうか。

Q

83歳の腎臓病の今後について。

83歳の祖母は腎臓に疾患があります(18のときに発病し、 つい最近の受診でアルツハイマーと腎臓病の悪化が見つかりました) クレアチニン 3.42 BUN 35.3 eGFR 10.5 と言う感じです。 医師からは、 「透析や腎移植などは体力的に考えても 難しく苦痛だと思うから薦めない」 と言うことと 食事に関しては 「制限をして食欲をなくしてしまうより、 普通の食事をして体力を持たせたほうが良い」 と言われました。 アルツハイマーの進行よりも 腎臓病のほうが心配です。 (アルツハイマーは初期〜中期です) ネットでの慢性腎臓病の病期評価 ではステージ5と出ました。 「もしなにかあっても、何も出来ない(腎臓が悪いゆえに治療が出来ない) 寿命だと思ってください」との事です。 現在は、アルダクトン、鉄剤(液体)、アリセプト5mgを服用中です。 浮腫み、尿毒症は出ていない様です。 心肥大もあり、そのせいか判らないのですが、 少し動いただけでも疲れて息が上がってしまいます。 (腎臓が影響しているとも思いますが) 食事は経口摂取しています。 このまま、透析などの治療をしない場合 どれくらい生きられるのでしょうか? (余命はどれくらいでしょうか?) この位の数値の場合、どの様な症状が 現れるのでしょうか? 祖母は最近、自分の体調のどこが悪いのかなどが 判らないようなのです。 (アルツハイマーも関係しているかもしれません) 何かできることはないでしょうか? (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

尿毒症について

90歳の祖母が尿毒症の為、人工透析をする事になりました。 何かの数値が通常の10倍で、尿毒症糖尿と言われたらしく、朝病院に行って即入院になり、午後から透析をする予定です。 今まで旅行へ行ったり、毎日お出かけできるぐらい元気だったのですが、最近は動悸、高血圧、足の指の変色、倦怠感、嘔吐などがあり体調が優れなかったようです。 尿毒症で人工透析というのは、もう長くはない感じですか? これだけで何も診断できないのは承知ですが、一般的には今後どのような経過になるのか知りたいです。 もう90歳なので仕方ないとは思いますが、私がおばあちゃんっ子で、もう長くないなら、すぐに会いに行きたいのですが、子供が産まれてまだ2ヶ月で首がすわってないのと、遠方の為迷います。 主治医の先生に聞いて下さいと思うと思いますが、付き添いの叔父がもう歳だし仕方ないよとだけで、詳しく教えてくれません…。 変な質問ですがよろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

乳癌から皮膚転移あり。今はせん妄で入院中。

お義母さんが7年前から右乳癌を患っています。 発見された時(66歳)は、肋骨・胸膜に転移していて胸膜転移の影響か心臓のまわりに水がたまり息苦しくて病院に行ったそうです。そこで、右乳癌がわかり転移があるため手術は出来ないと言われたのでしていません。 ○治療経過 1年目 心臓のまわりの水を取り除き     抗がん剤 2年目 ホルモン剤 2~3年目 犬の散歩に行ける位に回復 4年目 抗がん剤 5年目 抗がん剤(強いもの) かゆみに耐えられず中止 6年目 ホルモン剤 7年目 ホルモン剤(注射で強いもの) 2年前にリンパ腺への転移もみつかり、いつからかはっきりわかりませんが、皮膚転移が今年の3月から7月の間に急激に広がりました。皮膚転移は右胸全体と左は乳輪、右はわきの下にも広がっています。 この皮膚転移をたたく為、8月に抗がん剤(1回目)を点滴。最初なので弱めにしたのですが体力がないのも影響したのか酷い副作用がでて、食事も食べられず脱水状態になり2週間入院しました。 点滴を続け脱水も回復し食欲も旺盛です。 ただ、その脱水の時にせん妄症状が出て、原因が脱水だと思い点滴し回復して退院したのですが、せん妄症状が消えず家にいて段々酷くなる一方だったので、10月から今度は精神科に入院しました。 8月の抗がん剤以降、乳癌の薬は中止しています。 今回先生方にお聞きしたいのは、今後どのようにしたら良いのか? せん妄は治るのか?(レビー小体型認知症もあるようです) 乳癌の治療は出来るのか? よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

慢性腎不全 施設の入所について

60代の母、高血圧から慢性腎不全になり、尿毒症をおこし入院、透析後に脳出血をおこし寝たきりとなり、経口摂取が出来なくなり、1年間中心静脈からの点滴のみでした。CVポートの手術の為転院した病院で、口から物が食べれるようになり、話しはちぐはぐですが話せるようになりました。先日病状が安定してきたので、施設(特別養護老人ホーム)も考えてはどうかと話しがありました。母は今、血圧を下げる薬、てんかん予防の薬、クレメジン等を服用し、酸素も吸引しています(一定量)。クレアチニン値が4~5で、近い将来透析も必要だろうと言われています。車イスに座っている事は出来るのですが、今も起きあがる事が出来ず寝たきりです。母のような状態で施設への入所は可能でしょうか?(要介護5) 母は「透析してまで、生き長らえたくない」と言っています。透析をせずに、看とっていただく事は施設で可能でしょうか? よろしくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。