Q

脳波結果について、お願いします。

質問者:まっぴい さん
通報する

7ヶ月の娘がいます。3ヶ月の時にモロー反射のようなピクつきが気になり受診し、動画を見せて大丈夫と言われましたが私はかなり心配性なので脳波をお願いしました。結果はやはり心配していたてんかんなどの波形は全く見られず、念のため2ヶ月おきくらいの受診で診てもらうようにお願いしました。
それから寝返り、ハイハイ、つかまり立ちとし始めて7ヶ月になりましたが、最初の一回だけだったので頼んで先週2度目の脳波をとりました。やはりてんかんの波形は全く見られず正常の波でしたが、8つつけたうちの左上頭の波形に3度小さな波が出ていたと言われました。通常2度までならそれを報告することもないらしいのですが、正常か異常かと言われたら、異常波とも言えない説明が難しいと言われました。ただ、この波が予兆で何かに繋がったり、熱の時に熱性けいれんになりやすいだったりそれとは関係がないらしく、症状が出ないので脳波をとっていないだけでとるとこのくらいの波は出る人はいると言われました。そもそも何もない人は脳波をとらないので正常な脳波、という統計をとっているわけでもないから比べるのも難しいらしく…。
先生は心配なら2年か1年単位でフォローしていってもいいでしょうと言いましたが、半年後に脳波をお願いしました。これで消えていたらそれで終わりでいいし、また今回と同じであったら2年、1年単位でフォローでいいと言われましたが、

このようなことはあるんですか?
結局なんの波の乱れだったのかわかりません。
てんかんとは全く別物らしいです。
長々となりましたがよろしくお願いします。
(20代/女性)

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

現在,異常な運動とかけいれんがあるのでしょうか?また,精神発達,身体発育の遅滞などはあるのでしょうか? それらがないのであれば脳波の必要性自体疑問に思います.

まっぴいさん

現在はないですが、3ヶ月頃の時にピクつきが気になり受診したところ念のため脳波をとり何もなかったのですが4ヶ月経ち最後にもう一度脳波をとって終わりにしようと今回とったのです。

ブラウンジャック先生

頭のCTは撮ったのでしょうか? 
経過のような状況で,脳波にこだわる意味がちょっと分からないというのが正直なところです.

まっぴいさん

CTは何のためにとるのですか?
一度目にぴくつきが気になると動画を見せたところミオクローヌスだと思うから問題ないと言われたのですが、私が心配しすぎていたのを先生が見て脳波をとったらすぐわかるからといってとってくれました。
今回の脳波は症状が何か出たわけでなく、一度目から4ヶ月経ったので最後にもう一度とってもらうようお願いしました。

経過のような状況で脳波にこだわる

とはどういう意味でしょうか?
わかりやすく説明お願いします?
お返事お願いします。
またCTはとったのでしょうか?⇦の意図もよろしくお願いいたします。

ブラウンジャック先生

 そうですか,先生は「生理的ミオクローヌス」,すなわち,てんかんは全く否定的との見解だったのですね.親御さんを安心させるための脳波ということですね.2か月毎の受診も親御さんの希望ですか? 
 CT(またはMRI)は脳の形態をみる検査です.てんかんを少しでも疑うのであれば通常する検査です.脳の奇形や脳腫瘍などによりてんかんを起こすことがあるからです.脳外科医はこうした形態(手術が必要な病変が有るのか無いのか)にこだわりがあります.しかし「てんかんが全く否定的」であれば無理に撮る必要はありません.ですから,今後の脳波検査で異常な波が出なければ安心,というのでしたらそれでよいと思います.
 わかりやすい回答になったかどうかわかりません,疑問な点はまたご質問下さい.

まっぴいさん

1度目はまず小児科でビデオを見せたところ赤ちゃん特有の生理的な動きだと言われましたが、私がネットなどを見て心配になりすぎて無理にお願いして紹介を書いてもらい脳波をお願いしました。言われた通り1ヶ月くらいで当時気になっていた動きはなくなりましたが、念のため2ヶ月ごとにみてもらっていました。今回の脳波も私がこれを最後に通院をやめようとお願いしました。その結果、やはりてんかんの波は全く見られなかったのですが少し小さな波が3回あって、2回までは報告もしないけど一応…という感じて教えて下さいました。
CTですが、てんかんを少しでも疑う場合とはどういうケースですか?まずは脳波をとると思うのですが、CTをとるということは脳波ではあらわれないてんかん?ということですか?
無理にとることはない、ということはとった方が良いかもしれないということでしょうか?
ちなみに発達の遅れ、痙攣、発作があったから脳波をとったわけではありません。

ブラウンジャック先生

 てんかんの診断には確かに脳波は重要ですが,今の医学ではCTまたはMRI検査は「セット検査」と言っても良いでしょう(理由は,前に書いたとおりです).CTがない時代(1960年代)では,脳波検査は「神」のような存在でした⇒何しろ,それしかなかったのですから.
 日本てんかん学会の診断ガイドラインはコンパクトにまとめてあり,比較的わかりやすいと思いますので,ご一読下さい.
http://square.umin.ac.jp/jes/pdf/guideline0704.pdf#search='%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93+%E8%A8%BA%E6%96%AD'

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

脳波自体は異常波がでたとしても全く症状が認められない人も多いので記載の状況では特に心配をする必要性はないと考えますが。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
知りませんでした、今回のように部分的に見られるケースもあるんですね。
先生いわく、今回の小さな波は正常かと言われたらそうではないけれど名前がついているわけでもなく異常波とも言えない微妙なもの…らしいのですが。
だったら結局なんだったのでしょうか。

hihoo先生

電極の付着度合いが微妙に変化すると波は変化しますので。脳波は微細な脳細胞に起電力を記録しますので。

まっぴいさん

そうなんですね、それでもてんかんの場合にははっきりでるんですか?

hihoo先生

てんかんの場合は神経細胞がかなりの過興奮をするので起電力が正常の脳細胞と比較して数倍大きくなりますので、大きな波になりはっきりとわかります。しかしながらてんかん患者でも常時過興奮をしていないので、脳波の検査時間によっては異常が出ない場合もあります。軽睡眠時によく誘発されます。

まっぴいさん

今回の脳波も前回も睡眠中にとりました。

脳波の検査時間によって異常が出ない場合があるんですか?
では何度か脳波をとらないとてんかんと特定できない場合があるということですか?

hihoo先生

その可能性はあります。
てんかん専門病院では個室にて24時間連続して脳波を撮影しながら患者自体の行動をみて全般発作があるのか部分発作なのかを調べる場合もあります。

まっぴいさん

そうなんですね。いずれにしても、今回わたしのように気になるからといって痙攣や発作があるわけでないのに脳波をとるのは珍しいんですかね……。

先ほど違う先生から、とりあえず点頭てんかんではないのでしょうとお返事をいただいたのですが、
今回てんかんの波形は全く出ていないと病院でいわれたけれど点頭てんかん以外のてんかんの可能性があるということでしょうか?
お返事がないので気になって、すみません。よろしくお願いします。

hihoo先生

その可能性も低いと考えます。赤ちゃんはまだ前頭葉の発達が未熟なので抑制する側の機能が未熟です。
それにより何かと異常かと思うような動きも出てきますが、脳の発達とともになくなります。
また脳の皮質と白質の形成も進行している段階なので成人の脳波と比べ判別が非常に困難なので多い異常は別として異常波の出現はよく見られます。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。我が子の事となると心配で心配でたまらないので…

小児神経科の先生には病院で、てんかんだと波形に顕著にあらわれるといわれました。てんかんにも種類があると思いますがどの場合もはっきり波形で分かるんですか?

hihoo先生

ある特定のてんかん病型だと特徴的な所見が出ます。全般性の場合も多くの部位で認められますが、部分てんかんは判断困難な場合は多いです。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

そのようなことはよくありますよ。
脳波は臨床症状との比較が大事です。
まず問題ないでしょう。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
脳波をとったから分かったけれど、気付かずに大人になっているひともたくさんいるらしいのですが…
なぜそのような波が出たのでしょうか?

一期一会先生

そうですね。仰る通りです。
原因はわからないことがほとんどですよ。
あまり気にされないほうがいいです。

まっぴいさん

そうなんですね、ありがとうございます。
脳波の波の乱れ=てんかん発作、だと思っていたのですが
違うんですか?

一期一会先生

違います。
脳波に何らかの異常があっても臨床症状がないことはよくあります。
その場合はてんかんとはいえません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、そういう事もあると思います。今後も定期的に見ていってもらいましょう。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
2年単位でと言われましたが心配性で半年にお願いしました。。

このような悪性ではない波の乱れ?のようなことはよくあるんですか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

てんかんの印象はなく、乳児でみられる波形なので、経過をみて、差し支えないですよ。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
てんかんだと波形ではっきり現れるらしいのですが、全く別物らしく左上頭にその小さな波が見られた以外の基本の波は全て正常だったらしく伝えるかも迷ったらしいです…
乳児だとこのような事があるのですか??

たけぽん先生

脳も発達しますので、ありえます

まっぴいさん

それで波形に現れることがあるのでしょうか?

成長とともになくなるのでしょうか?

たけぽん先生

なくなると思われます。

まっぴいさん

そうなんですね、ありがとうございます。

もう一つ聞きたいのですが、痙攣が出るということはてんかんというわけではないのですか?
熱性けいれんなどよく聞きますが違いがわかりません。

たけぽん先生

てんかんは、熱がなくてもけいれんを起こす状態のことを言いますよ

まっぴいさん

そうなんですね。痙攣が一度でて、それきりでない人もいると聞きましたがそれもてんかんの一種ですか?

たけぽん先生

2-3回くりかえして診断となります

まっぴいさん

そうなんですね。そうなると薬治療法でなおるんですか?

今回脳波でてんかん波形は全くないと言われしたが、
熱性けいれんなど不安です…。

たけぽん先生

抗てんかん薬の数年規模の内服で脳波所見も変わります

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
てんかんではないようですね。定期的に受診されるといいでしょう。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
てんかんの波形だとはっきりあらわれるらしいです。今回のはそれとは全くべつもので、とくに今回の波がみられたからといって何かあるわけではないらしいのですが…

先生は受診は2年や1年単位でいいと言われましたがそんなもんですか?

えりお先生

十分だと思います。
むしろ受診を頻繁にしてもストレスにつながる可能性を考慮します。

まっぴいさん

そうなんですね。
心配性がひどくて無理やり半年後にしてもらいましたが、また相談してみます。

えりお先生

そうですね。
次回、相談してみると良いでしょう。
お大事になさってください。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

先生の説明では特に問題ないと解釈していいのだとおもいます。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
とくに問題ないらしいのですが、気になるようでしたら2年後か1年後にまた脳波とってもいいのではと言われましたが…

neurosurgeon先生

医師がいう1-2年に一回というのは特に問題ないという意味です。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

よくあります。実際にけいれんしていないなら脳波は不要です。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。今回の結果をうけて半年後に脳波をまたいれてもらいましたがこれも不要でしょうか?

脳波に乱れがあっても症状がでないパターンはよくありますか?
けいれんはてんかんと同じですか?

質問たくさんすみません。

お手伝い先生

不要だと思います。また異常が出ても特に治療はしませんし、なかったとしてもたまたまその脳波検査中に出ていなかっただけかもしれません。

まっぴいさん

では、誰にでも今回のようなケースはあり得るということですか?

お手伝い先生

誰にでもありますよ。

aaa 先生
小児科

aaa先生

とりあえず、点頭てんかんではないのだと思います。

まっぴいさん

とりあえずとはどういうことですか?

他のてんかんの可能性があるということですか?

aaa先生

脳波異常がどのようなものかわからないので、
なんとも言えませんが、
点頭てんかんのときは、通常、脳波異常が激しいので、
点頭てんかんではなさそう。ということはできます。

まっぴいさん

脳波に異常があったわけではないらしいです。
基本は正常波でしたが、8本のうち左上頭の脳波に小さな波が3度でていたらしく、2度出るくらいなら正常というらしいですが一応伝えたらしいです。今回たまたま脳波をとったから気付いたけど今回のような波が出ていても症状がないので知らないだけだと言われました。てんかんの部類とは全く別ものだと言われましたが、

点頭てんかん以外のてんかんでは、脳波で異常はわかりにくいということですか?

aaa先生

脳波が正常でも、てんかんということは、あります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。