Q

子宮内出血

質問者:りいぽん さん
通報する

こんにちは。
第一子は今3歳半になります。
その時は何事もなく出産しました。
去年の今頃妊娠したのですが、部分胞状奇胎になってしまいました。その後二度、胎嚢確認後流産してしまいました。

今回また妊娠が発覚し、10日に陽性反応が出たのですが13日少量の出血があり15日に産婦人科へ行きました。
7ミリの胎嚢が確認されましたが、その上にかなり大きい出血があると言われました。先生も微妙な反応をしているのがこちらにも伝わり、このまま吸収されればいいけどなー一緒に出る可能性もなくはないと説明されました。
それ以外に、安静や薬の処方などの説明はなく終わりました。
そのため普通に仕事をしているのですが、ネットで調べると入院や安静、薬の処方などという言葉が目立ちました。
このまま吸収されずに出血してまた流産してしまうのか心配です。
先生から何も言われない場合はそのままの生活でいいのですか?それとも、セカンドオピニオンでちがう産婦人科に行った方がいいですか?
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、りいぽんさんの子宮内出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

教えてください

36才です。現在妊娠7w0dです。産婦人科でタイミング指導のもと半年、女性ホルモンが足りない為排卵後デュファストンを1週間服用後4w5d→胎嚢確認、5w5d→夜ピンク朱色混おりもの。→翌日受診。子宮外妊娠はなく、胎嚢が前回より大きくなって中に卵黄嚢らしきものアリ。流産経験が1度ある為、ダクチルとデュファストン処方。安静にとのこと。しかし出血や痛みがなければ30分位の散歩はしていいとの事でした。当日昼と夜、翌日の朝ごく薄い茶色のおりもの。その後出血ナシ。6w6d→心拍と卵黄嚢確認。薬は同内容で継続中。週数ズレはないと思います。そこでひとつ気になったのが卵黄嚢の大きさです。胎嚢の1/5程の大きさがあり、胎芽の3倍はあります。妊娠関連の本や雑誌のエコー写真に比べ、私のは胎芽に対して卵黄嚢が明らかに大きすぎる気がします。ネットで検索すると、医師の話ではなく妊婦さんの話ばかり出てきて、その殆どが、卵黄嚢が大きすぎるのは染色体異常で胎児に栄養がいってない為流産する可能性が高く、万が一育ってもダウン症などの障害児の可能性が高いとのことでした。私の場合、医師から卵黄嚢の大きさ等異常があるとは言われておらず、でも順調ともいわれていません。今まで1度も胎嚢、卵黄嚢、胎芽の具体的な大きさ(ミリなど)の説明もありません。先生はとても優しい方で私が心配性だからあえて、不安を煽らないよう言わないでくれているのか、病院の方針なのかはわかりません。また来週受診するのですが、病院では心拍確認に喜び涙して帰路につきましたが、家で色々調べていくうちに絶望してしまい気持ちがやりきれません。経過を見るしかないのはわかっていますが、毎日辛いです。やはり私の卵黄嚢が大きいのは流産の確率が高いのでしょうか?私のようなケースで無事、障害のない健康な赤ちゃんを出産した方はいらっしゃいますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

心拍が確認出来ない時期の切迫流産について

切迫流産と出血について教えてください。先週妊娠検査薬で陽性反応が出たので、近所の産婦人科に行き胎嚢を確認しました。しかし昨日から急に茶色いおりものがあり、再検査で切迫流産と言われ今日から安静にしています。昨日の段階で胎嚢は9.5mmでしたが、心拍はまだ確認出来ていません。今日の方が症状がひどく、赤黒い出血をトイレに行くたび確認しています。吐き気や胸の張りも昨日からなくなり、下腹部に違和感もあります。これは危ない状態なのでしょうか?今朝は36.75度あり一応高温期を保っていますが、体調悪く下痢もあります。下剤は飲んでも大丈夫でしょうか?ひたすら横になって寝るしかないのでしょうか?シャワーはいいと言われてましたが、止めた方がいいのでしょうか?大病院で検査したり入院した方がいいのかと悩んでいます。薬はダクチル錠を1日3回飲んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

化学流産?

生理周期は33〜40日周期くらいです。 今月の8日に妊娠検査薬で、薄い線。13日も薄い線しか出ませんでした。 この時点産婦人科を受診したところ、薄いけど妊娠と言われて、まだ胎嚢確認は出来ませんでした。 しかし、生理痛の軽い感じが、ずっと続いていたので今にも生理が来るんじゃないかと思ってました。 すると、今朝15日の朝、生理痛と普通の出血がありました。生理の1日目と変わらない感じです。病院に行くと、妊娠反応はまだ出てて、胎嚢はまだ見えないから流産かな?と言われて、安静と、ダクチルという薬をもらいました。でも薬は流産予防と言われました。また一週間後に受診するのですが、これは化学流産ではないのでしょうか?お腹の痛みもいつもの生理痛と変わりません。子宮外妊娠だと痛みがひどいと聞きましたが… (30代/女性)

30代/女性
Q

流産の可能性が高いですか?

7月29に病院で妊娠五週と二日と診断されこの時胎嚢は7¸6ミリでした。胎芽は確認できませんでした。このとき茶色の出血が少量ありデュファストンが二週間分処方になり二週間後に来てくださいと言われました。 その後出血はなく安心したのも束の間、今朝茶色の出血が少量あり、予約を待たず受診しました。 出血は膣内に少量あるのみでエコーで胎嚢は11¸7ミリでした。胎芽は確認できませんでした。でも胎嚢が細長い形になっていました。胎嚢が細長いとよくないと聞いたことがありますが、先生は特に何も言わず、様子見ていきましょうというかんじでした。ただ仕事をしているので切迫流産で1週間休む旨の診断書をもらい、また来週に行くことになってます。 茶色の出血が二回もあったこと、胎嚢の成長が遅いのではないかということ、胎嚢の形が細長くなっていたことから、流産してしまうのではないかと心配です。 流産の可能性が高いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

お願いします。

1月30日妊娠検査薬で陽性反応がでました。まだ、生理予定日頃だったので、2月5日に受診し、胎嚢を確認できました。この時、サイズは聞いていませんでしたが、5週頃だとおっしゃいました。 そして2月8日にピンク色のおりものが出たので、9日の朝、仕事前に受診。仕事に行く予定だったので前回とは違う、近くの産婦人科を受診しました。 すると胎嚢が9ミリで、前回から4日もたっているのに、まだ4週から5週に入ったばかりだと言われ、さらに子宮の入り口で出血しているので安静を、と言われました。 帰ってから、生理の始めのような出血がありました。出血しているときは腹痛は伴っていなかったのですが、今、生理痛のような痛みが続いています。 出血は今のところおさまっています。 しかし、まだ家族にも話していませんし、なかなか安静にできにくい状態です。流産しやすい状態、もしくは、赤ちゃんが育たない状態なのでしょうか? 長々と失礼しました。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。